フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート世界選手権 女子FS・最終結果

◆2011 世界フィギュアスケート選手権大会
◇女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
 195.79 FS=130.21 安藤美姫(JPN)
 194.50 FS=128.59 キム・ヨナ(KOR)
 184.68 FS=124.93 カロリーナ・コストナー(ITA)
----------------------------------------------------------
*4位 183.92 FS=124.17 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*5位 182.25 FS=120.78 アリッサ・シズニー(USA)
*6位 172.79 FS=114.13 浅田真央(JPN)
*7位 167.22 FS=105.60 クセーニャ・マカロワ(RUS)
*8位 167.10 FS=112.24 村上佳菜子(JPN)
*9位 164.80 FS=109.71 キーラ・コルピ(FIN)
10位 156.24 FS=104.63 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
----------------------------------------------------------
12位 154.61 FS=097.39 レイチェル・フラット(USA)

安藤美姫 逆転V!
4季ぶり世界女王!


フィギュアスケートの世界選手権は女子フリーを終え、安藤美姫選手が逆転優勝を飾り、4季ぶり2度目の世界女王に返り咲きました!

金メダル 安藤美姫(JPN)
【ジャンプ構成*3Lz+2Lo/3Lo/2A+2T/3Lz/3S/3T/2A+2Lo+2Lo】
安藤選手、金メダルおめでとうございます!そして…いろんな面で、ありがとう。
後半の2A+3Tが2A+2Tにはなってしまいましたが、それ以外の項目はマイナスを受けることもなく、ほぼ完璧でした。本当に今シーズンの安定感にはびっくりさせられました。
安藤選手もかなりのどん底を味わってきたし、こうしてまた世界の頂点に立てたことを嬉しく思います。本当におめでとう~。

銀メダル キム・ヨナ(KOR)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3S+1T/1F/2A+2T+2Lo/3Lz/3S/2A】
昨日ミスした3Lz+3Tは成功。3Sからのコンビネーションは1回転に。続くフリップはすっぽ抜けで1回転。 あとはまぁ無難に決まったというところでしょうか。
相変わらずPCSでかなり稼いではいますが、技術点では安藤美姫に4点以上及びませんでした。
表彰式で随分泣いてたね、オリンピックよりも。ということはもう…そういうことと考えていいんだよね。

銅メダル カロリーナ・コストナー(ITA)
【ジャンプ構成*3F/2A/2A+3T/3S/1Lo+2T/3Lo/3S+2T+2T】
課題のフリップがようやく綺麗に決まりました。ループがすっぽ抜けるミスが一つ。 やや着氷が乱れたジャンプもありましたが、大きく崩れずに踏ん張りました。
コストナーが世界選手権でメダルを取るのは4季ぶり。おめでとうございます。

4位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lz/3Lo/2F+2T/3S+2T+2Lo/2A/3F】
今日も気合い十分の演技でした。地元の声援にも後押しされ、伸び伸び滑っているように感じました。
フリップがひとつダブルになってしまいましたが、それ以外はほぼ完璧ですね。残念ながら3位のコストナーには僅かに及ばずメダルには手が届きませんでした。
でも、彼女らしい演技でシーズンを締めくくれて良かったと思います。

5位 アリッサ・シズニー(USA)
【ジャンプ構成*3Lz/3F+2T/3T+2T+2Lo/3Lo/3Lz+2T/2A/3T】
冒頭の3Lzは転倒しますが、ここから持ち直して最後まで踏ん張りました。今日もとても美しい演技でした。
八木沼さんが言ってたけど、シズニーに引退という話があるの?だとしたらとても残念だな…。

6位 浅田真央(JPN)
【ジャンプ構成*3A/3F+2Lo/3Lz/2A+3T/3F+2Lo+2Lo/1S/3Lo】
残念ながらクリーンな演技にはならなかったけど、決してコンディションが良くなかったであろう中、 今できることを一生懸命やりきったと思う、気持ちはしっかり伝わったよ。フィニッシュのやわらかい表情、本当に美しかった
辛く苦しいシーズンだったけど、よく折れずに、、、よく逃げずに戦い抜いたと思います。
返すものが何もなくて申し訳ないくらい、浅田選手には沢山の感動を貰っています。
私にとって、浅田選手をより大好きになったシーズンでした。
来週はチャリティ演技会があるけど、それが終わったら休めるのかな。しっかり休んで、またいい演技を見せてください。真央ちゃんお疲れ様!

