フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 世界フィギュア モスクワで代替開催決定

■世界フィギュア、モスクワで代替開催=来月24日から5月1日―ISU
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/headlines/20110324-00000162-jij-spo.html


日本が開催を返上したフィギュアスケートの世界選手権は、ロシアのモスクワにて代替開催されることが決定しました。
大会期間は4月24日~5月1日と発表されています。

状況が二転三転としていましたが、ようやく正式な決定に至りました。
代替開催に名乗りを上げてくれた各国々に感謝です…!
日程も決まりましたので、選手はそこへ向けてコンディションを上げていってほしいと思います。
各選手、全力を出し切って素晴らしい演技を見せてください。楽しみにしています。


また、フランスのスケート連盟が、2012年に自国で予定している世界選手権の開催権を、 日本へ譲る考えがあることを明らかにしました。

■仏、日本に開催譲渡か フィギュア世界選手権
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/headlines/20110324-00000001-kyodo_sp-spo.html


なんという善意でしょうか。
本当にうれしいことですし、ありがたい計らいです…。何だか心がほっこりしました。

でも、有難い反面で、既に決まっていた開催地を変えるということにはいろいろと複雑な思いもあります。
もちろん、来年、日本で安全に世界選手権を開催できるようになっていればどんなに素晴らしいことかと思います。
でも、フランスにも自国開催の世界選手権を楽しみにしている人が大勢いることでしょうし、それは選手にも言えることだと思います。

フランスには ブライアン・ジュベールという偉大な選手がいますよね。
ジュベール選手は、もしかしたらフランスの世界選手権が、選手としての集大成になるかもしれません。
本人がそのように考え、満身創痍の体に鞭打って頑張っているとしたら、日本が開催権を貰ってしまうのは何だかとても悪い気がします。
フランスには自国の大会を大切にしてほしいし、自国の選手も大切にしてほしいと思うのです。
人の好意は素直に受けろと思われるかもしれませんが、私は「日本へ開催を譲ろう」と思ってくれたその気持ちが嬉しかった。それだけで十分かなと…いう気がします。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

セーラさん、こんばんは。
日本で世界選手権は私もすごく楽しみにしていたので、開催できなくなってしまったのは本当に残念でした。
未曾有の大災害ですから…仕方がないですよね。

ジュベール選手はそういう気持ちも持たれているんですね。
来年の世界選手権は、予定通りニースで行われることになりました。
開催地がどこであれ、自分のベストを尽くしたいという気持ちに変わりはないと思うので、
ぜひ自国開催の大舞台で最高の演技を見せてほしいなと思っています。

  1. 2011/04/08(金) 19:50:56
  2. URL
  3. BON@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、おじゃまします。

開催地がロシアに決定。

本当は日本で開催されるのを心待ちに

していたので、ほんの少し寂しいような気がします。
来年の世界選手権をフランスが譲ってくれると言うニュースは、びっくりしましたね。

ジュベール選手の気持ちもわかりますが、
以前、「自国開催はプレッシャーが大きくて
つらいんだ。」っていうような事を、
洩らしたことがあるので、むしろ

相性のいい日本での試合の方がいいのでは?
勝手なこと言ってすみません。

しかしもし来年開催に決まっても、
たった1年ではたして復興できるでしょうか?
これからの日本の先行きが不安です。



  1. 2011/04/08(金) 08:05:41
  2. URL
  3. セーラ #ID9gmbWk
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

おはようござ…ってかホントに超おはようですね!早っ!(笑)
神戸でチャリティーショーがあるんですね。調べたら4/9!もうすぐじゃないですか?
荒川さんとか太田由希奈さんも出るんですね~。
神戸には数年前に出張で行ったことがあるのでなんだか懐かしいです。
私は行けそうにないけど、ママさんは割とお近く?チケ取れれば行かれるんですか?
テレビで放送してくんないかなぁ~。
  1. 2011/03/31(木) 08:44:01
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

超おはようございます(笑)

BONさん、神戸でのチャリティショーいらっしゃっいますか(^^)
現役では高橋選手と羽生選手だけがメインですが、そこそこ結構なメンバですよね。田中デカ(^O^)も出ますね。チケ取得難しいでしょうねー。


  1. 2011/03/31(木) 04:02:51
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: こんにちは

ママさん、こんにちは!
なんとか来月の代替開催に落ち着いてくれて良かったですよね。
真央ちゃんのタンゴと愛の夢、四大陸で見納めにならなくて良かったです。e-257
ロシアは、男子シングルにガチンスキー, 女子シングルにはレオノワとマカロワが出場します。
ペアは、川口・スミルノフペアを含め3組, アイスダンスにも2組が出場予定です。

フランスからの譲渡の件は、まだ決まったわけではないのですが、日本連盟は秋に延期してまで世界選手権をやろうとした組織ですからねぇ…譲ると言われたらサラッと貰いそうな気もします…。
強奪するわけではないので悪いことではありませんが、やっぱりジュベールのことがあるので…複雑です。
  1. 2011/03/26(土) 16:07:14
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

選手の皆さんも、これで落ち着いて調整できますね。
フランスのお話にはびっくりしました。1年後だったら準備も進んでいた事でしょうに。
ジュベール選手の事も…そうですよね、自国開催には思い入れがあるでしょうに…。
それでいうと、高橋選手も残念でしたね。

今回ロシアの選手は男女何人出るんですか?
自国開催で、相当気合い入れて臨んでくるでしょうね。


  1. 2011/03/26(土) 12:07:12
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1054-112e7b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索