フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第2戦 カナダ大会 女子SP・結果

◆2011-2012 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第2戦 スケートカナダ 女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 59.57 エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
*2位 54.50 アシュリー・ワグナー(USA)
*3位 54.23 レイチェル・フラット(USA)
----------------------------------------------------------
*4位 52.82 鈴木 明子(JPN)
*5位 52.73 長洲 未来(USA)
*6位 50.60 アメリー・ラコステ(CAN)
*7位 49.75 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*8位 48.70 シンシア・ファヌーフ(CAN)
*9位 47.14 サラ・ヘッケン(GER)
10位 44.50 アドリアーナ・デサンクティス(CAN)

鈴木明子 SP4位発進

グランプリシリーズの第2戦・スケートカナダは女子のSPを終え、ロシアの新星トゥクタミシェワが首位スタート。 日本の鈴木明子はジャンプのミスがあり4位スタートとなりました。

1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3Lo/2A】
2011年のジュニア世界選手権銀メダリスト。
冒頭の3Lz+3Tは余裕をもって成功。続く3Loは片手を上げながらのジャンプでした。
レイバックスピンでレベルの取りこぼしがあって60点台には乗りませんでしたが、2位以下に5点以上の差を付ける堂々の首位スタートです。

2位 アシュリー・ワグナー(USA)
【ジャンプ構成*3F+2T/3Lz/2A】
ミスのないクリーンな演技でした。3Lzにエッジエラーが付いて減点された以外は完璧だったと思います。

3位 レイチェル・フラット(USA)
【ジャンプ構成*3F+2T/3Lz/2A】
エリート校に通いながらフィギュアスケートも続けるという決断をしたフラット。
調整も難しいだろうなぁと思っていましたが、SPはミスらしいミスもなく素晴らしい演技だったと思います。
荒川さんも言っていたように、振り付けと音楽との一体感がとても良かったです。優雅で壮大な演技でしたね。

4位 鈴木 明子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+1Lo/3Lz/2A】
最初のジャンプで初の連続3回転に挑む予定でしたが、3Tの着氷がやや乱れてステップアウトのようになってしまいました。 ステップアウトになった時にループジャンプのように1回転回ったため、記録上は3T+1Loのコンビネーションになっています。
ジャンプのミスはあったのですが、それ以外はあっこさんらしく綺麗で軽やかなスケーティングで良かったと思います。
最初の3T+3Tが決まっていたとすれば、得点はきっとトゥクタミシェワに迫るくらいは出てましたよね。
首位とは少し差がついてしまいましたが、2位とは2点の差もないので、フリーでの逆転表彰台を期待してます。

5位 長洲 未来(USA)
【ジャンプ構成*3Lo/3Lz/2A】
最初の3Loは綺麗に決めるも、続く3Lzは回転不足(UR)で転倒してしまいました。 ここはコンビネーションの予定だったので非常に痛いミスとなりました。スピンは3つともレベル4を獲得しています。
未来ちゃんはフリップのエッジが不完全でルッツは綺麗という印象があったのですが、 今季はどうもルッツにエラーが付くようになってしまいましたね。
先日のネーベルホルン杯ではショート+フリーで3回のルッツを跳んでいますが、そのうち2つがエッジエラー判定で、逆にフリップにはエラーが付いていませんでした。
フリップのエラーを無くそうとした結果こうなったとすれば、やはりエッジの矯正って難しいものです…。

7位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/1A】
3T+3Tのコンビネーションジャンプは、2つ目の着氷が乱れてマイナス評価となりました。
アクセルはすっぽ抜けて減点を食らったため、ほとんど点数にならず。
スピンでもレベルの取りこぼしがあり、50点を切るスタートとなってしまいました。
とはいえ、首位を除いては上位陣との差が大きくないため、まだまだ逆転表彰台の可能性は残っています。

8位 シンシア・ファヌーフ(CAN)
【ジャンプ構成*2A/1Lz/3T+2T】
ルッツが1回転に抜けてしまったのが痛いミスとなりました。
基礎点の高いジャンプなので、すっぽ抜けだけは避けたいところですね。

2011-2012 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1119-76c86876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索