フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2011 フィギュアスケート 全日本選手権 男子FS・最終結果

生観戦
◆第80回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 254.60 FS=158.55 高橋 大輔
*2位 250.97 FS=165.37 小塚 崇彦
*3位 241.91 FS=167.59 羽生 結弦
----------------------------------------------------------
*4位 213.48 FS=138.84 町田 樹
*5位 204.21 FS=144.16 無良 崇人
*6位 203.41 FS=140.76 村上 大介
*7位 201.45 FS=133.97 田中 刑事
*8位 195.94 FS=127.36 中村 健人
*9位 190.42 FS=126.93 宇野 昌磨
10位 188.30 FS=128.11 日野 龍樹

高橋大輔 全日本王者奪回!

フィギュアスケートの全日本選手権は男子フリーを終え、高橋大輔が2年ぶり5度目の優勝を果たしました。 2位に小塚崇彦が入り、羽生結弦は3位でした。

※今日はアイスダンスSD&ペアFS&女子SPに続いて生観戦してきました。フィギュアは大好きだけども、さすがに10時間の観戦はキチィな…。 時間も時間なので、とりあえず簡単にまとめて、未記入の部分は後日補完させてください。 →12/28 補完完了

金メダル 高橋 大輔
【ジャンプ構成*4T/3A/3S/3A+SEQ/3F+2T/3Lo/3Lz+3T/3F】
全日本王者の奪回は祝福したいと思いますが、内容がちょっとまずかったかな (^ω^ ;)
冒頭の4回転は、回転自体は足りていたものの転倒。さらに、ジャンプで最大の得点源となるべき後半の3Aでも転倒し、最後は得意の3Fでも転倒がありました。
さすがに、「やっちまった~」という表情をしていましたが、こんなにコケることもそうないんで、どっか痛めたりしてないかちょっと気になっちゃいました。
しかし相変わらず女性人気が凄いです…。「大ちゃ~ん!!」という黄色い…いや、茶色い声援(笑)が無数に飛んでました。

銀メダル 小塚 崇彦
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T/3A+SEQ/3F/3Lo/3S/3Lz+2T】
ミスは後半の3Aでの転倒のみ。冒頭の4Tも綺麗に決まってましたしなかなか良かったと思います。 しかし後半の3Aはコンビネーションにして大きな得点になるはずでしたから、一つのミスとはいっても点数にはかなり響いたと思います。 大輔選手が崩れたこともあるので、結果論ではあるけどこれがきっちり決まっていれば…というところでしたね。
4回転の調子も良くなっているみたいだし、次の大会では本人も納得のいくような演技が出来るといいですね。

銅メダル 羽生 結弦
【ジャンプ構成*4T/3A/3F/3Lz+2T/3A+3T+2T/3Lz+2T/3Lo/1S】
冒頭の4Tは無事決まり、続く3Aも完璧に決まりました。この3Aには2.6もの加点が付いていて、基礎点で言ったら4回転サルコウを決めるよりも高い得点を得ました。
唯一のレベル4を獲得したサーキュラーステップを終え、後半1本目となる3A+3T+2Tでは、加点と合わせて17点以上も稼ぎました。
次々と各要素をノーミスで決めていき、終盤には気迫のこもったステップを披露。
これは神演技来たか…!?と思ったら、最後の3Sが抜けちゃった~。
ゆづ、ここのサルコウは最後の最後の難関だよねぇ。惜しかった!
いやぁ、でも凄くいい演技だったです。演技後はほとんどの観客がスタオベで拍手を送っていました。フリーの得点は全体のトップを記録しています。

4位 町田 樹
【ジャンプ構成*2A/3A+2T/3Lo/3A/3Lz+2T+2Lo/3F/1Lz/3S+2T】
NHK杯では最初のジャンプに4回転を選択していましたが、今回は回避して2Aを跳びました。
4T→2Aだと基礎点が大幅に下がるし迫力にも欠ける感があるので、ツーフットや回転不足でもいいからトライしてほしかったなぁという気はします。
続く3Aには3Tのコンボを付ける予定だったと思いますが、僅かな着氷のズレにより3+2のコンビネーションとなりました。
大きなミスはせずに終盤まで進んだのですが、11個目の要素にて3Lzが1回転になるミスが出てしまいました。

