フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 高橋名人の冒険島

※あらかじめ前置きしておきますが、この記事はお小遣い稼ぎとは関係ありません。
また、「高橋名人の冒険島」及び「ゲームセンターCX」を知らない方には内容がさっぱり分からないかと思います^^ゞ


今日はヒマだったので、先日購入した「ゲームセンターCX」のDVDBOXを朝から見ていました。
ゲームセンターCXという番組は、フジ系のCSで放送されている人気番組です。
昔懐かしのファミコンソフトを、よゐこの有野氏がエンディング画面目指して挑戦するという内容です。
私も小学生時代はゲーム少年でしたので、DVDに収録されているゲームも知っているものが多く、「あ~こんなのあったよね~!」とか、今になって、「あ~そんなことができたんかぁ~」とすごく懐かしい気分で見ていました。
こういう時は時間が過ぎるのが早く、DVDBOXの2枚目を見終えたときにはもうお昼に!

昼食を挟み3枚目を見ていると、これまた懐かしい「高橋名人の冒険島」が収録されていました。
私も冒険島はよく挑戦していたのですが、取説がない状態で貰ったがため一体何ステージまであるのか分からないし、一回ゲームオーバーになったらまた1-1(最初)からという難度に挫折をしてしまい、結局クリアできずにお蔵入りしていたソフトでもあります。
で、DVDを見ていると、ステージは8-4(32面)まで + ゲーム中にコンティニューアイテムがあるという情報をゲット!
そうと分かればリベンジせずにはいられぬ!!と、カセットを引っ張り出してきました。
しかしいざセットして始めようとするものの画面が出ない・・・。
さすがに何年もほったらかしにしていたからイカレてしまったのかと思いましたが、20回くらいトライしてようやくタイトル画面が現れました。早速プレイ開始!時刻は14:30。
かなり久しぶりのプレイとはいえ頭が感覚を覚えているもので、最初の方は難なくクリアしていきます。
途中難度かゲームオーバーになるもののコンティニューを繰り返し、当時の最高記録(コンティニューなし)である6-1を突破!
7-3までに要した時間は1時間20分!なかなか快調なペースです。
ところが7-4でついに足止めを喰らうこととなります。
途中でやられると武器のない状態から再スタートとなるわけですが、このステージは途中で一切武器の獲得が出来ないんですよね。
最初から最後に待ち構えるボス戦まで武器無しで挑まなくてはなりません。
敵が多いので本当に慎重なコントロールテクニックが必要とされます。
このステージをクリアするまでに、これまでで最長の20分を要してしまいました。
8-1は何度かやられるもののさほど苦労せずにクリア。
しかし続く8-2でまたもや足止めを喰らうことに・・・。
こちらも途中で武器が一切出ないステージな上に大量の敵!
さらにユーザー心理を突く敵の配置にてんてこ舞い!
同じところで何度もやられゲームオーバーも何回繰り返したことか・・・
ティータイムを挟み、ひたすらプレイすること計40分。
ようやくゴールへとたどり着きました。
続く8-3は、中盤までは特に難しくもないのですが、最後に超難関が待ち構えていました。
ぎりぎりの感覚で配置された落ちる床を飛び移りながら、上から攻撃してくるコウモリも倒さなくてはならないというかなりのハイテクニック!
床を飛び移っているだけできついのに、さらにタイミングよくコウモリを攻撃しなくてはならない難プレーに大苦戦!
時刻は6時を過ぎ、夕食のため一旦中断。

7時からの鉄腕DASH!を見終え、8時からプレイ再開!
すると、奇跡的に3回目のプレーで最後の難所を突破!
結果的にはこのステージでも30分くらいは要してしまいましたが、ついにラストステージに到達!
8-3から引き継いで武器ありの状態でのスタートでしたが、途中で罠に引っかかりあえなく死亡。
運の悪いことにライフがなかったためゲームーバー。
例によって例のごとく、このステージも途中で武器は一切出てきません。
大量のクモ地獄を抜けるのだけでも精一杯なのに、体力ゲージまでが限界スレスレというこれまた難関のステージです。
しかし、床が続いている分8-2や8-3よりかは幾分楽でした。
20分掛かってラスボスまでたどり着き、見事クリア!
総プレイ時間は3時間20分!・・・そして念願のエンディング画面へ・・・。
その記念すべき画面をカメラで撮っておこうと携帯を取り出すも、シャッターを切った瞬間に画面が勝手に切り替わってタイトル画面に・・・
結局エンディング画面を残すことはできませんでした
エンディングくらいゆっくり見させてくれてもいいのに・・・。
でも、何年か越しのリベンジを果たして気分は上々!
今日はよく眠れそうだな。

ちなみに有野氏は結局クリアをあきらめてギブアップ。
代わりにAD浦川氏が28時間かけてクリアしたそうな。

それを考えると私の3時間20分っていうのはなかなかすごくね?・・・と、ちょっと自慢げに思ってしまったのだが、まぁ上には上がいるんだろうね。
しかしこのゲームをコンティニュー無しでクリアできたって人なんてさすがにいないよね?いるのかな

それにしても今日は目が疲れた!
メールチェックしてさっさと寝よ!

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓


関連記事
 | ホーム | 

# カレンダー

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索