フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート世界選手権 男子FS・最終結果

◆2011 世界フィギュアスケート選手権大会
◇男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
 280.98 FS=187.96 パトリック・チャン(CAN)
 258.41 FS=180.79 小塚崇彦(JPN)
 241.86 FS=163.52 アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
----------------------------------------------------------
*4位 233.61 FS=156.11 ミハル・ブレジナ(CZE)
*5位 232.97 FS=152.72 高橋大輔(JPN)
*6位 232.50 FS=150.69 織田信成(JPN)
*7位 229.68 FS=152.04 フローラン・アモディオ(FRA)
*8位 227.67 FS=156.38 ブライアン・ジュベール(FRA)
*9位 222.42 FS=151.88 リチャード・ドーンブッシュ(USA)
10位 218.26 FS=149.10 ハビエル・フェルナンデス(ESP)
----------------------------------------------------------
12位 216.87 FS=140.93 トマシュ・ベルネル(CZE)
14位 209.99 FS=138.99 デニス・テン(KAZ)
20位 187.23 FS=122.87 ケヴィン・レイノルズ(CAN)

小塚崇彦 銀メダル!

フィギュアスケートの世界選手権は男子フリーを終え、カナダのパトリック・チャンが世界最高得点で初優勝を飾りました。
日本選手では、小塚崇彦選手がフリー世界歴代2位の高得点を記録し、銀メダルを獲得しました。

金メダル パトリック・チャン(CAN)
【ジャンプ構成*4T/4T+3T/3Lz/3A/3Lz+1Lo+3S/3F/3Lo/2A+2T】
はぁー・・・もうさ、悔しいけど凄いよPちゃん。
今日は2度の4回転に成功。そのうちひとつは3回転とのコンビネーション。
3Aでステップアウトはありましたが、それ以外はミスなし!
得点はもちろん世界最高ですが、これだけの構成をほぼミスなしで滑ってるわけだし…うーん、そりゃあ高い点出るわな。
未知の得点過ぎて、これが妥当なのか高すぎなのか…なんかもう良く分かんない(笑)
いや、でもPCS4項目で9点台とか…これは妥当…なのだろうか?
でも、毎回変わり映えの無い演技で、進化どころか劣化しても不自然に点数が上昇し続ける某銀河点女王よりかはまだ印象はいいですけどね…。
まぁ何はともあれ、金メダルに相応しい演技だったと思う。Pちゃんおめでとう。

銀メダル 小塚崇彦(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+2T/3A+2T+2Lo/3F/3Lz+3T/3Lo/3S】
小塚くんやりましたっ!素晴らしいパーフェクト演技!
チャンの得点が無ければ世界最高得点でしたよねー。まさかフリーで180台を出す選手が2人出るなんて!
しかも技術点ではチャンよりも上!PCSも4項目で8点台が出ていますが、それでもチャンのPCSとは9点の差…。これはちょっとなぁ…。
いやぁ、でもホントに凄かった。マイナス要素がひとつも無し。
冒頭の4T、そして続く3Aには、共に2点以上の加点が付きました。
大輔選手や織田くんのことは下で書きますが、あんなことが続いたあとだったので… 小塚くんが素晴らしい演技をしてくれて感動しました。銀メダルおめでとう!

銅メダル アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
【ジャンプ構成*4T/3A+2T+2Lo/3A/3Lz+3T/3Lo/3Lz/3F/2A+2A+SEQ】
今までガチンスキーの演技ってあまり真剣に見たことなかった気がするのですが、こんなに凄い選手だったんですね(汗)いやはや、御見それいたしました。
昨日も今日もランディングで若干乱れるシーンがありましたけど、初めての大舞台で大きなミス無く演じきるとは大したものですね。
なんか女性人気が出そうな顔してるよなぁ。まだ17歳かぁ、将来が楽しみです。
ロシアはプルシェンコのあとを継げるような選手がなかなか出てこなかったけど、ようやく期待の若手が現れたって感じですね。

4位 ミハル・ブレジナ(CZE)
【ジャンプ構成*3A/4T/4S/3A+2T/3F+3T/2A/3Lz/3F】
前回大会に引き続き、今回も表彰台まであと1歩でした。
序盤に3A→4T→4Sと次々に高難度ジャンプを成功しますが、その反動か後半は疲れが見え、最後の2つのジャンプで転倒してしまいました。
でもこういう攻めの姿勢っていいですよね!これぞ男子フィギュアって感じがします。

