フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 浅田真央選手が現役続行を表明

休養中だった浅田真央選手が現役を続行することが、 本日行われたザ・アイス2015の会見と、自身の公式ブログにて正式に発表されました。

先日復帰報道が出た時に私が知りたいと思ったのが、「なぜ競技でなくてはならないのか?」ということだったのですが、 理由の一つとして彼女が挙げたのが「自然と試合が恋しくなった」「達成感を感じたい」というもの。
他にも様々な思いが重なって競技復帰へ思いが傾いたようですが、正直びっくりでした。やっぱり真央ちゃん、根っからのアスリートなんだな~と。

私は2013-14シーズンが終わった時、彼女がまた競技会に戻ってくるとは思っていませんでした。
というより、「戻ってほしくない」という気持ちの方が強かったかもしれません。
これは決して悪い意味ではなく、心のどこかでは「まだ真央ちゃんの演技が見たい」という思いがあったのも事実です。

しかし、彼女が長年背負ってきた色んな物からいい加減に開放してあげたいと強く思ったし、今後は一人の女性としての幸せも考えてほしいとも思いました。 そして何より、彼女にはいつも笑顔でいてほしいと思った。苦しむ姿はもう見たくないと…。

もちろん復帰した結果どうなるかは分かりません。上手くいくかもしれないし、いかないかもしれない。
ただ、彼女が「浅田真央」である以上、復帰をするとなれば嫌でも注目されるし、結果も期待されます。
どっかの放送局では早速、「平昌五輪で悲願の金へ!」なんて表示して煽ってたけど、本人が「今は考えてない」って言ったの聞こえなかったんでしょうか?
メディアなんて所詮こんなもん。自分らの妄想で勝手に話を膨らませるのホントやめてほしい。
今は祝賀ムードと言えるマスメディアも、もし結果が出なければ掌を返したように酷い記事を書くこともあるでしょう。 心無いことを言う人間もいるかもしれません。実際、今までもそうだったように。

でも、そういうのも彼女は当然分かっていると思います。
現役続行という決断をするには、単に試合で戦うということだけでなく、様々な覚悟が必要だったはず。
それでも彼女は戦いの場に身を置くことを選択したのです。これがどれだけ凄いことか…。

彼女がその決断を下したのなら、ファンとしても全力で応援したいと思います。
フィギュア選手としては年齢も高くなっているので、ケガだけは気を付けてほしいですね。
現在は、試合に出場できる状態に戻すため日々練習をしており、具体的な復帰プランについては未定とのことです。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事
 | ホーム | 

# 浅田真央選手が練習再開

先月、シーズン締め括りの記事を投稿して早1か月弱。
次に更新する記事の話題はおそらくこの話題になるだろうな~と思っていましたが、
「浅田真央選手が現役続行を視野に練習を再開した」との記事が各新聞社から出ています。

私は今朝の朝刊を読むまで全く知らなかったので、記事が目に入った瞬間驚いて眠気が吹っ飛びました
ただ、内容を読んでみると、正式に現役続行を発表したということではありません。
「現役続行を視野に」というのは、「佐藤コーチに再び指導を依頼した」というところをメディアが拡大解釈して書いている可能性もあり、彼女がどういう意図を持って練習を再開したのか真相はまだ不明です。
本人の意思については、18日に行われるザ・アイスの会見で明らかになると思われます。

客観的に見ると、再びコーチに指導をお願いするということは、現役続行に気持ちが傾いたと捉えるのが普通だとは思います。
しかし競技に関しては1年間のブランクがあり、更には体力的な問題や年齢的な問題というのもあるので、 本人にやりたい気持ちが出てきたとはいっても、すぐに現役続行の決断を下すのは難しいことだと思います。
彼女自身もその点について不安がないはずはありませんから、 実際に練習を再開してみて、決断はそれから…という可能性もあるのではないかと私は考えています。

1年間競技生活から離れて、これまで出来なかったであろう多くのことを彼女は経験したし、様々なことも感じたと思います。
その結果として、今どういうことを考えているのか…、ぜひ来週の会見で聞かせてほしいと思います。
もう「真央ちゃんが復帰する!」と喜んでいる人も大勢いるでしょうけど、もう少し待ってあげてほしいですね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事
 | ホーム | 

# カレンダー

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索