フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2012 フィギュアスケート欧州選手権 男子SP・結果

◆2012 ヨーロッパフィギュアスケート選手権
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 84.80 アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
*2位 84.71 エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
*3位 81.14 トマシュ・ベルネル(CZE)
----------------------------------------------------------
*4位 80.11 ハビエル・フェルナンデス(ESP)
*5位 78.48 フローラン・アモディオ(FRA)
*6位 76.13 ミハル・ブレジナ(CZE)
*7位 71.05 ケビン・バンデルペレン(BEL)
*8位 68.98 ヨリック・ヘンドリックス(BEL)
*9位 68.33 アレクサンダー・マヨロフ(SWE)
10位 67.92 ブライアン・ジュベール(FRA)

フィギュアスケートの欧州選手権は26日に男子SPが行なわれ、ロシアのアルトゥール・ガチンスキーが首位スタートを切りました。 僅差の2位には同じロシアのエフゲニー・プルシェンコがつけています。

1位 アルトゥール・ガチンスキー(RUS)
【ジャンプ構成*4T+3T/3A/3Lo】
冒頭の4T+3Tを含めノーミスの演技です。
ステップとスピンの計3項目でレベル4を取りました。
演技構成点は7点台後半の得点が出ています。

2位 エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3A/3Lo】
4回転を回避してノーミスにまとめました。スピンとステップの計4項目は全てレベル3の評価です。
3つ目のジャンプはループですか。プルシェンコはフリップあんまり好きじゃないのかな?
技術点では4+3を決めたガチンスキーには及ばずとも、演技構成点で7点台後半~8点代後半を記録し、首位との差は僅か0.09点に留めました。 フリーで逆転となるでしょうか。
それにしても、SPとはいえプルシェンコが4回転を跳ばないのは珍しい気がするのですが、それだけ膝の状態が良くないんでしょうかね。
先日の話だと欧州選手権の後に手術をしたいと言っていたので、やっぱり今年の世界選手権の出場は厳しいようです。

3位 トマシュ・ベルネル(CZE)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
冒頭で4回転に挑みましたが、着氷が乱れて大きく減点されています。
しかしこれ以外の要素でミスはなく、演技構成点の5項目でも平均して7点台後半が出ました。

4位 ハビエル・フェルナンデス(ESP)
【ジャンプ構成*4T/3Lz+3T/3A】
私の首位予想はフェルナンデスだったんですけど、いくつかミスがあってやや出遅れてしまいました。
最初の4回転は毎度のように綺麗に決まっていますが、そのあと2つのジャンプはいずれも減点です。
3+3のコンボは間にターンが入り、3Aは回りすぎてステップアウトした感じでしょうか。
さらにアップライトスピンでもレベルを取りこぼすなど、4回転が決まっていただけに勿体無いと感じるミスが続きました。
ただ、今シーズンの実績から考えればフリーでひっくり返すことも十分可能なはず。
そういや、プロトコル見てみると一人だけ厳しいジャッジが混ざってるような…。PCSの評価も一人だけ低いし、最初の4回転に-1は無いでしょう…。

5位 フローラン・アモディオ(FRA)
【ジャンプ構成*4S/3Lz+2T/3A】
アモディオは昨年のヨーロッパチャンピオン。今年は連覇が懸かりますが、SPでの出遅れは厳しいですね。
4Sはステップアウトして大きく減点されましたが、他はまずまずといったところでしょうか。
うーん、ルッツからのコンビネーションが3回転であればまだ良かったんだろうけど。。。

6位 ミハル・ブレジナ(CZE)
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/4S】
冒頭の3Aは綺麗に成功して+2の加点が付きました。
3つ目の要素で4Sに挑んでいますが、回転不足(UR)で転倒となっています。
点数的に考えると、これが綺麗に決まっていたら首位いけたんじゃないかなー。

10位 ブライアン・ジュベール(FRA)
【ジャンプ構成*4T+COMBO/3A/3Lz】
ジュベール10位か~。ジャンプでの取りこぼしが痛すぎる。
冒頭の4Tは転倒。回転も足りておらず、アンダーローテの判定になっています。
続く3Aは着氷するもステップアウトして-2の減点です。3Lzは単独になっているので、コンビネーション無しという形になってしまいました。
ルッツも完璧な着氷で無かったとはいえコンボ付けらなかったのかなー? タイムオーバーでも減点されているから曲に遅れたのかと思ったけど、この時点じゃそんな感じでは無かったと思う。
課題のスピンでは割とレベルを取れたほうだと思うので、ジャンプが決まってれば80点は堅かっただろうなぁ。
去年はフリーで巻き返しましたが、今回は点差がキチィ…。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1189-7bdda08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索