フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート世界選手権 男子SP・結果

◆2011 世界フィギュアスケート選手権大会
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 93.02 パトリック・チャン(CAN)
*2位 81.81 織田信成(JPN)
*3位 80.25 高橋大輔(JPN)
----------------------------------------------------------
*4位 78.34 アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
*5位 77.64 フローラン・アモーディオ(FRA)
*6位 77.62 小塚崇彦(JPN)
*7位 77.50 ミハル・ブレジナ(CZE)
*8位 75.94 トマシュ・ベルネル(CZE)
*9位 71.29 ブライアン・ジュベール(FRA)
10位 71.00 デニス・テン(KAZ)

織田信成 SP2位
高橋3位 小塚6位


フィギュアスケートの世界選手権は男子SPを終え、カナダのパトリック・チャンが世界最高得点で首位スタートを切りました。
日本勢では、織田信成が2位。高橋大輔が3位。小塚崇彦が6位に入っています。

1位 パトリック・チャン(CAN)
【ジャンプ構成*4T+3T/3A/3F】
冒頭の4T+3Tは見事成功。これまで4回転に挑戦してこなかった選手とは思えないほど、軽々と跳んでしまうものですねぇ…。 課題の3Aも成功させ、ミスらしいミスはありませんでした。ステップではレベル4を獲得した上、2点以上の加点を受けています。
得点は男子ショートの世界最高を更新しましたが、この演技をされたら予想の範囲内でしょうか。
普段の彼の点数の出方からすると、私はPCSでもっと点を稼ぐかと思っていたので、むしろこの点数で納まってくれて良かったと思ってるくらいです・・・。
カナダ選手権のフリーでは2回の4回転を入れていましたが、完璧に演じられたらどんな得点になることでしょう。

2位 織田信成(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
冒頭は4-3の予定でしたが、4Tでステップアウト。回転自体は十分足りています。
ここで付けられなかったコンビネーションは、落ち着いて最後の3Lzに付け足しました。
ステップの途中でバランスを崩すシーンがありましたが、大きく点を失うようなミスは無く、高得点を記録しました。

3位 高橋大輔(JPN)
【ジャンプ構成*3F+3T/3A/3Lz】
特別大きなミスはありませんでしたが、3Fがロングエッジ判定で減点になっています。
3Aの着氷では若干詰まってしまい、加点を稼げなかったことも得点が伸び悩んだ原因でしょうか。
まずまずの出来だったとは思いますが、フリーでのパーフェクト演技に期待したいです。

4位 アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
【ジャンプ構成*4T+3T/3A/3Lo】
最初の4回転は高さもあり、回転も速い。着氷にも随分余裕があったように見えました。
プルシェンコ2世と言われているらしいですが、4回転の入り方はホントにプルシェンコそっくりですね。
ループジャンプを着氷した後、かかとが引っかかって若干バランスを崩してしまいましたが、それ以外は完璧でした。 まだまだ若いし、これからに期待の選手です。

5位 フローラン・アモディオ(FRA)
【ジャンプ構成*3A/3Lz+3T/3F】
フランスの急成長株、今季の欧州王者です。
見事なクリーンプログラムでした。ステップの気迫も凄かった!
日本のことを心配してくれてありがとう。アモディオは本当にいい青年だなぁ。

6位 小塚崇彦(JPN)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3A/3F】
3Lz+3Tは成功させるも、3Aの着氷が乱れ手を付いてしまいました。
スローを見てみると、回転をしすぎてバランスを崩してしまった感じですね。ちょっと残念。

7位 ミハル・ブレジナ(CZE)
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/3Lz】
3Tでオーバーターンが入った以外はほぼ完璧。
3Aは高さもあって綺麗なジャンプでした。

8位 トマシュ・ベルネル(CZE)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
SPから果敢に4回転に挑んできましたが、残念ながら転倒となってしまいました。 フリーで頑張ってほしいです。

9位 ブライアン・ジュベール(FRA)
【ジャンプ構成*4T/3A/3F】
冒頭の4Tはステップアウトになりましたが、回転自体は問題無いように見えました。
そのあとの2つのジャンプは綺麗に着氷していますが、コンビネーションが入っていないこともあり、得点は伸び悩んでいます。

12位 ライアン・ブラッドリー(USA)
【ジャンプ構成*4T+2T/3A/3F】
今季の全米王者。27歳のベテラン選手です。
4-3が4-2にはなったものの、大きなミスはありませんでした。
ややスピード感が足りない感はありましたが、落ち着いて各要素をこなしていたと思います。

19位 ケビン・レイノルズ(CAN)
【ジャンプ構成*4S/3A/3Lz+3T】
冒頭の4Sは転倒。最後のジャンプは4Tではなく、3Lz+3Tを選択しました。
4Tに挑戦して転倒した場合、コンビネーションがゼロになってしまうこともあるので無難な判断でしょう。
冒頭で4S+3Tが決まれば、最後のジャンプは4Tだったんでしょうね~。


◇男子ショート・プログラム 順位・得点詳細版
*1位 93.02 [TES:51.48+PCS:41.54 (Ded.0.00)] パトリック・チャン(CAN)
*2位 81.81 [TES:43.37+PCS:38.44 (Ded.0.00)] 織田信成(JPN)
*3位 80.25 [TES:39.33+PCS:40.92 (Ded.0.00)] 高橋大輔(JPN)
*4位 78.34 [TES:42.45+PCS:35.89 (Ded.0.00)] アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
*5位 77.64 [TES:40.46+PCS:37.18 (Ded.0.00)] ブローラン・アモディオ(FRA)
*6位 77.62 [TES:39.83+PCS:37.79 (Ded.0.00)] 小塚崇彦(JPN)
*7位 77.50 [TES:41.10+PCS:36.40 (Ded.0.00)] ミハル・ブレジナ(CZE)
*8位 75.94 [TES:39.62+PCS:37.32 (Ded.1.00)] トマシュ・ベルネル(CZE)
*9位 71.29 [TES:34.37+PCS:36.92 (Ded.0.00)] ブライアン・ジュベール(FRA)
10位 71.00 [TES:39.23+PCS:31.77 (Ded.0.00)] デニス・テン(KAZ)

http://www.isuresults.com/results/wc2011/SEG004.HTM

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


「高橋大輔 Plus [DVD]」
発売日:2011/01/07 | ポニーキャニオン
日本が世界に誇る氷上のアーティスト
高橋大輔待望のセカンドDVD

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’10-’11」
発売日:2010/12/22 | ワーナーミュージック・ジャパン
★主要選手の使用曲を多数収録
★ジョニー・ウィアーが歌でも魅せる!



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1067-cdf390d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索