フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第4戦 NHK杯 女子SP・結果

◆2011-2012 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第4戦 NHK杯 女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 66.55 鈴木 明子(JPN)
*2位 61.76 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*3位 58.42 浅田 真央(JPN)
----------------------------------------------------------
*4位 57.37 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
*5位 55.88 アシュリー・ワグナー(USA)
*6位 53.84 アグネス・ザワツキー(USA)
*7位 53.70 キーラ・コルピ(FIN)
*8位 52.05 マエ=ベレニス・メイテ(FRA)
*9位 45.42 シンシア・ファヌーフ(CAN)
10位 45.07 石川 翔子(JPN)

鈴木明子 SP首位
浅田真央 3位


グランプリシリーズの第4戦・NHK杯は女子のSPを終えて、鈴木明子が今季女子SPの最高得点で首位スタート。 浅田真央は3位スタートとなりました。

1位 鈴木 明子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lz/2A】
冒頭の3T+3Tは完璧。3Lzは着氷で若干重心が後ろに行きかけたかと思いましたが堪えました。2Aも問題なし。
スピンやステップの完成度も非常に高いです。素晴らしい演技だったと思います。
これだけ喜びを爆発させるあっこさんも珍しいですよね。それだけ嬉しかったんだろうなぁ。
今日の得点は自己ベストなだけでなく、今季のGP女子SPでの最高得点となりました。

2位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
冒頭にジャンプを集めていますが、全て成功。
ジャンプが成功するとそのあとの演技がキレキレがになるのはレオノワらしいですね。
今日の演技は会心の出来だったのではないかな~。

3位 浅田 真央(JPN)
【ジャンプ構成*1A/3F+2Lo/3Lo】
冒頭のアクセルは1回転に。あとは問題なかったと思いますが、ループの減点は何?
アクセルだけは残念でしたが、スピンやステップではレベルの取りこぼしはなく、スピンは全てレベル4を揃えました。
演技後、去年みたいにどんよりした感じになったらどうしようかと思ったけど、演技中の表情も凄い良かったし、演技後も笑顔見せてくれたし、そこは救いかな。お花を沢山拾って引き上げる真央ちゃんが可愛かった
そうそう、シェヘラザードの衣装もかわいいですね~。今までの試合の衣装にはない感じで新鮮だったです。タラソワ衣装の中では当たりのほうじゃないかな?

いやー、でも3A跳びに行ったんですね~、お昼の曲かけ練習では2Aだったし、6分間練習でもダブルしか飛んでいない感じだったからてっきり回避するのかと思ったのですが…そこはやっぱり真央ちゃんって感じだなぁ。
まぁ、失敗したものはしょうがない。順位も3位にいるわけだし、気持ち切り替えて明日頑張れ!

4位 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
【ジャンプ構成*3Lz+2T/3S/2A】
初戦でミスした冒頭のジャンプを成功。アクセルが若干ツーフット気味でしたが、大きなミスはなく良かったと思います。

5位 アシュリー・ワグナー(USA)
【ジャンプ構成*3F+2T/3Lo/2A】
見た目ノーミス演技。フリップが若干ツーフットっぽかった他は問題ないと思います。非常に安定していますね。
初戦でエッジエラーを取られたルッツを外してループを入れてきました。
ワグナーは毎年日本に来てくれてるけど、今年で4年連続なのかぁ、嬉しいですね。

7位 キーラ・コルピ(FIN)
【ジャンプ構成*2T+3T/3Lo/1A】
冒頭の3+3が2+3に。アクセルはシングルになってしまいました。
ジャンプで思うように技術点を稼ぐことができず、やや出遅れる形となりました。

9位 シンシア・ファヌーフ(CAN)
【ジャンプ構成*2A/3Lz+COMBO/2Lo】
3Lzで軸が曲がり転倒。3Loはダブルになってしまいました。
今シーズンはなかなかルッツジャンプが綺麗に決まらず苦戦しています。

10位 石川 翔子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/1A】
冒頭の3+3は2つめがUR判定。3FはGOEで若干マイナスされています。2Aはシングルになってしまいました。 スピンは高い評価を得ていますが、ステップはレベル2判定となっています。

今日の放送見てちょっと思ったんですが、実況の刈屋アナ、点数が発表される前に既にジャンプの加点だとかレベルとか知っているみたいだったけど、そんなリアルタイムで見れるようになってたの…?

