フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート世界選手権 女子SP・結果

◆2011 世界フィギュアスケート選手権大会
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
(゚Д゚) 65.91 キム・ヨナ(KOR)
*2位 65.58 安藤美姫(JPN)
*3位 61.62 クセーニャ・マカロワ(RUS)
----------------------------------------------------------
*4位 61.47 アリッサ・シズニー(USA)
*5位 59.75 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*6位 59.75 カロリーナ・コストナー(ITA)
*7位 58.66 浅田真央(JPN)
*8位 57.22 レイチェル・フラット(USA)
*9位 55.09 キーラ・コルピ(FIN)
10位 54.86 村上佳菜子(JPN)

安藤美姫 SP2位

フィギュアスケートの世界選手権は女子SPを終え、ミスのあった韓国の銀河点女王様が首位スタートを切りました。

1位・・・? キム・ヨナ(KOR)
【ジャンプ構成*3Lz/3F+2T/2A】
冒頭の3Lzはステップアウトでコンボにならず。が、しかし…いるんだなぁ、GOE+1を付けてるアホジャッジが。 どこをどう見たらこれが+1評価になるんじゃボケ!”美しいステップアウトジャンプ”とでも言う気か!…もう何でもありすぎてなんか笑えてきたわ。
続く3Fには2Tを付け加えましたが、フリップはどう見てもアウト踏み切り。しかし、女王様ルールに踏み切り違反など無いのでしょう。正常なフリップと認定され加点付き。
スピンは全てレベル4で爆加点。そしてPCSは全て8点台。

フジさんは本当にキムヨナさんが好きなんですね。今日もキムヨナ愛に満ちた放送お疲れ様です…。 こっちは削除作業が大変なので、できれば自重していただけると有り難いのですが…。

2位 安藤美姫(JPN)
【ジャンプ構成*3Lz+2Lo/3Lo/2A】
冒頭は3-2でしたが、大きなミスは無く見事な綺麗にまとめました。とても気持ちが入っていて美しい演技でした。
一人だけ採点方式が違う方が当たり前のように1位に座っていますが、美姫の演技のほうが良かったことは言うまでもありません。フリーでも最高の演技を期待しています。

3位 クセーニャ・マカロワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo/2A】
冒頭の3T+3Tを成功させ、欧州選手権では苦戦した3Loも無事成功。
溌剌とした素晴らしいクリーン演技でした。

4位 アリッサ・シズニー(USA)
【ジャンプ構成*3Lz+2T/3F/2A】
今季のGPF覇者&全米女王。3Fでの着氷がやや乱れたものの、大きなミスはありませんでした。 ひとつひとつのポジションがほんと綺麗ですねー。そして笑顔も美しい…。

5位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
最初の3T+3Tが決まってすっかり気を良くしたか、次々に各要素を成功させ、終盤のステップはノリノリ! レオノワらしい演技だったと思います。

6位 カロリーナ・コストナー(ITA)
【ジャンプ構成*3T+3T/2A/3F】
冒頭の3T+3T, 2Aと順調に各要素を決めていきましたが、3Fでの転倒がありました。一応3回転とは認定されていますが、回転もかなり危なかったです。
構成に再びフリップを入れてくるようになったのはいいと思いますが、これだけ成功率が低いとなかなか厳しいですね。
得点はレオノワと同じですが、技術点が低いコストナーは6位となります。

7位 浅田真央(JPN)
【ジャンプ構成*3A/3Lo/3F+2Lo】
冒頭の3Aはツーフット着氷。1/4以内の回転不足にはギリギリ収まっていないかもしれないが、どう見たって1/2以上の回転不足ではありません。しかし、テクニカルスペシャリストを務めた天野真 氏はDG(つまり1/2以上の回転不足)と判定しました。これはないでしょう…。失礼ですが、アクセルジャンプの起点がどこからなのかお分かりなのでしょうか?どうしてこれがDGなのか説明してもらいたいです。 1/2以上の回転不足ってことは、あのジャンプは3回転にも達してなかったってことですよ?確実に3Aと認定させるには、真央ちゃんは4回転回れってことですか?アホらし。
あー、しかもフリップもUR判定にしやがったのね。それならコストナーのフリップもURじゃないとおかしくないですか?これでは悪意に満ちた判定を行ったと判断されてもおかしくないと思います。

真央ちゃん、なんだか演技前からちょっと元気なさげに見えたのが気になるなぁ…。
これでむしろ開き直ってほしい。明日真央スマイルを見たい☆

8位 レイチェル・フラット(USA)
【ジャンプ構成*3F+2T/2Lz/2A】
とても心を打つ素晴らしい演技でしたが、3Lzがダブルになってしまったのが惜しかったなぁ…。
社長!日本への温かいメッセージありがとうっ!

