フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート欧州選手権 女子FS・最終結果

◆2011 フィギュアスケート欧州選手権
◇女子フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 170.60 FS=112.04(*2) サラ・マイアー(SUI)
*2位 168.54 FS=115.37(*1) カロリーナ・コストナー(ITA)
*3位 166.40 FS=102.90(*4) キーラ・コルピ(FIN)
----------------------------------------------------------
*4位 162.04 FS=101.69(*5) クセーニャ・マカロワ(RUS)
*5位 154.31 FS=105.91(*3) アリョーナ・レオノワ(RUS)
*6位 151.66 FS=096.96(*7) ヴィクトリア・ヘルゲソン(SWE)
*7位 150.66 FS=099.76(*6) イラ・ヴァヌート(BEL)
*8位 147.96 FS=094.28(*8) エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
*9位 138.74 FS=087.13(10) マエ・ベレニス・メイテ(FRA)
10位 137.44 FS=086.20(14) ヴァレンティーナ・マルケイ(ITA)
----------------------------------------------------------

女子の欧州選手権を制したのは、スイスのベテラン、サラ・マイアー選手でした。
マイアー選手は欧州選手権を最後に引退すると聞いていましたが、 最後に地元で最高の演技をすることが出来て、初の欧州女王というタイトルまで手にすることが出来たのは本当に良かったと思います。
プログラムの構成自体はそこまでハイレベルではありませんが、とにかくミスが少なかったです。強いて言えば3S+2Tのセカンドジャンプが1Tになったくらい。他は完璧でした。
演技終了は感極まって泣いていましたね。もちろん観客はスタンディングオベーションで彼女の演技を称えていました。
マイアー選手は最終滑走でだったのですが、キスクラで得点が発表…そして「1位」という順位が表示された瞬間、 本人はもちろんですがコーチ陣の喜び様も凄かったです。
本当におめでとうございます。

2位はイタリアのコストナー。
フリー1位となる得点で、SP6位から巻き返しました。
グランプリシリーズでは3F以上のジャンプは一切組み込んでいませんでしたが、今回のフリーではステップアウトながら冒頭で3Fを跳んでいます。 2A+3Tはキレもあって非常に美しかったです。
後半は3Loが2つともアンダーローテ判定になり、2つ目のループでは転倒するミスがありました。
大きなミスはこの転倒くらいだったと思いますが、結果的にはこのミスが響いて逆転優勝はなりませんでした。

3位はフィンランドのキーラ・コルピ。
なんとか表彰台は確保したものの、フリーはかなりミスが多い内容となってしまいました。
冒頭のジャンプは3Tがステップアウトになり、3-3のコンビネーションにならず。
3Lzは着氷が乱れて手を付き、3Loは跳んだ瞬間軸がナナメになり転倒。
3Fも着氷が乱れてアンダーローテ判定になるなど、前半は全てのジャンプがGOEでマイナスの評価となります。
後半は特に大きなミスはありませんでしたが、全部で7つのジャンプのうち、加点を受けたジャンプは3S+2Tの一つだけしかありませんでした。
ジャンプでこれだけ精彩を欠いてしまうと当然得点は伸びず、残念ながら初の欧州女王の座につくことは出来ませんでした。

4位はロシアのマカロワ選手。
マカロワのフリーは、ループジャンプが鬼門となってしまいました。
最初の3Loはタイミングが合わずにダブルとなり、さらに着氷ミスで転倒。2つ目のループもやはりタイミングが合わず、すっぽ抜けになってしまいました。
他の要素はそれなりに良かったので、ループで失った得点がかなり痛かったです。

5位は同じくロシアのアリョーナ・レオノワ選手。
SPは13位でしたが、フリーは3位と健闘し、総合で大きく順位を上げました。
冒頭の3T+3Tはスピードもキレもあり、非常にダイナミックなジャンプでした。
後半は3Sがダブルになるミスこそありましたが、点数を大きく落とすようなミスは無し。
演技終了後の快心のガッツポーズは凄かったです。レオノワらしいお茶目な表情も飛び出すなど、本人も納得のいい演技ができたと思います。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* TES=技術点/PCS=演技構成点


「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011
(DVD付)」

発売日:2010/10/20 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲「タンゴ」「愛の夢」収録

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’10-’11」
発売日:2010/12/22 | ワーナーミュージック・ジャパン
★主要選手の使用曲を多数収録
★ジョニー・ウィアーが歌でも魅せる!



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1035-8bf51d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索