フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 世界フィギュア 開催見送り決定

■時事ドットコム<世界フィギュア、来週の開催見送り>
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031400923


来週、東京で開催予定だったフィギュアスケートの世界選手権は、地震による各障害のため4月に延期される見通しであることが分かりました。
4月の開催も難しい場合は大会を中止し、代替試合も行わない方針のようです。

様々な考え方はあると思いますが、これはもう仕方がありません。
多くの方が悲しみ、苦しんでいる今、このような祭典を華々しく開催できる状況ではありません。
それに、大会を開催するということは世界各国の選手を預かるという責任もあるわけで、 大会期間中に強い余震が来るかも分からない、原発も電力問題もどうなるか分からないなど、 とにかく様々な問題が不明確である状況下において、来週から大会を開催するというのは何をどう考えても無理があると思います。

もし大会を開催するならば、日程をずらして代替地を探すのが賢明だと思っていましたが、 短い期間ではそれも容易なことではないのでしょう。
とはいえ、世界選手権に向けてシーズンを戦ってきた選手のことを考えると、大会そのものが中止という事態になれば、それはそれで複雑な気持ちになります。
初めて世界選手権の舞台に立つ選手もいるし、もしかしたらこの大会が最後の大舞台になるかもしれない選手もいる。
日本で世界選手権が開催されるからこそ、今シーズンを休養せずにやってきた選手もいます。
その他にも、この大会に賭ける思いの強い選手が沢山いることでしょう。

今回の開催延期は当然の判断だとは思いますが、なんとか大会自体は開催できるよう、 今ある様々な問題が、来月に向けて少しずつでも良い方向に回復していくことを切に願います。

なお、現段階では「大会中止」・「大会延期」・「代替地を探す」など、様々な報道がされており、 最終的な決定は後日になるようです。情報が入り次第更新する予定です。


最後に、今回の大地震で被災をされた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私には経験したこともないような、辛い思いであったり苦しい思いをしている方々が沢山居られること、本当に胸が痛みます。
こうした日々から一刻も早く抜け出すことができるよう、お祈りいたします。
関連記事

コメント

[title]:Re: こんばんは

太朗ママさん、こんばんは。
私も先ほどそのニュースを読みました。
確定情報なのかどうか分かりませんが、国別対抗戦も含め、どうもその方向で進みそうな感じですね。
オフ期間の半年くらいは試合が無いわけですから、実質シーズンの始まりに世界選手権が来るというのはねぇ…、どうなんでしょう。
ママさんの仰るとおり、本来9月や10月と言ったら次のシーズンへ向けての調整期間ですし、当然新しいプログラムの練習も始まってるはずです。
秋に世選を行うとはいっても、位置付け的には2010-2011シーズン最後の大会になるわけですから、そこで披露するプログラムは今シーズンのものになるってことですよねぇ…。
世界選手権は今季のプロで滑って、その後すぐに開幕するGPシリーズから来季プロだとすると、これでは各選手の調整が難しすぎます…。
ロシアが来月の代替開催に前向きというニュースがありましたが、それが本当なら有り難く引き受けてもらうのが最も得策だと思います。
協会はなんとしても日本で開催したいのかもしれませんが、そこまでして今年日本でやることに拘らなくてもいいのではないでしょうか。日本開催だからこそ頑張ってきた選手には残念だとは思いますが、この状況では誰も文句なんて言わないでしょう。

2013年までは既に開催地が決定しているので無理だとしても、その次の2014年に日本でやらせてもらうことが出来るんだったら、私はそれでもいいと思うんですよね…。
それとも、協会としてはフィギュアが大人気の今のうちにやっておきたいという意図があるのでしょうか…。

  1. 2011/03/16(水) 20:48:34
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

そうですよねえ。全くその通りです。
6時前の報道では、秋に代替地で開催出来ないかとチンクァンタ会長から依頼があったとか出てましたが、それってもう来期では…。
仕方ないことですが、安藤選手など調子よかっただけに残念ですよね。
日本選手が頑張ってる姿を見て、元気が出る方々もおられるでしょう。
もちろん、数カ月では無理な話ですが…。
とにかく今は、被災された方々や原発の恐怖に曝されている方々に、一日でも早く安らぎが訪れる事を祈るばかりです。


  1. 2011/03/16(水) 19:01:15
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1051-fe21dd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索