フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 大相撲名古屋場所千秋楽 賜杯の行方は!?

大相撲名古屋場所千秋楽。
賜杯を手にしたのはこの男!横綱朝青龍でした。

本割では琴光喜が稀勢の里に破れ、結びの一番では朝青龍が白鵬を下し、3場所振り21回目の優勝を果たしました。

・・・う~ん、琴光喜無念!!
相手は若武者稀勢の里。
立合いは別に悪くなかったのですが、稀勢の里にうまいこと攻められ成す術がありませんでした・・・。

これで朝青龍は自分が勝てば優勝が決まるという展開になったわけですが、この人がこういうチャンスをモノにしないわけがありませんでした。
横綱同士の結びの一番では、新横綱白鵬を簡単に寄り切っての快勝。
初日から黒星を喫する苦しい幕開けとなった今場所でしたが、鮮やかな逆転優勝となりました。

でもなぁ~、最低でも2人の優勝決定戦が見たかった・・・。
琴光喜を応援していた者としては一番願っていなかった幕切れとなってしまいましたが、でも重圧のかかる場所で良く頑張ったと思います。
この無念は、大関として向かえるであろう来場所で果たして欲しいと思います。

しかし白鵬よ・・・、負けるにしてももう少し"横綱同士の大相撲"ってのを見せて欲しかったよ・・・。
さすがに疲れも出ているのか、後半になってからはあまり相撲にキレがなかったかな。
まぁでも、結果としてやっぱり朝青龍は強かったということですね。
2場所連続で優勝を逃し、今場所もいきなりの黒星スタート。
時代は一気に"白鵬時代へ"と言われながらも、決して腐ることはありませんでした。
まぁ、腐る歳でもないんですが、逆境をものにするこの精神力はすごいねぇ。
まだまだ、主役の座は渡さない!!といった感じですね。
あっぱれ朝青龍!

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓


関連記事
 | ホーム | 

# 大相撲名古屋場所14日目 優勝は朝青龍か琴光喜!

大相撲名古屋場所も終盤を迎え、優勝争いも面白い展開となってきました。
今日の段階で優勝の可能性を残していた力士は、朝青龍、白鵬、琴光喜、北勝力の4人。
3敗としていた平幕の北勝力は、皇司に叩き込まれて優勝争いからは脱落。
2敗の横綱白鵬は、千代大海に叩き込まれて3敗目・・・。
残念ながら、新横綱として臨んだ今場所での優勝はなくなってしまいました。

そして、本命の1敗力士の結果はというと・・・。
まず、大関昇進を決定的にしている琴光喜。
相手は今場所好調の栃乃洋でしたが、立合いでやや攻め込まれるも、最後は送り倒しで破り、1敗を死守。
そして横綱朝青龍も、平幕豊真将を難なく退けて1敗を守りました。

ということで、優勝争いは横綱朝青龍か関脇の琴光喜に絞られました。
ここに白鵬が残っていればさらに面白かったんですけどね~。
さすが、朝青龍は初日に敗れながらも2日以降は ずらっと白星を重ねてきました。
こういう展開になると朝青龍の方が有利なのかなぁ・・・とも思いますが、明日は白鵬との横綱同士の一番となります。
琴光喜は、ここまで10勝を挙げている稀勢の里との対戦が組まれていますが、まずはこれにきっちり勝つことですね。
そして、結びの一番で白鵬が朝青龍に勝てば、実に6年ぶりの優勝が決まります。
逆に朝青龍が白鵬を破れば、優勝を賭けての決定戦へと縺れ込みます。

果たして明日の千秋楽、どういう結末が待っているのでしょうか!?
楽しみですね~、できれば琴光喜が賜杯を手にした姿が見たいけど・・・。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓


関連記事
 | ホーム | 

# 大相撲名古屋場所10日目 琴光喜10連勝

大関取りを目指す関脇琴光喜が、結びの一番で横綱白鵬を上手出し投げで下し、初日から無傷の10連勝としました。

大関取りということで重圧のかかる場所になっていますが、今場所の琴光喜はいつもと違いますね!
25連勝中の白鵬を相手に、立合いから見事な相撲でした。
全勝対決は何だかんだ言って白鵬だろうな・・・と思っていたので、琴光喜が勝って嬉しかったです。

