フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# レコード大賞

最近はレコード大賞も紅白歌合戦も人気が落ちているとは言いますが、なんとなくこの2つを見ないと「年末」って気がしないので、私は毎年どちらの番組もチェックしています。
今日はレコード大賞の日だったので例年通り見ていたのですが、今年もEXILEが大賞で3連覇達成って…。さすがにこれは無いと思った…。

過去2年は出場面子的にもEXILEの大賞にはある程度納得でした。
でも今年のEXILEは特に大きなヒットはありませんでしたし、今回大賞を受賞した曲だって年間20位にも入っていません。
ダブルマキシシングルという名の実質的なミニアルバムはそれなりに売れはしましたが、年間トップ20に5曲もランクインさせたAKB48を差し置いてまでEXILEが大賞を受賞する理由が理解できませんでした。

まぁ、今年AKB48のCDセールス枚数というのは、キングレコードの汚い売り方によって、本来あるべき枚数より相当水増しされていることに間違いはありません。「売れたのはCDではなく握手券」という意見があるのも当然だと思います。
でも、握手券に効力が無くなった今でも各楽曲が根強く売れ続けていることを考えると、普通に売ったってかなりのセールスは見込めると思うんですよね。
少なくとも、売上で考えた場合には今年のEXILEにAKB48を上回る要素は無かったと言ってもいいでしょう。
私はAKB48のファンではないけど、これだけ活躍した年に大賞取れないなんてちょっとかわいそうにさえ思ってしまいました。きっとAKBのファンは発狂してるんでしょうね…。八百長だの出来レースだの言われても仕方ない結果だと思いました。

個人的には、いきものがかりの「ありがとう」に大賞あげたかったです…。
この曲は今年1年どの世代にも親しまれましたしねぇ。
いきものがかりはシングルの売上ではなかなか年間上位に入れないけど、ベストアルバムが年間2位で、オリアルもトップ10入ってるんですよね…。
いろいろ総合的に考えると、個人的には AKB>いきもの>EXILE が順当かなと思った。

考えてみると、ここ数年で本当に心から大賞を喜べたのはコブクロくらいかもなぁ…。
どうもavexが絡んでくるだけで裏に何かあるのではと勘ぐってしまい、素直におめでとうと言えないのが残念なところではあります。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1023-b69eb347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索