5位 高橋大輔(JPN)
【ジャンプ構成*1T/3F+3T/3Lo+2Lo+2T/3A/3A+2T/3S/3F/3Lz】
何という神様のいたずらでしょうか…。最初の4回転を跳ぼうとしたその時、ブレードのビスが外れるというアクシデント。
一瞬何が起こったのか私も分からなかったのですが、何でこのタイミングでこんなことが起きてしまうのでしょうかね…。 でも、怪我でなかったのは本当に良かったです。 中断を挟み、1Tのあとから演技を再開。
気持ちがプッツンしててもおかしくはないのですが、最後までよく滑りきったと思います。ステップは凄く気持ちが入っていて素晴らしかったです。

6位 織田信成(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/*3A+3T/3F/3A/3Lz+2T+2Lo/3Lo/3S/2A】
おいおい織田くん…何回同じミスをしちゃうんだよ…。
冒頭の4-3予定が3T+3Tになった地点で、「織田くん?…さすがにもう分かってるよね?」と気にはなったのですが、続く3Aにサラリと3Tのコンビネーションを付けてしまいました…。
同種の3回転ジャンプを3回以上跳ぶのは規定違反になるため、3回目の3Tが入った3A+3Tはゼロ点です。
4回転が入っていないとはいえ、見た目はクリーンプログラムだったからなぁ。メダルもいけたかもしれないし…もったいないよ…。

7位 フローラン・アモディオ(FRA)
【ジャンプ構成*3A/3A+2T/3Lo/2S+1Lo+3S/3Lz/3F/3Lz+2T/2A】
いい演技でしたけど、ところどころ普通にヴォーカル入りの曲が使われていてびっくり…今までもそうでしたっけ? ヴォーカル入りの曲は禁止されていて、それを知らないなんてことは有得ないし、何らかの意図を持っていたのは確かだと思うんですよね。真実が知りたい。
しかし、禁止行為のはずなのに、プロトコルを見ても減点は無い感じ? メドレーの一部ならOKとか…そんなルールはないよなぁ…。どういう基準なんだろうか?
なんだか演技よりもそっちのことのほうが気になってしまった…。

8位 ブライアン・ジュベール(FRA)
【ジャンプ構成*4T/3T/3A+2T/3Lz/3A/3S+2T/3Lo+3T/3F】
4回転の回数は1回でしたが、冒頭の4Tは回転も十分でとても綺麗でした。
昨日のSPはどうしたものかと心配してしまいましたが、今日はミスらしいミスはなく滑りきりました。
世界選手権の連続メダル記録は途切れてしまったけど、ジュベールらしい演技を見ることが出来たのはよかったです。

9位 リチャード・ドーンブッシュ(USA)
【ジャンプ構成*3F/3A/3Lz/3A+3T/2S/3Lz+2T+2Lo/2A+2A+SEQ/3Lo】
全米選手権準優勝の19歳。4回転の大技はありませんでしたが、 大きなミスは3Sがダブルになってしまったくらいでしょうか。全体的に上手く纏まってて良い演技だったと思います。

10位 ハビエル・フェルナンデス(ESP)
【ジャンプ構成*4T/4S/3A/3A+3T/3Lz+2A+SEQ/3F/3S+2T+2T/3Lz】
序盤に2回の4回転を成功。なかなかの攻め構成です。
3A+3Tの際に、3Tで転倒してしまいましたが、他は良かったと思います。

12位 トマシュ・ベルネル(CZE)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lo/2A/3Lz/3S/3F+2T/3Lz+2T+2Lo】
フリーでも4回転に挑みましたが、3回転弱で回転が解けてしまいDG判定。後半の3Aはダブルに。
去年のように大きく崩れていくことが無かったのは良かったと思いますが、大きな得点源でのミスが響き、思うように得点は伸びませんでした。

14位 デニス・テン(KAZ)
【ジャンプ構成*3A/3Lz+3T/3S/3F/3A+SEQ/3Lo/3Lz/2A+2T+2T】
デニスを見たのは久しぶりだったのですが、今までどことなく「少年」って感じだったのに、顔つきとかだいぶ大人っぽくなってきたね~。
演技がとても力強くてびっくりしました。3Aで2回とも転倒してしまったのは残念です。

20位 ケビン・レイノルズ(CAN)
【ジャンプ構成*4S/4T/3A/3Lo/3Lo+3T/3Lz/3S+2T/3F+3T+2T】
4S, 4T, 3A と、序盤の得点源で全て回転不足の転倒…。なかなかうまくいかないですね…。

