フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュア団体戦 五輪正式種目に決定

フィギュアスケートの団体戦が、2014年のソチ五輪で新種目として採用されることが決定したそうです。
団体戦の実施について、私は正直「どちらでも…」と思っていたのですが、先日読んだ記事によると、 「五輪では団体戦を先に実施し、中1日を置いて個人戦を行う」という方針であることが分かりました。
私が団体戦に中立派だったのは、当然個人戦の後に行うものだと思い込んでいたからで、個人戦よりも先に行うというのであれば断固として反対です。

選手にとって、個人戦と団体戦のどちらが大事でしょうか?
世界で戦える実力を持っている選手なら、大半は個人戦に全力を注ぎたいと考えるでしょう。
そんなことは少し考えれば分かることだと思うのですが、なぜ個人戦よりも前に、 選手の負担になるような団体戦を実施するのでしょうか?
これはフィギュアに限ったことではありませんが、私にはその考えが理解できないのです。
それに、団体戦を戦った選手と、そうでない選手とでは、大事な個人戦を戦う上で不公平感が生まれないでしょうか?

あと、団体戦でメダルを取れる国なんてもう決まっているようなもんじゃ?
シングル・ペア・アイスダンスにおいて、それぞれの実力のバランスが取れているのは、アメリカ・カナダ・ロシアくらいのものでしょう。
日本は男子も女子もシングルは強いですが、ペアやアイスダンスの実力が世界的に優秀かといえばそうとは言えません。
いくら男女の各代表が1位になったとしても、ペアやアイスダンスが世界レベルの力を持っていなければメダルは取れません。

ただ、日本の場合は、上位のどこかが大崩れすれば「メダルの可能性はゼロでないかも…」という微妙な位置にいるのが厄介かもしれないですね。
そのためには男女シングルが最高の成績を残すのが絶対条件になるため、個人戦でメダルを狙える選手が強制的に参加させられることになるかもしれません。
そう考えたときに、真っ先に浮かんでくるのがやっぱり真央ちゃんなんですよね…。
個人戦の前に団体戦を戦ったが故、最高の演技を目指す個人戦で十分なパフォーマンスができなかったとなれば、こんな気の毒なことはありません…。
団体戦の実施はもう決定したこととはいえ、せめて開催順は見直すべきではないだろうか…。 それができないのなら、個人戦の代表者とは別のメンバーでやってほしい…。


まぁ、それ以前の問題として、現在の日本には団体戦の出場資格はありません。
ペアは現在、高橋成美・マーヴィン・トランの1組しかいませんが、トランはカナダ国籍の選手です。
GPSや世界選手権などは、2人の国籍が異なっていても問題ありません。
しかし、オリンピックに日本代表として出場するには、どちらの選手も国籍が日本である必要があります。
国籍についてトランがどのような考えを持っているかは分かりませんが、簡単に決断できることではないですからね…。
今回の団体戦開催決定を機に、彼に早期決断を強要することだけは絶対にやめてほしいと思います。

▼参考リンク
■フィギュア団体の実施案示す=14年冬季五輪で新種目有力-ISU会長
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=2011040500853

■フィギュア団体、ジャンプ女子など採用=14年ソチ五輪の新種目-IOC
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=2011040600992



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

ママさん、こんばんは!
最近また地震活動が活発です。
今日も朝から長野北部と千葉沖で強い揺れがあったし、
福島は2日続けて震度6なんて…もういい加減にしてほしいです。
これ以上苦しむ人を増やさないでほしいと、ただただ願うばかりです。
この世に地震なんてものが存在しなければいいのに…。
  1. 2011/04/12(火) 22:06:57
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

BONさん、大丈夫でしたかあ~(;一一)
何なんでしょう、あっちでこっちで、この大きな揺れは。
長野もずっと余震?続いてますね。
気をつけて下さいね。


  1. 2011/04/12(火) 18:59:50
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

こんちはです!
競技によって、団体が先立ったり個人が先だったりしますよね。
どういう考えでそう決めているんでしょうねぇ。
自分の応援している選手には最高のコンディションで試合に挑んでほしいし、そう考えると団体戦が先に来るのはやっぱりどうかなぁと思うんですよね…。
私も…このまま出場資格を満たさなければいいのに…と思ってしまいましたが、高橋&トラン組が無理だとしても、スケ連がペアの育成に力を入れるかも…。
  1. 2011/04/10(日) 17:06:36
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ(^^)

団体戦は個人戦の前ってもう正式決定なんですかね。そりゃ不公平ですよねえ。
(あ、でも体操とかも団体の方が個人種目別より前でしたっけ?)
個人戦のために私は出ません!なんて言ったひには、非国民扱いされそうだし(~_~;)

なんて心配しても、今の日本には参加資格ないんですね。
うーむ、メダル圏の各個人選手を思えば、このまま資格なしでいって欲しい感がなきにしもあらず…なんてねf^_^;


  1. 2011/04/09(土) 11:20:54
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1060-29b1f18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索