フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2012 フィギュアスケート全米選手権 女子FS・最終結果

◆2012 全米フィギュアスケート選手権
◇女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 187.02 FS=123.96 アシュリー・ワグナー
*2位 180.00 FS=116.86 アリッサ・シズニー
*3位 174.10 FS=107.86 アグネス・ザワツキー
----------------------------------------------------------
*4位 173.19 FS=113.01 キャロライン・ジャン
*5位 166.36 FS=111.53 クリスティーナ・ガオ
*6位 164.98 FS=112.27 レイチェル・フラット
*7位 163.99 FS=104.97 長洲 未来
*8位 158.66 FS=109.68 アンジェラ・ワン
*9位 157.62 FS=103.05 ヴァネッサ・ラム
10位 149.38 FS=099.23 キリ・バガ

フィギュアスケートの全米選手権は女子フリーを終え、20歳のアシュリー・ワグナーが初優勝を飾りました。

金メダル アシュリー・ワグナー
【ジャンプ構成*3F+2T+2T/2A+3T/3Lz/3Lo/1A/3Lo+2T/3F】
ワグナー初優勝おめでとう~。これで4季ぶりの世界選手権は確定ですね。
ノーミスとはいかなかったようですが、大きなミスはサルコウがパンクしたくらいかな。
冒頭で3連続コンボを跳んで、その次には2A+3Tを跳んでます。多分セカンド3回転は今季初なんじゃないかな?
世界選手権でもいい演技を期待してます。ブラックスワンカッコいいよね★

銀メダル アリッサ・シズニー
【ジャンプ構成*3Lz/2A+2T/3F/3Lz+SEQ/2A3Lo/3Lo+2T+2Lo】
連覇はなりませんでしたが、2位なので世界選手権代表に選ばれるのは確実でしょう。
後半の3Lzを回転不足(DG)で転倒し、ほとんど点にならなかったのが痛かったですね。
相変わらずスピンのGOEが凄くて、最後のレイバックには満場一致でMAX加点が付いています。
プロトコルを見ていて思ったのですが、全米選手権はPCSの付け方が面白いというか、 普段そんなに高いPCSを貰っていない選手が急に高い構成点を貰っていたりするんだけど、 普段から高評価のシズニーは特別いつもと特に変わらない感じだったりするんですよね。
フリーに関して言えばシズニーよりもワグナーの方がPCSが高いのですが、これは普段の国際大会ではなかなか無いことですよね。

銅メダル アグネス・ザワツキー
【ジャンプ構成*2A+3T/3F/3Lz/3Lz+2T/3S/2T/2A】
2度の転倒や着氷の乱れるジャンプが相次ぎ、フリーでは7位。
しかしSP首位の貯金が活きて初のメダル獲得です。

4位 キャロライン・ジャン
【ジャンプ構成*3F/3Lz+2T/2A/3Lo/3F+2T+2Lo/3Lo+2T/2A】
SPの3Lo+3Loが非常に綺麗だったのでフリーにも期待していましたが、さすがに構成変えてまで入れてこなかったか ^^;ゞ
最初のフリップが大きく減点されていますが、あとは特別大きなミスはしていないようです。
ジャンも最後のレイバックスピンで満場一致のMAX加点が付いています。

5位 クリスティーナ・ガオ
【ジャンプ構成*3F+3T/2A/3Lz/3F/3Lo/2S/3T+2T】
冒頭で3F+3Tのコンボを決めました。
後半でサルコウが2回転になっている部分はおそらく3連続の予定だったと思うので、そこがちょっと惜しかったかな~という感じです。

6位 レイチェル・フラット
【ジャンプ構成*3Lz/2F/3Lo/3F+2T+2Lo/3S/3Lo+2T/2A+2T】
フリーは4位と健闘し、総合6位まで順位を上げました。
フリップが2回転になった以外大きなミスはないようです。
最後のステップではレベル4を取りました。
う~ん、四大陸出してもらえないかなぁ~。
そういえば、全米選手権は事前に提出したと思われる演技構成表を見ることが出来るのですが、 社長のは事前の構成表と実際の構成がまるで違い過ぎてちょっと吹いた(笑)

7位 長洲 未来
【ジャンプ構成*3Lo+2T/2A+2T/3Lz+2T+2Lo/3Lz/1F/3Lo/2A】
最初の2つのジャンプは決めますが、ルッツからの3連続ジャンプと、単独のルッツで転倒しているようです。 フリップも1回転になるなど、点数に大きく響くミスが多くなってしまいました。


#1/30追記
世界選手権の代表にはワグナーとシズニーが選出されました。
四大陸選手権は、ワグナー、ザワツキー、ジャンの3名が選ばれています。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1195-3c09ffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索