フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011-2012 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想 ②

フィギュアスケートのグランプリシリーズも第5戦までを終え、今週のロシア杯を残すのみとなりました。
現在までにグランプリファイナルへの進出を決めた選手は、男子が3名, 女子が4名です。
グランプリファイナルへの出場条件やポイントランキングの詳細については、第1弾の予想記事で詳しく書いていますのでよろしければご覧ください。

2011-2012 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想 (2011/11/14)

↓現在のグランプリシリーズ・ポイントランキングはこちら↓
男子シングル ポイントランキング
女子シングル ポイントランキング

▼ファイナル確定選手
▽男子
30P パトリック・チャン(CAN)
26P 高橋 大輔(JPN)
26P ミハル・ブレジナ(CZE)

▽女子
30P エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
28P カロリーナ・コストナー(ITA)
28P 鈴木 明子(JPN)
26P アリッサ・シズニー(USA)

残る枠は、男子があと3名、女子は2名です。

まずは、男子の残り3枠を考えてみましょう。

◆第6戦 ロス・テレコム杯
◎ ハビエル・フェルナンデス(ESP) 【第2戦・2位】
◎ ジェレミー・アボット(USA) 【第3戦・優勝】
○ 羽生 結弦(JPN) 【第3戦・4位】

ロシア杯に出場する選手の中には、上記の3名以外にも数字の上でファイナルの可能性を残す選手は存在するのですが、条件を満たすのがほぼ不可能レベルなので書きません。
ハビエル・フェルナンデスはロシア杯で2位以上になれば確定ですが、仮に3位になった場合はポイントランキングでは24Pとなり、ソウ・ナンや小塚崇彦と並ぶことになります。 この場合はシリーズの最高順位が高い選手が上の順位になりますが、3選手とも最高順位は2位です。最高順位も同じ場合は出場2試合の総得点が高い選手が上の順位となりますが、 フェルナンデスはスケートカナダで非常に高い得点を残しているため、総得点勝負なった場合は他の選手に負けることは考えづらいです。よって、フェルナンデスはロシア杯3位でもファイナル進出は濃厚です。
ジェレミー・アボットは中国杯で優勝していますので、ロシア杯は4位以上でファイナル確定です。多分問題ないでしょう。
羽生結弦は中国杯4位のため、ポイントランキングで上位6名に入るためには優勝が必要です。 ロシア杯はフェルナンデスやアボット以外にも、ガチンスキーやブレジナといった強敵が沢山出場するため、上位はかなり混戦となりそうですよね…。 でも優勝すればファイナルは確定なので、なんとか頑張ってほしいです。

ちなみに、現在ポイントランキングで24Pを獲得しているソウ・ナンや小塚崇彦にもファイナル進出の可能性は残されています。
ソウ・ナンの場合は、仮にロシア杯でフェルナンデスやアボットが順当に進出を決めたとしても、羽生結弦が優勝しない限りはポイントランキングの上位6名に残ることができるため、 ファイナル進出の可能性は十分にあると言えます。
小塚選手の場合は、フェルナンデス&アボット&結弦のうち2名がファイナルを逃さないことには無理なので、可能性はちょっと低いかな…。
ただ、ロシア杯がもしこんな順位になったとすれば、小塚くんも結弦くんもファイナル進出できるんですよね。

1.羽生 結弦
2.ガチンスキー
3.ブレジナ
4.フェルナンデス
5.アボット

条件としては、結弦1位&フェルナンデス4位以下&アボット5位以下…となります。2位と3位は誰でもいいです。
こうして見ると絶対あり得ない順位ではないよなぁ~と思うのですが、こんな都合の良い順位には流石にならないでしょうね…。

◆最終予想(50音順)
・ジェレミー・アボット
・高橋 大輔
・パトリック・チャン
・羽生 結弦
・ハビエル・フェルナンデス
・ミハル・ブレジナ

◇補欠
・アルトゥール・ガチンスキー
・小塚 崇彦
・ソウ・ナン

可能性の上ではソウ・ナンが優位なのは分かっていつつも、今回も6名の中に羽生結弦を入れました。 これはもう「予想」というより「希望」なんですよね…。
織田くんは行けなくなりましたし、なんとか結弦に頑張ってもらってファイナルに行ってほしいです