これで10連勝とした琴光喜は、大関昇進はおろか久々の優勝も見えてきたのではないでしょうか。
今日勝った琴光喜以外に全勝力士は居らず、1敗で両横綱と平幕の豊真将が追いかける展開です。
琴光喜の場合、同部屋の琴欧洲や琴奨菊との対戦はありませんので、残る上位戦は朝青龍と千代大海だけなんですよね。
あとは、番付から予想するに、出島や豊真将あたりが組まれてくるかと思いますが、このあたりは無難に勝っておきたいところ。

そして明日の相手はというと、現在26連敗中とカモにされている横綱朝青龍。
これだけ強いのに何で26連敗もしているのか不思議でしょうがないんですが、この勢いでぜひ明日こそは朝青龍を倒してほしいです。
明日勝てば大関昇進はほぼ決定的になりますし、同時に優勝の可能性も大きく膨らんでくるのではないかと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓


関連記事
 | ホーム | 

# 大相撲名古屋場所初日 明暗分けた両横綱

大相撲名古屋場所は今日、愛知県体育館で初日を迎えました。
今場所の注目は、なんといっても新横綱白鵬の活躍と、地元で大関取りに挑戦する琴光喜でしょう。

今日は両横綱の土俵入りから見ていたのですが、白鵬の不知火型も新鮮で良かったです。
いつも思うのですが、白鵬って体格もいいし色白ですごく綺麗なお相撲さんですよね。
だから土俵入りもより美しく見えました。

さて、取組はというと、まずは琴光喜。
初日の相手は、久しぶりに上位に番付を戻してきた実力者の若の里。
序盤はぐいぐいと琴光喜が攻め込みますが、踏みとどまった若の里が中盤逆襲します。
危ない形になった琴光喜ですが、最後は何とか踏ん張り、寄り倒しで初日を白星で飾りました。
大関取りを狙う上では平幕に負けていられませんので、ピンチになりながらも収めた今日の白星は嬉しかったのでしょう。
今日は珍しくガッツポーズも見せていましたね。

大関陣は、琴欧洲が出島に寄り倒され早速の黒星。
どうも最近の琴欧洲はピリッとしませんね~・・・。
相撲がバタバタしてて、なんだか地に足が着いていない感じです。
千代大海は持ち味の突っ張りが炸裂し、朝赤龍を寄せ付けず。
魁皇は立合い直後のタイミングのいい叩きで琴奨菊を下し、日本人大関はそろって白星スタートです。
注目の新横綱白鵬は、懐深い時天空を問題なく寄りきり、快調なスタートを切りました。

そして対照的なスタートとなったのが、先輩横綱である朝青龍。
相手は、先場所10日目で初黒星を喫した安美錦。
場所前は珍しく精力的に出稽古をするなど、万全の体制で初日を迎えたはずでしたが・・・。
立合いを止められ、まわしも取れない苦しい展開を強いられます。
それでも苦し紛れに攻め込み、なんとか白星スタートを切るかと思った土俵際、まわしを掴んでいた安美錦が投げを打ち、朝青龍の足が土俵を割ってしまいました。
今年2回目の初日黒星スタートです。
そして負けた後は相変わらずの態度。まともに礼もせず憮然とした表情で花道を引き上げていきました。
そういえば先場所の終盤は大関陣に全敗(4連敗)でしたので、そこから数えると5連敗ですか・・・。
こんなことがあろうとはねぇ。

対照的なスタートとなった両横綱ですが、まだまだ初日です。
朝青龍はいきなり負けましたが、せっかく東西に横綱が揃ったのですから、ぜひとも白熱した場所にしてほしいものです。

明日は結びの一番を白鵬が務め、朝青龍が結び前に相撲を取るというこれまた新鮮な光景が見られそうです。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓


関連記事
 | ホーム | 

# カレンダー

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索