9位 キーラ・コルピ(FIN)
【ジャンプ構成*3T/3Lo/2A】
冒頭の3Tで転倒。その後のジャンプにコンビネーションを付けられなかったこともあり、得点にはかなり響いてしまいました。 転倒の後の演技が良かっただけに残念です。

10位 村上佳菜子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
6分間練習ではあまり良くなさげに見えた冒頭の3T+3Tは無事着氷。セカンドジャンプがUR判定。続く3Fはツーフット気味だったかな。 2Aは着氷時に体重が後ろに乗って危なかったですが、なんとか堪えました。
ノーミス演技が出来なくて点数も伸びず、表情が曇ってしまったのは残念ですが、また明日頑張ってください。


◇女子ショート・プログラム 順位・得点詳細版
(゚Д゚) 65.91 [TES:32.97+PCS:32.94 (Ded.0.00)] キム・ヨナ(KOR)
*2位 65.58 [TES:34.20+PCS:31.38 (Ded.0.00)] 安藤美姫(JPN)
*3位 61.62 [TES:32.53+PCS:29.09 (Ded.0.00)] クセーニャ・マカロワ(RUS)
*4位 61.47 [TES:31.33+PCS:30.14 (Ded.0.00)] アリッサ・シズニー(USA)
*5位 59.75 [TES:31.55+PCS:28.20 (Ded.0.00)] アリョーナ・レオノワ(RUS)
*6位 59.75 [TES:30.52+PCS:30.23 (Ded.1.00)] カロリーナ・コストナー(ITA)
*7位 58.66 [TES:27.92+PCS:30.74 (Ded.0.00)] 浅田真央(JPN)
*8位 57.22 [TES:28.13+PCS:29.09 (Ded.0.00)] レイチェル・フラット(USA)
*9位 55.09 [TES:25.83+PCS:30.26 (Ded.1.00)] キーラ・コルピ(FIN)
10位 54.86 [TES:28.51+PCS:26.35 (Ded.0.00)] 村上佳菜子(JPN)

http://www.isuresults.com/results/wc2011/SEG006.HTM

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


吉田順 「浅田真央 さらなる高みへ」
発売日:2011/02/16 | 学研教育出版
真央、20年間の全軌跡。誕生から20歳の全日本選手権まで。 浅田真央が感じた、すべての喜び、苦しみ、悔しさ、そして、感謝の思い。

「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011
(DVD付)」

発売日:2010/10/20 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲「タンゴ」「愛の夢」収録



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

名前が無いけど…HANAKOさんかな?
いえいえ、たいした解説もできなくて…。読んでいただいてありがとうございます。
私も今回ばかりは本当にジャッジが信用できなくなりました。
今まで信用していたかといえばそんなことはありませんが、今回は特に憤りを覚えました。
もうあんな組織は一旦崩壊してほしいくらいです。
  1. 2011/04/30(土) 23:57:18
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

詳しい解説ありがとうございます。

キム・ヨナの演技嫌いじゃないけど、ジャッジの人たちには消えて欲しいくらい嫌です…。今回もどうせいっぱい加点ついてるんだろなぁとは思ってましたが、間違ってるのに加点つけてるなんて!?

真央ちゃんのトリプルアクセルもTVで八木沼さんがDGって言ってて、ホントビックリしてしまいました…。もう信じられません。

フリーのキム・ヨナがパトリック・チャン並の演技をしてくれたらある程度納得するけどどうなることやら…。また加点すごいんでしょうね(;´Д`Aまた詳しい解説をよろしくお願いいたします。
  1. 2011/04/30(土) 21:54:29
  2. URL
  3. 無名 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ママさんありがとです!
(´Д`)ハァ…、気晴らしに外に出かけたけど全然気分が晴れないや~。
ホント真央ちゃんが気の毒でならない…。こんな周りが敵だらけの状態なのに不平不満も言わず、いつも真っ直ぐ前を見て頑張ってると思うと…もう泣きたくなってきます。

真央ちゃん、なんだかさらにスリムになっていた気がしたけど、やっぱりだいぶ体重落ちてるみたいですね。地震の被災地の惨状を目の当たりにして、食が細くなってしまったんだとか。
コンディションは良くないかもしれないし、精神的にもつらいものがあると思う。でも真央ちゃんはやると言っている。私はそれを全力で応援したい。精一杯、愛の夢を演じてほしい。がんばれ真央!
  1. 2011/04/30(土) 13:10:35
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