続いて女子の残り2枠を予想です。
第5戦ではトゥクタミシェワとシズニーがファイナルを確定させましたが、 これは私を含め大方の予想通りだと思うので、前回の予想と特に変わっていません。

◆第6戦 ロス・テレコム杯
◎ 浅田 真央(JPN) 【第4戦・2位】
○ アデリナ・ソトニコワ(RUS) 【第3戦・3位】
○ アリョーナ・レオノワ(RUS) 【第2戦・4位/第4戦・3位】
△ 今井 遥(JPN) 【第1戦・4位】

こちらも、上記の4名以外にも数字の上でファイナルの可能性を残す選手は存在しますが、あまりに現実味のない条件なので書いていません。
浅田真央は2位以上でファイナル確定。第1弾の予想記事に詳しく書きましたが、仮にソトニコワとレオノワにワン・ツーを取られて3位になったとしても、 2位との得点差が大きく開かない限りは総得点勝負で真央選手が勝ちます。(レオノワとは約13.5点,ソトニコワとは約24点の差がある)
また、ソトニコワかレオノワのどちらかが3位以下になった場合なら、今井遥やクリスティーナ・ガオが優勝しない限り、真央選手は4位でもファイナル進出が決まるかと思います。
ロシア杯には他にもキーラ・コルピやレイチェル・フラットも出場を予定しているのでなかなか順位の予想が難しいところですが、今季のこれまでの内容や点数から考えると、真央選手とソトニコワが有力なのかな…と考えています。

◆最終予想(50音順)
・浅田 真央
・アデリナ・ソトニコワ
・アリッサ・シズニー
・エリザベータ・トゥクタミシェワ
・カロリーナ・コストナー
・鈴木 明子

◇補欠
・アシュリー・ワグナー
・アリョーナ・レオノワ
・長洲 未来

こうして50音順に並べていて思ったのですが、女子選手ってア行カ行で始まる選手が多いですね☆…ってそんなことはどうでもいいか
真央ちゃんは久々のファイナル行きを決めてほしいですが、2位とか3位とかいわずに優勝で決めてほしいな…。
久しぶりに表彰台の真ん中に立つ真央ちゃんを見れたらきっと泣くわ…


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

>ママさん
こんにちわ~e-454
まだ20度まで上がるんだぁ。
でも全日本の頃はさすがにもう寒いです…よね?
やっぱダウンは持ってった方がいいよなぁ。
紅葉は綺麗ですが、散っていく葉を見るといよいよ冬って感じ。

小塚くんにハグしてる人いましたね~。踏ん張ってた?(笑)
多分あれはね、SPでベルネル選手とハグをしてガッツポーズしてた女性がいたんですけど、
それを見たひとが真似して自分も自分も~って感じだったんだと思いますよ(笑)
SPのベルネル以降はなんだか恒例みたいになっちゃってたし…。
気持ちは分からなくないけど、次の選手も控えてるし無理やり引き留めてっつーのはやっぱマナー違反じゃないかな~って思う。
真央ちゃんに無理やりオッサンがハグしたりしたらタダじゃ済まされん!

あーロシア杯もう明後日か~。
真央ちゃんうまくいきますように(^人^)



  1. 2011/11/23(水) 19:11:09
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ、寒くなりましたねー。でもこちらは日曜は20度予想なんですよ(-.-;)
紅葉も進まなくて、この調子だと一気に枯れ葉色になりそうです。そちらは今真っ盛りで綺麗なのかな(^^)

あはは、「予想」じゃなくて「希望」ね。
GPファイナルに出てる羽生選手見たいですよね。
真央ちゃんの優勝、こちらも久しく見てないので、できればファイナルで見たいな~。

さっきNHK杯の総集編見た。亀な話だけど、高橋は魅せますねーやっぱり。
小塚っちも言ってたけど競技なのに魅せる、というかエンターテイメントだわ。

そういえば、演技終了後小塚っちがリンクサイドまで花束受け取りに行った時、みんな渡すだけなのに一人、無理矢理両肩(!)に手回してムリハグしようとした女性が居て「それはアカンやろー!」と思いました。
小塚ッチ、引き寄せられないように踏ん張ってたけどw、BONさんも思いますよね?ね!(笑)
  1. 2011/11/23(水) 14:45:42
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1150-18f3f13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索