今回のメダリストは、チャンが20歳で、小塚くんが22歳、ガチンスキーは17歳。 若い選手がどんどん力を付けていますねー。
ガチンスキーはまだ伸びるだろうし、小塚くんだってまだ伸ばせるし、チャンもまだ20歳だからなぁ…一体どうなっていくのか恐ろしいです。


◇男子フリー・スケーティング 順位・得点詳細版
*1位 187.96 [TES:96.44+PCS:91.52 (Ded.0.00)] パトリック・チャン(CAN)
*2位 180.79 [TES:98.53+PCS:82.26 (Ded.0.00)] 小塚崇彦(JPN)
*3位 163.52 [TES:85.66+PCS:77.86 (Ded.0.00)] アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
*4位 156.38 [TES:80.80+PCS:75.58 (Ded.0.00)] ブライアン・ジュベール(FRA)
*5位 156.11 [TES:83.19+PCS:74.92 (Ded.2.00)] ミハル・ブレジナ(CZE)
*6位 152.72 [TES:71.64+PCS:82.08 (Ded.1.00)] 高橋大輔(JPN)
*7位 152.04 [TES:74.98+PCS:77.06 (Ded.0.00)] ブローラン・アモディオ(FRA)
*8位 151.88 [TES:78.24+PCS:73.64 (Ded.0.00)] リチャード・ドーンブッシュ(USA)
*9位 150.69 [TES:72.25+PCS:78.44 (Ded.0.00)] 織田信成(JPN)
10位 149.10 [TES:84.32+PCS:65.78 (Ded.1.00)] ハビエル・フェルナンデス(ESP)

http://www.isuresults.com/results/wc2011/SEG005.HTM

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


「高橋大輔 Plus [DVD]」
発売日:2011/01/07 | ポニーキャニオン
日本が世界に誇る氷上のアーティスト
高橋大輔待望のセカンドDVD

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’10-’11」
発売日:2010/12/22 | ワーナーミュージック・ジャパン
★主要選手の使用曲を多数収録
★ジョニー・ウィアーが歌でも魅せる!



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

ママさんどうもです!
銀河点出てしまいましたね~。でも、チャンの技術は素直に凄いと思いますよ。
でも、昨日のPCSはちょっとインフレしすぎかと…。SPの採点はまだ正常範囲内だと思ってたんですけどねぇ…。
順位については納得ですが、ちょっと疑問は残る形になってしまいました。

小塚くんの演技は鳥肌立ちましたよ!点数出た瞬間は私も思わず声を上げてしまいました!
4回転が安定してきたら今度はSPにも組み込んで、フリーには2回入れる意向とか。
まだまだ上を目指せるし今後も楽しみです。頑張ってほしいですね。

> 高橋選手、ちょうど昨日の新聞に震災前福井での合宿中から、靴の調整にかなり難儀してるようだと書いてあって、あんな事になったからやっぱりと…。

そうだったんですかー…、でも織田くんの靴紐といい高橋選手のビスといい…人のせいにすることではないけど、何でこのタイミングで…って感じですよねぇ。なんだかとても気の毒でした。
織田くんの3T3回は…さすがにもう擁護はできないかな。大いに反省してほしいと思う。

> あ~後は真央ちゃーん!ヨナにだけは負けんでくでー。
> ではまた今夜のUP楽しみにしてますネ(^。^)

ガンバレ真央ーーーー!!

  1. 2011/04/29(金) 16:09:05
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます(^_^)
そっかぁ、BONさんが認めるならチャンは本物なんですね。
疲れてうたた寝してしまい、SもFも見てないんですが(~_~;)
ガチンスキー、ソチの頃はイケメン度も(笑)技術もすごいことになってそう。
そして小塚っち、感動しました!歴代2位て事はプルちゃんをも抜いたんですよね。ほんと相応しい銀メダル素晴らしいです。
高橋選手、ちょうど昨日の新聞に震災前福井での合宿中から、靴の調整にかなり難儀してるようだと書いてあって、あんな事になったからやっぱりと…。
余談ですが、中指とはいえ、結婚指輪のようなシンプルな指輪が気になりました(笑)
織田くんって…ちょっとお馬鹿?とまで思ってしもた(-.-)猫のようなジャンプとか美しいのに残念です。
アモーディオ、私もびっくりしました。モロゾフさんの喜び方もかなり?でしたが、減点されてないんですか、なんでだあ??

あ~後は真央ちゃーん!ヨナにだけは負けんでくでー。
ではまた今夜のUP楽しみにしてますネ(^。^)


  1. 2011/04/29(金) 11:29:57
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1068-d2c10ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索