フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート グランプリファイナル 女子SP・結果

◆2011-2012 フィギュアスケート グランプリファイナル
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 66.43 カロリーナ・コストナー(ITA)
*2位 61.30 鈴木 明子(JPN)
*3位 60.46 アリョーナ・レオノワ(RUS)
----------------------------------------------------------
*4位 60.30 アリッサ・シズニー(USA)
*5位 54.99 エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
*DNS --.-- 浅田 真央(JPN)
----------------------------------------------------------

コストナー SP首位
鈴木 明子 2位


フィギュアスケートのグランプリファイナルは女子SPを終え、イタリアのカロリーナ・コストナーが首位スタート。鈴木明子は2位からの巻き返しを狙います。

1位 カロリーナ・コストナー(ITA)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo/2A】
冒頭の3T+3Tを含め、ミスのないクリーン演技でした。
スピンやステップでオールレベル4とはなりませんでしたが、安定して高いレベルを獲得しています。演技構成点は4項目で8点台が出ました。
コストナー、真央ちゃんのことをまるで自分の事のように涙を流して心配してくれたんだよね…ありがとう。

2位 鈴木 明子(JPN)
【ジャンプ構成*3F+2T/3Lz/2A】
今回はNHK杯で初めて成功した3T+3Tではなく、さらに難度の高い3F+3Tに挑みましたが、3Fの着氷でターンが入ってしまい3+2のコンビネーションとなりました。 そのあとはノーミスでまとめ、スピンでは全てレベル4を揃えています。ステップもキレキレでいいですね。
コストナーとは少し差がついてしまいましたが、フリーでも高い得点を期待できる選手ですから、全力を出し切って頑張ってほしいです。

3位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
大きなミスはありませんでしたが、フリップの着氷が若干乱れて減点をされています。
最後の足替えコンビネーションスピンはレベル2に留まり、ベストな得点とはなりませんでした。

4位 アリッサ・シズニー(USA)
【ジャンプ構成*3Lz+2T/3F/2A】
最初のコンビネーションは綺麗に成功しますが、続くループジャンプで転倒がありました。
2つ目のジャンプは確実性を取ってか、エリック杯よりフリップ→ループに変更していただけに、ここのミスはちょっと痛かったですね。 あと、シズニーにしては珍しくスピンがひとつレベル3になっています。足を痛めているという情報があるので、多少影響があるのかもしれません。

5位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3Lo/2A】
冒頭の3Lz+3Tはいつものように軽々成功させましたが、ループジャンプはタイミングが合わずに2回転となりました。 片手を上げながら跳んだ2Aでも着氷でバランスを崩し減点されています。今季はこれまで非常に安定感があっただけに、リーザが出遅れるとはちょっと意外でした。
コストナーとの差が10点以上開いているため、初出場でのファイナル制覇はやや厳しくなったと言えます。


浅田真央選手は、ご存じのとおりお母様の急逝という不幸があり出場することができなくなってしまいました。 あまりに突然の悲報に接し私も大変動揺しましたが、真央選手やご遺族の心情を考えると言葉も出ません。謹んでお悔やみ申し上げます。
今日は日本選手は喪章付けてましたね。また、本当にたくさんのスケーターや関係者が、Twitter等で追悼のメッセージを送ってくれています。 みんな優しくて温かくて…感動しました。
時間はかかるかもしれないけど、彼女がまた笑顔でリンクに戻って来る日を待っています。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

ママさんどうもですe-75
人のために涙を流せるコストナー、素敵ですe-420
世界中から本当にたくさんの方が温かいメッセージを送ってくれて…真央選手がどれだけ多くの人に愛されているのかがよく分かりますよね。みんなの思いが真央ちゃんに届くといいな。
  1. 2011/12/11(日) 19:27:51
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます
コストナーの優しさに私も感動しました。普段試合を離れると仲良しなんでしょうね。
SP、安定していてやはり一番の感じしました。アッコさんと5点も差があるんですね。
コストナー選手は、よくフリーで崩れますが頑張って欲しいと思います。

真央ちゃん、お母様がもう長くないこと知ってたんですね(:_;)
「今季は悲しい事がいっぱいあってよく泣きました」と語ってましたが、お母様の事だったんですね…。
そんな中、練習を重ね、あそこまで復調した浅田選手を、改めて素晴らしいと思いました。

  1. 2011/12/11(日) 09:52:13
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1171-847d5180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索