フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第4戦 NHK杯 男子FS・最終結果

◆2011-2012 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第4戦 NHK杯 男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 259.75 FS=169.32 高橋 大輔(JPN)
*2位 235.02 FS=155.25 小塚 崇彦(JPN)
*3位 212.36 FS=141.24 ロス・マイナー(USA)
----------------------------------------------------------
*4位 209.69 FS=145.86 サミュエル・コンテスティ(ITA)
*5位 196.63 FS=133.67 トマシュ・ベルネル(CZE)
*6位 195.88 FS=121.21 コンスタンチン・メンショフ(RUS)
*7位 195.45 FS=123.19 町田 樹(JPN)
*8位 185.58 FS=122.06 アーミン・マーバヌーザデー(USA)
*9位 184.83 FS=110.00 ブランドン・ムロズ(USA)

高橋 大輔 完全優勝
小塚 崇彦 2位


グランプリシリーズの第4戦・NHK杯は男子フリーを終え、高橋大輔が完全優勝。小塚崇彦が2位となりました。

金メダル 高橋 大輔(JPN)
【ジャンプ構成*4F/3A/3S/3A+2T/3F+3T/3Lo/3Lz+2T/3F】
冒頭で挑んだ4回転フリップは回転不足(UR)で転倒でした。 6分間練習では着氷してましたが、インタビューでも話していた通りあれが人生初の4F成功だったらしいですね。本番にとっておきたかった!
4Fの後のジャンプは、若干着氷の危ないものはありましたが大きなミスは無し。昨日レベルを取りこぼしたキャメルスピンも今日は大丈夫でした。
しっかしPCSがすげぇな…3項目で9点台が出てる。PCSだけでも2位の小塚選手に11.7点の差を付けました。
それにしても女性のキャーキャー度がすごいわ(笑) 大輔選手は滑っている時の表情がいいですよね、ジャッジアピールだとか観客アピールとかホント上手だと思う。もとがカッコいいから余計にさ(笑)
これで初戦3位+今回1位なのでGPファイナルは確定ですね。男子のファイナル確定者第1号となりました。またファイナルで良い演技を見せてください。

銀メダル 小塚 崇彦(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+2T/3A+2T+2Lo/3F/2Lo/3S/3Lz+2T】
冒頭では4回転に挑みましたが、回転不足(UR)で両足着氷になりました。
そのあとのジャンプは、3Loがダブルになったくらいであとは問題なかったと思います。
追う立場としてはもっと各要素を完璧に決めたかっただろうなぁ…。
「次は全日本選手権」って言ってたけど、3位+2位ならまだファイナルの可能性は辛うじて残ってるはずなので、なんとかうまいこと行けばいいのですが…。

銅メダル ロス・マイナー(USA)
【ジャンプ構成*3A/3A+2T/3Lz/3S+2T+2T/3Lz+2T/3Lo/2A/3F】
シニアのGPシリーズで初の表彰台を獲得です。
大技こそありませんが、大きなミスをせず各エレメンツを確実にこなしていました。
演技後にガッツポーズが出るなど、本人も納得の出来だったようです。

4位 サミュエル・コンテスティ(ITA)
【ジャンプ構成*3A/3F/3Lz/3A+2T+2T/2A/3S+2T/3T+2A+SEQ】
今日はジャンプでの大きなミスは無く、全体的にまとまっていたと思います。
コンテスティは物語の主人公になりきるのが上手いですね。実況も言っていましたけど、体全体を使った音楽表現が優れているなと感じます。 ジャンプが決まるとその辺りもより引き立ちますので、その点でも今日の演技は非常に良い出来だったと思います。

5位 トマシュ・ベルネル(CZE)
【ジャンプ構成*4T/3Lz/3Lo/3A/2A/3F+2T/3F/3S+2T+1Lo】
ショーのような明るいプログラムでした。
冒頭の4Tは綺麗に成功しましたね。3Aで転倒あり。
盛り上がるステップのところでヘッドスライディングのようにコケちゃったのが残念(;´∀`)
演技後は女性陣からたくさんのプレゼントを受け取って一人一人ハグするなどファンサービスは旺盛です。

6位 コンスタンチン・メンショフ(RUS)
【ジャンプ構成*4T+2T/2Lz/4T/2A/3S/3Lo/3T+2T+2T/2A+1T】
前半に集めた4つのジャンプのうち、最初の4回転だけは綺麗に着氷したものの、続くルッツはダブルに抜けて転倒。次の4Tでも転倒し、3Aはダブルになってしまいました。 しかし、後半には大きなミスはなく。ジャンプにステップによく頑張りました。

7位 町田 樹(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A+3T/2Lo/1A/3Lz+2T/2F/3Lz/3S】
曲は、ランビエールが振り付けを担当したという「ドン・キホーテ」
冒頭の4Tは回転不足(DG)でツーフット着氷。続く3A+3Tは綺麗に決まりましたが、そのあとは3回転が2回転になったり、アクセルが抜けるミスが出てしまいました。

8位 アーミン・マーバヌーザデー(USA)
【ジャンプ構成*3T/3A/3Lz/3Lo/3A+2T/3F+2T/3S/3Lz+SEQ】
今回は4回転を回避しました。大きなミスは最後の3Lzでの転倒くらいかな。
後半の3Sはイーグルの流れから間髪入れずに跳んでいて、なかなか難しい入り方だなと思いました。

9位 ブランドン・ムロズ(USA)
【ジャンプ構成*4Lz/3A/2A/3F/1A/3Lz/3Lz+1Lo+1Lo+SEQ/1A/1Lz】
昨日認定を受けた4Lzは回転不足(UR)で転倒。それで気落ちしたわけではないでしょうが…、今日はジャンプが大きく崩れていました。 まともなコンビネーションジャンプも飛べず、内容も点数も残念なフリーとなってしまったなぁという印象です。

第5戦・エリック杯の出場予定選手(男子)は以下の通りです。

第5戦 エリック・ボンパール杯 11/18~11/20
▽男子

パトリック・チャン(CAN)
ケヴィン・レイノルズ(CAN)
ソウ・ナン(CHN)
ミハル・ブレジナ(CZE)
フローラン・アモディオ(FRA)
シャフィク・ベセギエ(FRA)
ブライアン・ジュベール(FRA)
織田 信成(JPN)
アレクサンデル・マヨロフ(SWE)
アダム・リッポン(USA)

絶対王者と化しているパトリック・チャンに加え、ファイナルを狙うミハル・ブレジナや織田信成の2戦目。 背中痛で中国杯を欠場したブライアン・ジュベールは今季初戦を迎えます。
チャンの1位は残念ながら(?)揺るがないでしょうから…、織田くんは何とか2位以上を獲りたいですね

2011-2012 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1137-791801ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索