このプログラムの振り付けはランビエールが担当したのですが、ほんとランビエールらしい振りですよね。ついつい、彼がこのプログラムを滑っている姿が思い浮かんできちゃいます。

5位 無良 崇人
【ジャンプ構成*4T/3Lz+2T/3A/3Lz/3A+2T/3S/1Lo/3S】
ショートでは4回転が2回転で抜けてしまいましたが、フリーではしっかりと決めてきました。
前半に5つのジャンプを集め、そのすべてを成功させます。
後半は3Loが1回転になるミスがありましたが、ミスらしいミスはこのひとつだけ。SP12位からの見事な巻き返しでした。

6位 村上 大介
【ジャンプ構成*4S/3A+2T/3Lz+2T+2Lo/1A/3F/3F+2T/3Lo/3S】
冒頭の4Sを鮮やかに成功させ、客席は大歓声。3Aからのコンビネーションも見事成功させ、それぞれ高い加点を得ています。続く3連続ジャンプも決まるなど前半は非常に好調だったのですが、後半の3Aがすっぽ抜けてしまったのは惜しかったですね。

9位 宇野 昌磨
【ジャンプ構成*3Lz/2A+3T/3F/3Lo/2A/3Lo+2T/3F+2T+2T/3S】
6分間練習ではジャンプがかなり乱れていて、「昌磨大丈夫か…?」と心配にもなったのですが、本番では別人のような演技でした。 最後の3Sでコケたくらいであとは完璧だったんじゃないかな?一部スタオベも起きていました。
そういえば結弦君の演技の前くらいに昌磨が至近距離に来てたのですが、やっぱり中二には見えないわぁ~( ^ω^ ) 満知子コーチと並んでキスクラに座ってる画なんか、まるで祖母と孫のようだったしね(笑)まぁ、高校生くらいになったらきっと身長も一気に伸びるさ!


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

>ママさん
お昼はお好み焼きです!
大阪に来たらお好み焼きとたこ焼き(←両方大好き)は食べたいと思ってたんですが、今日は朝が遅かったんであまりお腹も空いてなくて1枚で限界だったe-350

10時間は結構堪えますよ…e-330
座布団敷いてても尻痛くてね(笑)
今回は会場がかなり冷えてて、ほんとにアイスになっちゃいそうでしたe-60

男前の選手って、多分中村健人君かな~。
実は昨日かわいそうだったんですよ。
ケントは最終滑走だったんですけど、その前の結弦君の演技が終わった瞬間席を立つ人が多くてね…。
時間が時間だったからしょうがないですが、なんかバツゲームみたいで気の毒だった。

明日エキシビ見て、明後日の朝のバスで帰ります!
年末の最終週に2日も休み貰っちゃったけど、明日からは取引先からのメールとかもチェックしなきゃいけないからあまり遊んでられないかも~e-350
  1. 2011/12/26(月) 02:12:17
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:訂正

エキシビションは明日でしたね早合点してました(;^ω^)
つか、明日もお休み!?
年末なのにスゴイねー!
羨ましい~(^-^)
  1. 2011/12/25(日) 18:52:59
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お昼ご飯は何食べたの~?(^-^)

10時間?!お、お疲れ様でした(;^_^A
体がアイスになっちゃったんじゃ…

高橋選手、3コケはちょっと…ってインタビューで言ってたけど直後の明石家サンタで若手芸人へのメ出しで、さんまが使いまくってたよ(^ω^)
茶色い声援って、オバサマ率高いってことね(笑)
そういえば村上選手、アレ?中村選手だっけか
モデル並の男前ですね、若いコに人気あるんでは?
昌磨くん、14才てアナウンス聞いてびっくり!おぼこいね~。でも、孫てあーた…オイオイ( ̄ー ̄)

今夜エキシビ見てから夜行バスで帰られるのかな。そんで明日直で仕事行くんですかね(;´瓜`)

  1. 2011/12/25(日) 13:41:32
  2. URL
  3. 太朗ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1179-6531092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索