2011-2012 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


「浅田真央スケーティング・ミュージック2011-12(DVD付)」
発売日:2011/11/09 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央今季使用曲 SP「シェヘラザード」 FS「愛の夢」
        EX「誓い~ジュピター~」「ワルツ 第7番」収録



* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: ご無沙汰してました~

>太朗ママさん

わぁ~ママさんだぁ!お久しぶりです!
また来てくださって感動の涙です!(笑)
ブログされてたなんて知らなかった!スルー希望ですか!?

鈴木あっこさんのSP素晴らしかったですね~!
今季のプログラムは凄くあっこさんに合っていて、まさに「あっこさんのためのプログラム」って感じがします。
真央ちゃんはアクセルだけ残念でしたがその他はとても良かったです。
自分はアクセル抜けた瞬間に血の気が引きましたけど、そのあと真央ちゃんの表情が笑顔だったので凄く救われました。今年は精神面も安定していそうな感じがします。シェヘラザードは生で見たいと思ったけど、全日本のチケットはSP取れなかった…残念(´Д⊂ヽ
2人とも今日のフリーが楽しみです。

この時期はバレーとフィギュアの更新が重なって、肩が凝り過ぎて爆発しそうです。
フェイタスが手放せません(笑)
さて、男子SPのスタンバイに入らなくては!
  1. 2011/11/12(土) 16:31:55
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してました~

お久しぶりです!いやぁ~私も拙いブログなど始めてしまったら、不慣れなもんでドタバタで、ご訪問もならずごめんなさいねー。あ、ブログの方は《あなたの知らない世界w》なんでスルーしといてくださいね(笑)

前置きは、さておき。
昨日は鈴木選手がなんといっても素晴らしかったですね!
いつのまに3-3を…。しかも綺麗に大成功で。 ステップも、プルシェンコ思い出しましたよ。鈴木選手にはたまに女神が舞い降りますよねp(^^)q

真央ちゃんもよかったですね。3Aはともかく、滑りがものすごく美しかった!手足がまた長くなった感じがありますが、相変わらず痩せてますねえ。でも、大人っぽくなってカワイイから、美人になったなあと思いました。
美人と言えばコルピはいつ見ても美しい…。
余談ですが、モロゾフさんも痩せた?(笑)

では、また来ますねー(^0^)/
バレーボールもあって、BONさん、とっても忙しそうだあ~(笑)


  1. 2011/11/12(土) 14:08:01
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

>あるすさん
今日のフリーが楽しみですね!
刈屋アナの発言、点数が発表されるまでのお楽しみにしておいてほしい気もするけど、普段のテレ朝の放送とかだと加点やレベルの詳細は触れない分、分かりやすくて良かったのかも?という気もします。私は真央ちゃんが好きなので、フリップに加点が付いたとか、スピンが全部レベル4とか、PCSも7点台後半も出てる…と言ってくれたので、点数の発表はある程度安心して見ることができましたけどね(笑) 他の方はどっちがいいのかな~?
  1. 2011/11/12(土) 09:18:56
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっこちゃんを始めとして、素晴らしい演技をした選手が多かったですね~!!

点数が出る前の刈屋アナの発言は私も気になりました。
「えっもう知ってるの?このタイミングで言うの?」って(笑)
  1. 2011/11/12(土) 06:34:48
  2. URL
  3. あるす #1jv8jvko
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1132-50004578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索