フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート 全日本選手権 男子SP・結果

◆第80回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 96.05 高橋 大輔
*2位 85.60 小塚 崇彦
*3位 74.64 町田 樹
----------------------------------------------------------
*4位 74.32 羽生 結弦
*5位 68.58 中村 健人
*6位 67.48 田中 刑事
*7位 63.49 宇野 昌磨
*8位 63.21 坪井 遥司
*9位 62.65 村上 大介
10位 60.45 佐々木 彰生
----------------------------------------------------------
11位 60.19 日野 龍樹
12位 60.05 無良 崇人
13位 57.45 木原 龍一

高橋大輔 独走首位!

フィギュアスケートの全日本選手権は男子SPを終え、高橋大輔が96.05点のハイスコアで首位スタートを切りました。 2位に小塚崇彦, 3位に町田樹が入り、ジャンプにミスのあった羽生結弦は4位スタートとなりました。

※今日は、明日からの生観戦に備えて大阪への移動をしていたため、テレビ放送はほぼ見ていません。詳細は後日追記する予定です。 →12/29 補完完了

1位 高橋 大輔
【ジャンプ構成*4T+3T/3A/3Lz】
きゅ、きゅーじゅうろくてん…!? すげぇ…
今シーズン一度も成功していない4Tを成功させ、おまけに3Tのコンボ付き!
続く3Aも綺麗に成功し、2.6もの加点が付いています。3Lzも問題なし。
キャメルスピンがレベル2判定になっている以外は完璧な内容だったのではないでしょうか。
ステップは全員のジャッジが+3評価を付けていますが、レベルは惜しくも3だったんですね~。
技術点も演技構成点もダントツの得点を記録し、2位に10点以上の差を付ける独走スタートとなりました。演技構成点は4項目で9点台が出ています。
2年ぶりの王者奪回へ死角無し!という感じでしょうか。明日のフリーが楽しみです。

2位 小塚 崇彦
【ジャンプ構成*3F+3T/3A/3Lz】
4回転こそ回避しましたが、見事なパーフェクト演技でまとめました。
7つの要素のうち、6項目で1点以上の加点が付いています。
演技構成点では4項目で8点台が出ました。

3位 町田 樹
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/3Lz】
大きなミス無く滑り終え、表彰台圏内の3位スタートとなりました。
ただ、ジャンプの出来栄えはいつもほどでは無かったかなぁという印象です。 スピンでもレベル2判定が2つあるなど、プロトコルを見てみると結構点を取りこぼしちゃってる感はあります。

4位 羽生 結弦
【ジャンプ構成*3T/3A/3Lz+2T】
冒頭の4回転が3回転になってしまいました。3Aは成功させ、3Lzに2Tのコンビネーションをつけました。 本来なら3回転のコンボを付けたいところですが、冒頭で3Tを使っているので3Lzに3T付けたら違反なんですよね。 ここは冷静な判断が出来たと思いますが、技術点でだいぶ取りこぼしがあったため、2位に約11点, 首位には22点近い大差をつけられてしまいました。 フリーは頑張ってほしいです!

9位 村上 大介
【ジャンプ構成*4S+COMBO/3A/3F】
最初の4Sは回転不足(UR)で転倒。回転の速さは良かったと思いますが、やや高さが足りなかったかな?
3Aはステップアウトとなり、3Fは成功させるもエッジエラーの判定となり、ジャンプは全てマイナス評価となってしまいました。 コンビネーションが入らなかったこともあって点数は伸びず、大きく出遅れる形となりました。

12位 無良 崇人
【ジャンプ構成*2T/3A/3Lz+COMBO】
冒頭4回転の予定が2回転に。3Aは決めるも、最後の3Lzでステップアウトしコンビネーションジャンプを入れることが出来ませんでした。 多分フリーでも4回転を跳んでくると思うので、ぜひ成功させてほしいと思います。

◇フリー・滑走順(最終グループ)
19 町田 樹
20 田中 刑事
21 小塚 崇彦
22 高橋 大輔
23 羽生 結弦
24 中村 健人


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

>ママさん
おっはようございます!
そうそう、昨日は大阪に向かってたから自分も見れなかったんです。(´・ω・`)
多賀SAでバスが止まってるときだけ、ワンセグで無良君と結弦君の演技見てました!
なんか、当たり前だけどこっちは皆関西弁でテンション高くて…なんか異国の地に来た感じ(笑)
今日から生観戦です!表彰式終わるのが22時50分とか(^ω^ )・・・戻ってくるだけで日付変わりそうだから出歩く時間がないや~(>。<)
エキシの日は日中時間があるからどうしようかな~って感じ。
ママさん楽しそうだからご一緒したかった(笑)

電車の乗り継ぎとかお店とか、こっちに来てからネットで調べりゃいいやと思ってたら、ホテルのネットが不安定すぎてまともに調べられねえええ!
  1. 2011/12/24(土) 09:22:37
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

BONさんオハヨー!そっかぁ、もう大阪入りしてらしたのね。
昨日は私も見る事できなくて、こちらで詳しく教えてもらえるかなと(;^_^A
96点…完璧だったのね、うー、見たかった!
あ、でも2時間で5人(!)しか映さないなら今日も流すかな。

今日は日中どうされるのかな(^-^)
年末じゃなければ、一緒に食べ歩き遊び周りたかったです(笑)
すっごく寒くなってきましたが、初大阪楽しんでくださいね♪
  1. 2011/12/24(土) 08:52:52
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1177-4cd2dc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索