フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート欧州選手権 男子FS・最終結果

◆2011 フィギュアスケート欧州選手権
◇男子フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 226.86 FS=148.75(*3) フローラン・アモディオ(FRA)
*2位 223.01 FS=152.57(*1) ブライアン・ジュベール(FRA)
*3位 222.60 FS=149.69(*2) トマシュ・ベルネル(CZE)
----------------------------------------------------------
*4位 216.59 FS=142.98(*5) ケビン・ヴァンデルペレン(BEL)
*5位 216.07 FS=142.31(*6) アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
*6位 204.88 FS=132.10(*9) サミュエル・コンテスティ(ITA)
*7位 202.62 FS=143.80(*4) コンスタンチン・メンショフ (RUS)
*8位 201.39 FS=125.26(10) ミハル・ブレジナ(CZE)
*9位 199.65 FS=139.17(*7) ハビエル・フェルナンデス(ESP)
10位 196.15 FS=132.38(*8) アルバン・プレオベール(FRA)

フィギュアスケートの欧州選手権は男子フリーを終え、フランスのフローラン・アモディオが初優勝を飾りました。
ベテランのブライアン・ジュベールが2位に入り、チェコのトマシュ・ベルネルが3位に入るなど、SPで出遅れた実力者もフリーで巻き返しました。

アモディオは冒頭の3Aを2度とも成功。3Loは着氷が乱れて減点評価です。
後半も連続3回転を含め次々とジャンプを成功させますが、3Lzは着氷が乱れてコンビネーションにならず、シークエンス扱いになりました。
サーキュラーステップやコレオステップでは、+3を付けるジャッジが何人もいるなど高い評価を受けています。スピンでもレベル4を2つ獲得しました。

ジュベールはフリー1位の得点を記録。SPの出遅れが響いて逆転優勝とまではなりませんでしたが、よく巻き返したと思います。やっぱジュベールが元気じゃないとねー。
冒頭の4T、続く3A+3Tを成功させて波に乗ると、2つ目の3Aも決め、フライングアップライトスピンではレベル4を獲得しました。
後半1本目となる3Lz+2T+2Loの3連続ジャンプも成功するなど、大きな得点源でのミスが無かったのは大きかったですね。
終盤はやや着氷が乱れるジャンプもあり、コンビネーションジャンプが1つ少なくなっているのですが、 全てが完璧であったとすれば逆転優勝できてたかもしれないですねー。

ベルネルは冒頭で4Tに成功!ついに4回転復活です。
これで波に乗れれば良かったのですが、続く3Aは着氷が乱れて減点されています。
後半も予定の回転数に満たないジャンプが2つほど出てしまいましたが、3連続ジャンプをきっちり決めるなど、大崩れはありませんでした。

ベテランのヴァンデルペレンはフリーも絶好調。
冒頭は4Tを決めるなど、ミスらしいミスはありません。
ただ、プロトコル表を見てみると、コンビネーションジャンプが1つ少ないですね。
3連続ジャンプも入っていませんし、それを考えると、「全てが予定通り」ではなかったのかも。

ガチンスキーも冒頭で4Tを成功。
しかし3Aで転倒し、直後に跳んだ3Aではコンビネーションを付けず、シークエンス扱いになってしまいました。 多分1回目の3Aがコンビネーションの予定だったと思うのですが、転倒して動揺したのか、2つ目の3Aにコンビネーションをつけるのを忘れてしまった感じ?
その後は持ち直しましたが、他の実力者の選手が高い得点をマークしたこともあり、メダルには手が届きませんでした。

SP2位スタートだったブレジナは、2度の転倒や予定の回転数に満たないジャンプなどのミスが相次ぎ、フリーは10位。 総合でも8位となり、こちらもメダル獲得はなりませんでした。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* TES=技術点/PCS=演技構成点


「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011
(DVD付)」

発売日:2010/10/20 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲「タンゴ」「愛の夢」収録

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’10-’11」
発売日:2010/12/22 | ワーナーミュージック・ジャパン
★主要選手の使用曲を多数収録
★ジョニー・ウィアーが歌でも魅せる!



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1034-57edc55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索