フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1145-393f2656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第5戦 フランス大会 男子FS・最終結果

◆2011-2012 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第5戦 エリック・ボンパール杯 男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 240.60 FS=156.44 パトリック・チャン(CAN)
*2位 224.10 FS=147.57 ソウ・ナン(CHN)
*3位 218.60 FS=144.28 ミハル・ブレジナ(CZE)
----------------------------------------------------------
*4位 217.89 FS=144.93 アダム・リッポン(USA)
*5位 201.34 FS=129.92 フローラン・アモディオ(FRA)
*6位 190.60 FS=128.48 アレクサンデル・マヨロフ(SWE)
*7位 167.20 FS=104.25 織田 信成(JPN)
*8位 160.45 FS=110.42 ロマン・ポンサール(FRA)
*9位 160.39 FS=113.96 シャフィク・ベセギエ(FRA)
棄権 ---.-- FS=---.-- ケヴィン・レイノルズ(CAN)

グランプリシリーズの第5戦・エリック・ボンパール杯は男子フリーを終え、パトリック・チャンがが優勝。3位のミハル・ブレジナと共にグランプリファイナル行きを決定させました。

金メダル パトリック・チャン(CAN)
【ジャンプ構成*4T/4T+3T/2A/3Lz/3Lo/3F/2Lz/2A】
最初の4回転2つは完璧。3Aはダブルになり、ステップの入りの部分では転倒がありました。確か前回も変なところで転倒していたと思いますが、 これだけ高い得点を貰ってるんだからもうちょっと締めてほしい気はします。
後半も、ジャンプが2回転になったり着氷が乱れてコンビネーションを付けられないなど、満足な演技はできませんでした。

銀メダル ソウ・ナン(CHN)
【ジャンプ構成*4T/4T+3T/3A/3A+2T/3F/2F/3S/2A+2T】
最初の4Tは着氷が乱れてオーバーターンが入りましたが。続く4Tに3Tのコンビネーションを付けました。 4回転は高さもあって回転も速く、非常に質の良いジャンプを跳ぶなぁという印象です。
中国の男子シングル選手は世界で戦えるレベルの選手が長年不在だった気がしますが、ようやく将来有望な選手が出てきましたね~。 ジュニアにも良い選手がいるし、今後中国勢は侮れない存在になってくるかもしれません。

銅メダル ミハル・ブレジナ(CZE)
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/2S/3A+2T/3F/3Lo/3Lz/2A】
今回も4回転は回避し、確実に各要素を決める選択をしたようです。
ジャンプでは大きな得点源でのミスはありませんが、3Sがダブルにり、2Aでも乱れてコンビネーションを付けられませんでした。 スピンは一つが無効で0点になっており、コンビネーションスピンもレベル1などまだまだ課題は残したなという感じですね。
ひとまず3位には入ったため、初めてのファイナル行きを決定させています。

4位 アダム・リッポン(USA)
【ジャンプ構成*4Lz/3A+2T/3Lo/3A/3F+2T/2Lz+1Lo+3S/3Lz/3T】
4Lzは転倒こそしていませんが、ダウングレードの判定です。
3Aは2つとも決まりましたが、後半のハーフループを挟むコンビネーションジャンプにて、ルッツが2回転になり3Sも回転不足(UR)の判定になっています。

5位 フローラン・アモディオ(FRA)
【ジャンプ構成*3S/4S/1A/3Lz+1Lo+2T+SEQ/3Lz+2T/3F/3A】
冒頭は3Sでしたが、2つ目のジャンプで4Sを跳びました。(転倒)
後半1本目の3Aがシングルになったのは防ぎたいミスでしたね。

7位 織田 信成(JPN)
【ジャンプ構成*3A+2T+1Lo/3F+3T/2F/1Lo/2A/3Lz/3S/A】
ステップでコケるたりジャンプもすっぽ抜けて転倒を連発するなど、殿、一体どうしちゃったの?って感じでした。
中国杯は良かったのでケガの影響を心配する必要はないと思っていたのですが、どこかまだしっくり来てないところがあるのだろうか…。キスクラでは目が洪水寸前に…。
残念ながら、3年連続となるファイナル進出を果たすことはできませんでした。

第6戦・ロシア杯の出場予定選手(男子)は以下の通りです。

第6戦 ロス・テレコム杯 11/25~11/27
▽男子

アンドレイ・ロゴジン(CAN)
ミハル・ブレジナ(CZE)
トマシュ・ベルネル(CZE)
羽生 結弦(JPN)
アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
コンスタンチン・メンショフ(RUS)
セルゲイ・ボロノフ(RUS)
ハビエル・フェルナンデス(ESP)
ジェレミー・アボット(USA)
ブランドン・ムロズ(USA)

日本からは羽生結弦が出場。
前回は僅か数点の差で表彰台と優勝を逃すという悔しい思いをしているだけに、今回こそはという気持ちが強いでしょう。 強敵が何人もいて、一つのミスが大きく順位に左右することになりそうですが、ぜひ優勝してファイナルに進んでほしいです!

2011-2012 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1145-393f2656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索


