フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第1戦 アメリカ大会 男子SP・結果

◆2011-2012 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第1戦 スケートアメリカ 男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 79.08 ミハル・ブレジナ(CZE)
*2位 70.69 小塚 崇彦(JPN)
*3位 70.67 村上 大介(JPN)
----------------------------------------------------------
*4位 70.09 ケビン・バンデルペレン(BEL)
*5位 70.03 リチャード・ドーンブッシュ(USA)
*6位 67.38 デニス・テン(KAZ)
*7位 64.54 アーミン・マーバヌーザデー(USA)
*8位 62.46 フローラン・アモディオ(FRA)
*9位 60.69 ダグラス・ラザノ(USA)
10位 55.52 サミュエル・コンテスティ(ITA)

小塚崇彦 SP2位
村上大介 3位


グランプリシリーズの開幕戦、スケートアメリカは男子SPを終了し、チェコのミハル・ブレジナが首位スタート。 日本の小塚崇彦は2位, 村上大介は3位スタートとなりました。

1位 ミハル・ブレジナ(CZE)
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/3Lz】
2位以下に8点以上の差を付ける上々のスタートになりました。
最後のコンビネーションスピンでやや乱れてレベル4を取れませんでしたが、 その他のエレメンツは全く問題なく成功させました。
和太鼓の音楽を使ったショートプログラムは昨シーズンから継続のようですね。
今日は4回転を回避してきましたが、フリーでは2種の4回転を予定しているとのことです。

2位 小塚 崇彦(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
冒頭で4Tに挑みましたが、回転不足(UR)で転倒してしまいました。
3Aはお手つきで減点を受け、3Lzからのコンビネーションでは3TがUR判定になっています。
スピンやステップはまずまず良かったと思いますが、ジャンプの調子がまだどうなのかな~って感じでしょうか。 フリーに期待です。

3位 村上 大介(JPN)
【ジャンプ構成*4S+2T/3A/3F】
演技構成点では10選手中9位ではありますが、技術点で稼いで3位スタート。
先日優勝を飾ったオンドレイ・ネペラ メモリアルでもSP・FSの両方で4Sを決めていましたが、 今日も十分余裕をもって決めていました。 逆に若干回りすぎて乱れそうになりましたが、あれだけ余裕をもって着氷できるなら4-3もいけそうな気がします。
GPシリーズ初のメダルを目指して、フリーも頑張ってほしいです。

6位 デニス・テン(KAZ)
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/3Lz】
デニスの演技見たかったけど、BS朝日では放送してくれなかったか~、残念。
昨シーズン失敗の多かった3Aは無事成功したようです。
続く3F+3Tも成功させますが、3つ目のジャンプとなった3Lzでは回転不足(UR)で転倒しスコアに響いてしまいました。

8位 フローラン・アモディオ(FRA)
【ジャンプ構成*3F/3A/2Lz】
静かな曲調でスタートしたので、一瞬、あれ?と思いましたが、やっぱり途中で曲調が一転!いかにもアモディオらしい(笑)
3つ目のジャンプとなる3Lzに3Tのコンビネーションを付ける予定だったようですが、ルッツが2回転で抜けてしまいました。
最後のジャンプにコンビネーションを持ってくるとこういうことがあるので結構リスキーだと思うのですが、 あえてそういう構成にしたのは何でなんだろうか…?

2011-2012 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1115-7ab1279b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索