BONさんの詳しい分析読んで涙目になりました(:_;)真央ちゃんがかわいそう過ぎて…。
そうなんですよね、彼女は決して採点への不満を口にしたり、体調のせいにしたりせず自分がクリアーな演技が出来なかったからと思う選手なんですよね。
優勝は厳しいかもしれませんが、とにかく本人が納得いく演技を、今日は出来るように祈るばかりです。
そして、安藤選手にも是非パーフェクトな演技をして欲しいですね。
そのうえで、もしもキムが失敗演技でも爆アゲ優勝したら、きっと世界のメディア(韓国以外)が問題提起してくれる事でしょう、弱腰日本メディアの代わりに…。

天野ってそんな奴なんですか(#`皿´)
なんて奴が審判になったんだ…。


  1. 2011/04/30(土) 11:50:23
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ママさーん、この怒りは一体どこにぶつければいいんでしょう…。
もう、怒り・悔しさ・悲しさが入り混じった最悪の気分で全然眠れなかったです。
キムの点数もそうですが、私は真央選手の回転不足判定がどうしても納得できないです。
八木沼さんも言ってたけど、アクセルの回転はギリギリ足りてるかな?ってレベルだと思っていたから、URどころかDGと聞いたときには唖然としてしまいました。
天野氏は回転不足に厳しいジャッジとして有名で、特に日本人選手(特に浅田選手)の判定にはかなり厳しい判定をしていると言われてきました。去年の世界選手権、真央選手の3Aを2度DGにしたのも天野氏でした。
私が天野氏を知ったのはわりと最近になるので、果たして本当にそういう審判なのか?という疑問符は付いていたんです。でも、昨日の判定で、天野氏への不信感が本格的に芽生えそうです。

先ほどフジテレビのスロー映像をさらにスロー再生で確認したところ、確かに回転は足りていないと思う。でもURの範囲であって、どうしったってDGには見えません。フリップにしても、回転はギリギリかもしれない。でも1/4以内の回転不足に収まっているように見えます。これがUR判定になるのなら、コストナーの3FもURになっていないとおかしいです。
こういうところからして、天野氏が真央選手に特別厳しい判定をしたと思われても仕方がありませんし、昨日は本気でそう思いました。納得のいく説明がほしいものです。

でもね、真央選手はこんな判定もしっかり受け入れてると思います。あの子の性格上、こういう判定になったのは自分がきっちり跳べなかったせいだと思っているのではないでしょうか。しっかり気持ちを切り替えてフリーに臨んでくると思います。だからこそ、どうかどうか…うまく行ってほしい。ただただそう願うだけ…。

キムの顔芸…ね(笑)技術は劣化しても、そこは着実に進化してるんじゃないでしょうか(笑)
そうなんですよね、表現力じゃなくて「顔芸」にしか見えないんですよねキムの場合…。あの顔芸こそ、高い表現力として評価を得ているのでしょうか…。有り得ん!





  1. 2011/04/30(土) 09:48:56
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

HANAKOさん、コメントありがとうございます。
おかしな採点でしたよね本当に。理解できなくて当然だと思いますよ。
私にも全く理解できないし、そう思っている人が大半ですから…。
アウト踏み切りに見えるフリップは決して減点されなくなったし、失敗してるのにプラス評価を出されるとか・・・奴の採点はおかしなところばっかりです…。
  1. 2011/04/30(土) 09:23:53
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぬぁーBONさん我慢できませんわ、なんなんじゃー!
もうね、点数出たとたんテレビに「どあほ!」連呼しましたわ。
まーたキモヨナ仕様の加点オンパレードですか。
ほんと、笑えてきます。
強いて言うなら、スピード感があったくらいでしょ。あと、得意の顔芸は相変わらずうまいわな。

あと、すみません無知で。天野真って何物なんですか。 日本人?なんで真央ちゃんに辛いの?


  1. 2011/04/30(土) 01:44:57
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わたしも、キムヨナの点数がなんであんなにいいのか・・・知りたくてネットサーフィンしました。
失敗のフィリップに加点がついてたなら、なんでもアリですね。
まぁ・・スピードあっていい演技だとは思いましたけど。
採点方法、よくわかんないなぁ。
わたしが素人だからなんだろうけど。
  1. 2011/04/30(土) 01:21:15
  2. URL
  3. HANAKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1070-f3ca22ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索