フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011-2012 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想

フィギュアスケートのグランプリシリーズも第4戦までを終え、徐々にファイナルへの出場の可能性を残す選手が絞られてきました。
グランプリシリーズの各試合では、各選手に対し、成績(順位)に応じてポイントを付与しています。 1位になると15ポイント, 2位は13ポイント, 3位は11ポイント…というように、 順位が1つ下がるごとに付与ポイントは減少していき、9位以下になるとポイントを貰うことはできません。 グランプリファイナルは、このポイントを多く獲得した男女各6名までが進出します。
細かいところを書くと色々とややこしいのですが、「出場2試合の合計順位が4位以下」という目安が分かりやすいかもしれません。 近年はこのパターンで上位6名に入れなかった選手はいないように思います。 他の選手の結果次第では、合計順位が5位以下でも上位6名に入れる可能性があります。
なお、ポイント数が同じである場合は、『シリーズの最高順位>2戦の合計得点』 の順で順位を決めることとなっています。

↓現在のグランプリシリーズ・ポイントランキングはこちら↓
男子シングル ポイントランキング
女子シングル ポイントランキング

現段階でファイナル進出を決めているのは、

男子→高橋大輔
女子→カロリーナ・コストナー, 鈴木明子

の計3名。
残り2試合を残し、残る枠は男子が5名, 女子が4名となっています。

そこで、これまでの順位や実績などから、残り2試合でファイナル進出を決める選手を予想してみたいと思います。
あくまで管理人の個人的な予想なので、「そりゃねぇぜ!」ってところもあるかもしれませんが、そこは大目に見てやってください。

まずは男子から。

◆第5戦 エリック・ボンパール杯
◎ パトリック・チャン(CAN) 【第2戦・優勝】
○ ミハル・ブレジナ(CZE) 【第1戦・優勝】
○ 織田 信成(JPN) 【第3戦・2位】
△ ソウ・ナン(CHN) 【第3戦・3位】
△ アダム・リッポン(USA) 【第2戦・4位】

パトリック・チャンやミハル・ブレジナは、共に自身の初戦で優勝しているため、この大会で3位以上になればファイナル確定と言えます。
チャンは・・・まぁ台乗りは確実ってことで。(適当)(^ω^;)
ブレジナは最終戦にもエントリーしているので、どちらかで3位以上になればOKなのですが、初戦のような出来だと台乗りは確実とは言えないかも。でも4位でもおそらく上位6人には残れそうなので、それを考えると進出は濃厚かな?と思います。
織田くんは中国杯が2位なので、エリック杯では何とか2位以上を獲りたいところですね。チャンやブレジナの他にも、ジュベールやアモディオといった強敵も出場するため、ミスが多いと厳しくなってしまいます。なんとか頑張ってもらいましょう。
ソウ・ナン や アダム・リッポンは優勝しないことにはおそらく無理だと思いますが、面子が面子なので難しいだろうと判断しました。

◆第6戦 ロス・テレコム杯
◎ ハビエル・フェルナンデス(ESP) 【第2戦・2位】
○ ジェレミー・アボット(USA) 【第3戦・優勝】
○ 羽生 結弦(JPN) 【第3戦・4位】

この試合にはガチンスキーやベルネル、ムロズといった選手も出場するので、なかなか順位予想が難しいです。
フェルナンデスは初戦の安定感や、PCSでも得点を稼げるようになってることを考えると、よほど大きなミスを犯さなければ、2位以上は濃厚と見ました。
中国杯優勝のアボットは3位以上に入ればいいのですが、中国杯では特別高い得点を出しているわけではないので、 場合によっては5位以下の可能性も無いとは言えないかな…と。
結弦くんは優勝しないと可能性は残らないでしょうし、強敵が多いので難しいとは思うのですが、期待を込めて○にしました。

◆最終予想(50音順)
・織田 信成
・高橋 大輔
・パトリック・チャン
・羽生 結弦
・ハビエル・フェルナンデス
・ミハル・ブレジナ

◇補欠
・アルトゥール・ガチンスキー
・小塚 嵩彦
・ジェレミー・アボット

結弦は個人的に頑張ってほしいと思ってるので、期待感で6名に入れてみました。

続いて女子。

◆第5戦 エリック・ボンパール杯
【確】 カロリーナ・コストナー(ITA) 【第1戦・2位/第3戦・優勝】
◎ エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS) 【第2戦・優勝】
◎ アリッサ・シズニー(USA) 【第1戦・優勝】
△ ヴィクトリア・ヘルゲソン(SWE) 【第1戦・3位】

コストナーはファイナル確定済み。
トゥクタミシェワやシズニーは自身の初戦で共に優勝しており、エリック杯の目安は3位以上。
おそらく4位でも上位6名に残れると思うので、ファイナルはまず問題ないと思われます。
ヘルゲソンは優勝が必要ですが、出場選手の顔ぶれ的にそれは難しいと判断します。

◆第6戦 ロス・テレコム杯
◎ 浅田 真央(JPN) 【第4戦・2位】
○ アデリナ・ソトニコワ(RUS) 【第3戦・3位】
○ アリョーナ・レオノワ(RUS) 【第2戦・4位/第4戦・3位】
△ 今井 遥(JPN) 【第1戦・4位】

この大会にはキーラ・コルピやレイチェル・フラットも出場を予定しており、なかなか順位の予想が難しいところです・・・。
この大会が始まる時点で、女子の残り枠はおそらくあと2つ。
浅田真央は2位以上で確定。ロシアの2人や今井遥は優勝が必要になります。
仮にロシア勢がワン・ツーを獲得し、浅田真央が3位だった場合は、優勝選手はファイナルが確定し、 2位の選手と浅田真央が最後の枠を争うことになります。
その場合、ポイント数やシリーズ最高順位が並ぶことになるため、出場2試合の合計得点での勝負になります。
この場合だと、2位と3位の得点差が大きく開かない限り、NHK杯で高得点を残している真央選手が有利です。(レオノワとは約13.5点,ソトニコワとは約24点の差がある) それを考えると、真央選手は3位でもおそらくは大丈夫なんじゃないかと思います。
4位や5位とかの場合は、レオノワやソトニコワの順位にもよりますが、うまく事が運べば…って感じですね。ぜひ優勝で決めてほしいです!