そして天野真!貴方は浅田真央に何の恨みがあるというのですか?
今日の3AもDG? 3TもDGだと?ここまで酷い審判だとは思わなかった。スペシャリストとして恥ずかしくないの?
お前のせいでEXにも出れないじゃねーかよっ。もう2度と日本に足を踏み入れるな!

7位 クセーニャ・マカロワ(RUS)
【ジャンプ構成*3F/3T+3T/3Lo/3Lo+SEQ/2A+2T+2Lo/*3S+2T/2A】
3Loでの転倒があったけど、まずまず良い演技ができたと思います。
ただ、コンビネーションの跳びすぎをやってしまいましたね。
2つ目の3Loで転倒しコンビネーションジャンプを付けられませんでしたが、 既に単独の3Loを跳んでいたため、この転倒ジャンプは強制的にコンビネーション扱いになります。 そこに気付いていなかったか、終盤の3Sに2Tを付け足してしまいました。この辺はまだ経験が必要なのかな~。

8位 村上佳菜子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lz/3F+2A+SEQ/1F/3Lo/2A/3S+2Lo+2Lo】
カナコすっごい気合い入ってたねぇー。フリップが一つ抜けてしまったけど、他はミスなく滑りきりました。 堂々とした演技だったと思います。初めての世界選手権で8位、立派だと思うよ。次はさらに上を目指してまた頑張って!

9位 キーラ・コルピ(FIN)
【ジャンプ構成*3T+3T/2Lz+2T/3Lo/3F/2S/3Lo+2T+2Lo/2A】
冒頭の3T+3Tこそ綺麗に決まりましたが、3Fの転倒や、3回転が2回転になるミスが出てしまいました。

10位 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
【ジャンプ構成*3Lz+2T/3Lz/3T/2A+2T+2T/3S/3T+2T/2A】
前半の3Tで転倒があったものの、それ以外はほぼ大きなミスなくまとめました。 今シーズンのシーズンベストを記録し、キスクラではガッツポーズが飛び出しました。

11位 サラ・ヘッケン(GER)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A/3Lo/3S+2T+2T/3S/2A+2T】
3Loでの転倒以外は良かったと思います。ジャンプが決まるたびに感情が表情や仕草によく出てて、なんだか初々しさを感じました。 得点は100点を超え、シーズンベストを記録です。

12位 レイチェル・フラット(USA)
【ジャンプ構成*2A+3T/1F/2A/3Lo/1F/3Lo+2T+2Lo/3S+2T】
フジテレビめ、社長の演技をカットするなんて…。
映像は見れていないですが、フリップが2つともシングルになってしまっていますね…にしても点数低くないか?
フラットはスタンフォード大学に進学だよね?来季はどうするのだろう?

13位 シンシア・ファヌフ(CAN)
【ジャンプ構成*3T/3Lz/3Lo+2T+2T/3S/2Lo/1Lz/2A+2T】
冒頭の3Tは着氷の流れが非常に綺麗で美しいジャンプでしたが、続く3Lzは軸がナナメになり転倒。 後半は、3Loがダブルに、3Lzがシングルになるなどミスが相次ぎました。


