フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 続・iPodのバグ…?再生回数が反映されない…

以前、「iPodのバグ…?再生回数が反映されない…」 という不満記事を書いたところ、 この記事へは検索エンジンを通して毎日何件ものアクセスをいただいています。
申し訳ないことに解決方法をご案内しているわけではないのですが、 多くの方がこの問題に悩んでいて解決策を探しているということがよく分かります。

あれから私もいろいろと試してはいるのですが、解決策は見つかっていません。
結論としては、ソフト側のバグだと思っています。

iPod側が悪いのかiTunes側が悪いのかは分からないけど、
私のiTunes(iPod)は最近ますますおバカさんになってしまったようで、 iPodを接続したってまともに再生回数を反映しなくなってしまいました。
iPodで1曲だけ再生したあと、すぐに同期を行っても反映しない始末。
私がSONYのネットワークウォークマンへの浮気を考え始めたからといって…そんな不機嫌になることないのにさ。
iPodの復元を試してみても効果なかったし…もうお手上げ状態です。

ここまで悪くなった理由が分からないですが、タイミングとしては先週のアップデート(Ver.10.1.0.59)を適用した途端なんですよね…。
お休みの間はかなり音楽を聴いていて、意識的にちょくちょく同期を試みていたのですが、 きちんと再生回数が反映されたのなんて10回中2回くらいでしたよ…。
これまでも再生回数を反映しない症状は出ていましたが、せいぜい3~5回に1回くらいで、今ほどに悪くはなかったです。

なんだか分からないけど、アップデート適用後は、iPodを接続してもiTunesが起動しない率が高くなって、 そのかわり自動再生でiPod内のフォルダが表示されるようになってしまったんですよね…。
もちろん、iTunesの設定で「ディスクとして使用する」にはチェックを入れていません。
そもそも、ちゃんとiTunesが起動されることもありますし…。一体何なのか…。
検索する限り、アップデート適用後におかしくなったという人は見つからないので、 たまたまタイミングが重なってしまっただっただけなのかもしれませんが。

アップデート通知が来るたびに、「もしかして問題が解決するかも?」なんて淡い期待を抱いてはいるのですが、 良くなるどころがますますおかしくなるなんて、appleさん…頼みますよ…でも、もう半ば諦めモードです。

私もこの問題を解決したいのでいろいろと検索をしてきたのですが、 そうすると、結構個人の方のブログ記事や掲示板の書き込みがヒットしてくるわけです。
その記事の投稿日が2006年とか2007年とかっていうのもあるし、かなり前からこの問題は存在するってことですよね。
apple側が認識していないはずはないのだけど、結局は原因が分からないからいつになっても修正できないんでしょう。
それに、登録したアルバムアートワークがある日突然消えたりとか、 全く別の画像にすり替わっていたりとか訳の分からない変な現象も相変わらず出るし…
もう、一からソフトウェア作り直してほしいわ…。

去年iPodを購入する前は、SONYのウォークマンにするべきかちょっと迷ったんですよね。
でも、再生回数をカウントできる機能が私にとっては魅力的だったのでiPodに決めたのですが、まさかそれに悩まされることになろうとは…。
SONYのウォークマンに同じ機能が付いたら本気で乗換えを考えるのにな。

…とまぁこんな具合なんで、ここ数日、iPodで音楽を聴くときは、再生した曲を紙にメモってます…。
同期で再生回数がカウントされなかったら、そのメモを頼りにiTunes上で1曲1曲の再生回数を手作業で操作するという… まったく、なんたる原始的な作業でしょうか…。
こんなことから開放される日は果たして来るのだろうか。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: 再生回数の件パート2

ことこさん、コメントありがとうございます。
懐かしい記事だったので、久しぶりに自分で読み返しました。
「あ~、こんなこともあったなぁ・・・」と(笑)
過去形にしてはいますが結局解決することはなく、
昨年私はソニーのウォークマンに浮気をし、iPodは今年私の元を離れていきました…。
ソニーのウォークマンは再生回数のカウントはないのですが、
手動で再生回数を合わせる手間を考えたらもうどうでもよくなってしまって…。
結局この問題は私の中で「ソフト側のバグ」と解釈することにしましたが、
今も全く直っていないんですね、困ったものです (-''-)
すみません、、何の解決にもならなくて…。e-466
  1. 2013/03/15(金) 19:25:53
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:再生回数の件パート2

さきほどもコメントさせて頂いた者です(・∀・)

すごく前の記事なので、あれからどうなったか気になってます(笑)

こんな今でもこの問題があるという訳ですね(汗)

でも私の場合はネットの接続も関係してるような…。

最新版に更新できないんです。ネットワークエラーって出ます。でも、デバイスも表示されていて曲も同期できます。アートワークも!!

診断テスト(ヘルプの)ではiTunesとiPodが繋がってないって出ます。

繋がっとるやないかー(-_-#)と思いつつ(笑)

機械オンチなのもありまして、全く解決出来ずで、諦めモードです。

こちらのブログで、共感が出来て、なんかほっとしました!!(解決してないのにw)

ではでは(@^^)/~~~
  1. 2013/03/15(金) 02:16:16
  2. URL
  3. ことこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1003-1a1bc400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索