◆最終予想(50音順)
・浅田 真央
・アデリナ・ソトニコワ
・アリッサ・シズニー
・エリザベータ・トゥクタミシェワ
・カロリーナ・コストナー
・鈴木 明子

◇補欠
・アシュリー・ワグナー
・アリョーナ・レオノワ
・長洲 未来

第5戦の終了後に、最後の予想記事を上げる予定です。

#追記→最新の予想記事を上げました。
2011-2012 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想② (2011/11/22)

最後に愚痴を書いていいでしょうか…。
今朝の「スッキリ!」で真央ちゃんのことやってたんですけど、なんかムカッっと来た(#・∀・)!!
昨シーズンは確かに序盤は不調だったけど、全日本や四大陸では優勝してもおかしくない点数で2位に入っているのに、 そんなことは一切触れずに順位の低い大会しか表示しないし、テリー伊藤の発言はイラつくし…ヽ(`Д´#)ノ
「3A跳ばないと勝てない」とか「攻める姿勢が足りなかった」とか…、それは時と場合によっては当てはまるかもしれないし、この人なりの見方はあるのかもしれないけど、 久しぶりに真央ちゃんが笑顔でシーズンをスタート出来たんだから素直に祝ってあげればいいのに…。なんだか不機嫌そうな顔でネガティブ発言されてカチンと来てしまった…。
NHK実況の刈屋さんとかの温かい一言一言とか聞いてると、この人は選手のことをよく理解しているな~って思うのだけど、 テリー氏は浅田真央の何を見てんだよ?って思ってしまう。 この人は「真央=3A」としか考えてないんでしょうか。
今回、どうして3Aを回避するに至ったのか、回避したけど何故高得点を出すことができたのか、 そういう理由とか全く理解してないんだろうな…。所詮は結果しか見てないんだろって、そんな気がした。

(´Д`)ハァ…、メディアやコメンテーターの発言にいちいちイライラしてたらキリがないのですが、 あぁいうのを見て、それを真に受ける人がいるんだろうなぁと思ったら愚痴の一つや二つ言いたくてさ。感情的な乱文、失礼しました。




ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

>ぴきさん
ご要望いただきありがとうございます^^
私もショーなどで見てペアやアイスダンスにも興味は持っていますが、
なかなかテレビで取り上げられないので私自身あまりルールが分かっておらず、技の名前も分からない部分が多いため記事にするのは難しいと思っています。
普段の記事の中でサラッと触れるくらいはあるかもしれませんが、詳細記事を書く予定は今のところありません、ごめんなさい。
  1. 2011/11/26(土) 23:33:07
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、

フィギャースケート、情報ありがとうございます。
シングルだけじゃなくて、ペアやアイスダンシングも
とりあげていただければ、うれしいです。


  1. 2011/11/26(土) 21:59:41
  2. URL
  3. ぴき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: こんばんは

>ママさん
え~、フリー見れなかったなんて残念e-350

ファイナル、なんとか結弦君には行ってほしいですよねー。
最終戦での神演技に期待!e-271

テリー氏はスケートのことは喋らないほうがいいと思う、知ったかにしか聞こえん…。
ポジティブ発言ならまだしも、何も分かっていないのに、必死に頑張ってる選手に対してネガティブ発言とか失礼だよ…e-441

*ママさん善光寺行ったことあるんですか!
自分、県民なのにもう十数年縁がないです(笑)
小学生以来行ってないかも?お戒壇めぐりとか懐かしいな~。

関西は兵庫で神戸牛頂いたくらいかな~。
お好み焼きとかたこ焼き好きだからぜひ食べたいです。
あと1か月ちょっとか~、右も左も分かんないから少しずつ情報集めとかないとe-330




  1. 2011/11/15(火) 23:26:22
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

…先日の男子フリー、録画し忘れたorz
いんだ、BONさんの解説で想像できたもん(笑)

それはさておき、グランプリシリーズ出場選手予想、羽生選手に期待ですね。
女子はロシア勢が不気味ですが、真央ちゃんは大丈夫ですよね!

で、テリーのオッサンはそんな事を言ってましたか(-_-#)
ま、あの人はいつも誰にでも批判めいた事しかいわないから。
何にもわかってないし、実際の演技、通しで見てもないんでしょ多分。
真央=3Aってステレオグラムにねえ。
確かに何も知らない人が「へーそうなんだ」と思うのが嫌ですね。

*BONさん初大阪なんですか?(@_@)
以外とそちらからは来ないもんなんですねぇ。
私は善光寺だけでも2度は行きましたよ(笑)
ま、スキーのメッカですしね(あたしゃ出来ませんが)
美味しいもん食べて帰って下さいね(^-^)
エキシビまで見れるなんて超うらやま~!


  1. 2011/11/15(火) 21:43:22
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1139-d12182a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索