フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第6戦 ロシア大会 女子SP・結果

◆2011-2012 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第6戦 ロス・テレコム杯 女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 64.29 浅田 真央(JPN)
*2位 63.91 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*3位 57.79 アデリナ・ソトニコワ(RUS)
----------------------------------------------------------
*4位 56.30 ソフィア・ビリュコワ(RUS)
*5位 55.81 キーラ・コルピ(FIN)
*6位 55.20 今井 遥(JPN)
*7位 53.81 アグネス・ザワツキー(USA)
*8位 53.36 レイチェル・フラット(USA)
*9位 50.63 アメリー・ラコステ(CAN)
10位 39.64 クリスティーナ・ガオ(USA)

浅田真央 SP首位発進
今井 遥 6位


グランプリシリーズの第6戦・ロシア杯は女子のSPを終えて、浅田真央が首位スタート。 僅差の2位に地元のアリョーナ・レオノワが入り、同じく地元のアデリナ・ソトニコワは3位スタートとなりました。

1位 浅田 真央(JPN)
【ジャンプ構成*2A/3F+2Lo/3Lo】
全てのエレメンツをミスなく決め、課題のSPで国際大会3年ぶりの首位発進。
技術点はNHK杯から5.01点, 演技構成点も0.85点伸びています。
ミスなく演技を終えられたのはもちろん、今回はステップでレベル4を獲得できたのが嬉しい! GOE+3を付けてるジャッジもいるなど、レベル4+GOEで1.3の加点も付きました。真央ちゃんのステップがレベル4になったのって結構久しぶりですよね~。
スピンはレベル4がひとつだった…ということで、これで調子が上がって3Aも入って…スピンもレベル4で…となるとまだまだ得点伸びそうです。
いやぁ、久しぶりに「1位 浅田真央」と書くことができて嬉しいな。(∩´∀`)∩
明日もまた書きたいっ!フリーもいい演技ができますように☆
そういえば衣装にちょっと手直しが入ってた?胸の下辺りに太いラインが追加された気がする!

2位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
演技の冒頭部分にすべてのジャンプを集め全て成功。
ジャンプが決まろうものならあとはレオノワワールド全開って感じですね。
ステップはレベル4を獲得。レオノワはスピンでのレベルの取りこぼしが時々ありますが、 今回はスピンでもレベル4ひとつとレベル3を2つ獲得しており、ほぼ完ぺきといえる内容だったのではないでしょうか。
レオノワみたいな選手は地元開催の燃えるような大会だと余計に力を発揮できるタイプかもですね。
もしフリーでも自分の力を出し切れたとすれば、優勝ラインは190点近くになるかも?

3位 アデリナ・ソトニコワ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz/3F+2T/2A】
冒頭は3Lz+3Loのコンビネーションの予定でしたが、中国杯のショートの時と同様にルッツで転倒してしまいました。 その他の要素でミスやレベルの取りこぼしが無かったのも中国杯と同様ですが、ひとつひとつの要素の加点や演技構成点の上昇があり、点数自体は前回から4点上がっています。今回、ルッツのeが取れてるのが若干不気味ではある…。途中まではちゃんとアウトエッジですが、踏切の瞬間はどう見てもインエッジ(俗に言うフルッツ)に見えるんですけど…。

5位 キーラ・コルピ(FIN)
【ジャンプ構成*3T+2T/3Lo/2A】
冒頭のジャンプは3+2でまとめました。3Loはオーバーターン。2Aは1回転半でばらけてしまいました。 その他の要素では非常にレベルの高いものを見せてくれましたが、やはり今回もジャンプに課題ありって感じでしょうか。

6位 今井 遥(JPN)
【ジャンプ構成*3F+2T/3Lo/2A】
冒頭のジャンプは3F+2T。アメリカ大会ではルッツトゥのコンビネーションを跳んでいましたが、 エッジエラーの関係で減点されてしまっていたため今回はフリップに変えてきたのかもしれませんね。
3Loも綺麗に決まり、スピンもすべてレベル4を獲得するなど良い演技内容だったと思います。フリーも頑張れ♪

8位 レイチェル・フラット(USA)
【ジャンプ構成*3F+2T/3Lo/2A】
大きなミスはありませんでした。もうちょっと点が出てもいいかなぁと思う。
曲が盛り上がる部分でのイナバウアーとかイーグルが凄い好きです。
前回はフリーで崩れてしまったので、今回は頑張ってほしいです。

2011-2012 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


「浅田真央スケーティング・ミュージック2011-12(DVD付)」
発売日:2011/11/09 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央今季使用曲 SP「シェヘラザード」 FS「愛の夢」
        EX「誓い~ジュピター~」「ワルツ 第7番」収録



* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

>ママさん
おはようございますe-343
真央ちゃん1位発進嬉しいですよねe-319
真央ちゃんの名前を一番上に書けるのは、ファンとして本当に嬉しいです。
また今日もそうであってほしいですね~e-466

フラットはもうちょっと点出てもいいですよね。点数見た瞬間どこかで回転不足判定でも食らったのかと思ったらそんなことは無かったし…。加点もあまりついてないし、演技構成点も抑えられてるしね。なんだか不憫です。

ソトニコワのルッツは転倒してMAX減点を受けているので、今回はエッジ判定による点数への影響はなかったのですが、やはり私にはフルッツに見えるんですよね…。少なくとも、正しくルッツを跳べている選手と比較した時に、ソトニコワのルッツを認定しちゃっていいのだろうか…?って思います。今回はテクニカルスペシャリストの判定が甘いのかもしれないけど、あれが認定されるなら真央ちゃんのルッツにeが付いたらおかしいと思います。

ロシアの2位~4位…一瞬、「えっ?」と思ってしまったけど、ビリュコワ4位にいたのか(´∀`;)
自分の記事で詳細書かなかったから忘れてた!e-330
だけどまだジュニアにすごい選手がいるんだよねぇ…恐ロシアe-350
  1. 2011/11/26(土) 10:10:29
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

久しぶりの真央ちゃんをトップ解説、BONさんの嬉しさが伝わります(^-^)
もちろん私も嬉しいです!
ステップでレベル4とるのって久しぶりなんですね。この調子で3A跳べたら…なんかワクワクしてきます。今日も楽しみ♪

フラット、ミスらしいミスないしダイナミックな演技が、あの曲に合っててとてもよかったように私も思いましたが、なんでかな。
…ちょっとまた太りましたかね?

ソトニコワ…そうなんだ。なんか、キムヨナ化してるというか、キムヨナのムカつく採点思い出したというか(-.-;)

しかしなんですな、2位から4位をロシア独占。
以前の日本のようですね。
ソチに向けてロシア本気だなあ。
  1. 2011/11/26(土) 06:23:43
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1155-2243f8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索