◇女子フリー・スケーティング 順位・得点詳細版
*1位 130.21 [TES:65.75+PCS:64.46 (Ded.0.00)] 安藤美姫(JPN)
*2位 128.59 [TES:61.72+PCS:66.87 (Ded.0.00)] キム・ヨナ(KOR)
*3位 124.93 [TES:60.30+PCS:64.63 (Ded.0.00)] カロリーナ・コストナー(ITA)
*4位 124.17 [TES:62.35+PCS:61.82 (Ded.0.00)] アリョーナ・レオノワ(RUS)
*5位 120.78 [TES:60.65+PCS:61.13 (Ded.1.00)] アリッサ・シズニー(USA)
*6位 114.13 [TES:54.19+PCS:59.94 (Ded.0.00)] 浅田真央(JPN)
*7位 112.24 [TES:55.62+PCS:56.62 (Ded.0.00)] 村上佳菜子(JPN)
*8位 109.71 [TES:52.65+PCS:58.06 (Ded.1.00)] キーラ・コルピ(FIN)
*9位 105.60 [TES:46.52+PCS:60.08 (Ded.1.00)] クセーニャ・マカロワ(RUS)
10位 104.63 [TES:54.66+PCS:50.97 (Ded.1.00)] エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)

http://www.isuresults.com/results/wc2011/SEG007.HTM

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


吉田順 「浅田真央 さらなる高みへ」
発売日:2011/02/16 | 学研教育出版
真央、20年間の全軌跡。誕生から20歳の全日本選手権まで。 浅田真央が感じた、すべての喜び、苦しみ、悔しさ、そして、感謝の思い。

「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011
(DVD付)」

発売日:2010/10/20 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲「タンゴ」「愛の夢」収録



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

ママさんこんばんは!
美姫選手美しかったです☆ モロさんとはホントいい関係築いてるんですねぇ ^^
キムヨナが優勝しなかったことは救いでしたが、真央ファンの自分としては…とても心を痛めた大会でした。
天野真の集中攻撃は許せません。あんなのもう虐めのレベルですよ…。
昨日のアクセルやトゥループのダウングレードも明らかな誤審です。JSFは天野に抗議するべき!
本気であのアクセルが180度以上の回転不足に見えるんでしょうか。まさか本当にこんな酷い審判だと思っていなかったので何だかショックでした。奴の資格剥奪を願います。
真央選手はこれからも頑張るでしょうが、私ならこんな理不尽な判定されたらやる気なくなっちゃうでしょうね…。得点出たときの表情が本当にかわいそうでした。

> キムヨナ、泣いてましたか!?あら、見逃してる。
> あれかな、最後の表彰台だと思って?それとも悔しくて?

キムは泣いてましたよ~。嘘泣きかと思ったけど本気で泣いてたっぽい。
金が取れなくて泣いてるとは思えないし、もう心を決めているからだと私は思いました。実際はどうなんでしょうね?

  1. 2011/05/01(日) 20:37:09
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

BONさんお疲れ様~(^_^)
安藤選手、よかったよかった!本当によかった。今期フリーでは負けなしでしたね。ジャンプが2度もシングルになったキムと5点弱しか違わないのはムカつくけど、美姫さん、美しかった。「一目もはばからずモロゾフコーチと長い抱擁…」には笑いましたが(~_~;)
安藤選手も2回優勝したし引退するのかな…。

キムヨナ、泣いてましたか!?あら、見逃してる。
あれかな、最後の表彰台だと思って?それとも悔しくて?

真央ちゃん、今出来る精一杯はやれたと言ってたけど涙目になってましたね。屈んだ時、背中にアバラが浮いてて痛々しかった(・_・、)4、5キロ痩せたそうですね。スタミナ出なくてしんどかっただろうな…。でも安藤選手もどん底からココまで上がってこれたんだから真央ちゃんもきっと大丈夫ですよね。外野がうるさくないようにキムにはご退場願いたいもんです。

天野はまたもやりよったのか(-_-メ)
何か私怨があるのかな。
全く、真央ちゃんの妖精のようなエキシビ見れなくしたのね。


  1. 2011/05/01(日) 15:40:16
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1072-efb8ba14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索