フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1198-0fd5fe43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 2012 フィギュアスケート 四大陸選手権 男子SP・結果

◆2012 四大陸フィギュアスケート選手権
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 87.95 パトリック・チャン(CAN)
*2位 83.44 無良 崇人(JPN)
*3位 82.59 高橋 大輔(JPN)
----------------------------------------------------------
*4位 82.37 町田 樹(JPN)
*5位 77.73 デニス・テン(KAZ)
*6位 76.89 ロス・マイナー(USA)
*7位 74.92 アダム・リッポン(USA)
*8位 69.34 ソウ・ナン(CHN)
*9位 68.22 ケビン・レイノルズ(CAN)
10位 66.36 カン・キンリン(CHN)

無良崇人 SP2位
高橋3位 町田4位


フィギュアスケートの四大陸選手権は男子SPを終え、カナダのパトリック・チャンが首位。2位~4位までを日本勢が占めました。

1位 パトリック・チャン(CAN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
最初の4Tは着氷が乱れて両手を付きました。でもあれは転倒の扱いにはならないの…?
尻餅も膝付きも回避したとはいえ、あれだけ両手に体重かかってたら普通は転倒扱いのレベルだと思うんですけどね…。
これ以外の他の要素はほぼ完璧に決め、ステップはレベル4の評価となっています。
技術点は全体の2位ですが、演技構成点はトップ。8点台前半~中盤の得点を付けました。

2位 無良 崇人(JPN)
【ジャンプ構成*4T+3T/3A/3Lz】
自己ベストを13点以上更新する素晴らしい演技で日本勢の最上位スタートです。
無良君は最初の4回転を決めるとアクセルがすっぽ抜けたり、4回転をミスると3Aは決まって・・・ということが多かった印象があるのですが、 今日は冒頭の4+3を含め、ジャンプやスピンにおいてはノーミスの演技でした。3つのジャンプは全て1点以上の加点が付いています。
ステップで一瞬バランスを崩し、レベルが2に留まったことだけは惜しいですね。
技術点は全体のトップを記録。演技構成点は平均して7点台前半あたりの評価です。
リッポンやソウ・ナンあたりのメダル候補が出遅れているので、上手くいけばメダル獲得も夢じゃないですよね。 フリーはもしかしたら4回転を2度入れるかもしれないとのことですが、それも含め他の部分も落ち着いて頑張ってほしいです。

3位 高橋 大輔(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
冒頭の4Tは転倒。回転も足りていないようでアンダーローテを取られています。
3Aは綺麗に決めて、3Lzに3Tをつけてリカバリーしました。ステップではレベル4を獲得です。
技術点は全体の6位で、演技構成点はチャンとほぼ同等の評価になっています。
4回転の以外で大きなミスをしていないのはチャンと同じではあるのですが、最初の4回転が回転不足になったことと、 キャメルスピンのところがまたレベル2に留まったことなどから技術点で差を付けらました。
練習では何度も4回転を成功させているようなので、フリーに期待したいですね。

4位 町田 樹(JPN)
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/3Lz】
見事なノーミス演技で派手なガッツポーズ!
3Aの加点は全選手の中で町田君がトップです。ホント綺麗な3Aでした。
NHKではあと一歩のところでフライングシットスピンのミスがありましたが、今回は全く問題なし(笑)
演技全体を通しても減点を受けるような項目が一切無く、会心の演技だったのではないでしょうか。SPの自己ベストを10点近くも更新しました。
メダルを獲得するだけの実力は十分に持っていると思いますし、フリーでも自分の力を出し切って欲しいですね。

5位 デニス・テン(KAZ)
【ジャンプ構成*4T/3A/3F+3T】
最初の4回転は、回転自体は足りているものの転倒してしまいました。あとは完璧だったと言っていいでしょう。 スピン、ステップの全てでレベル4評価を得ています。
デニスの4回転の入り方好きなんだよねぇ。あれが綺麗に決まったらカッコいいだろうに。

6位 ロス・マイナー(USA)
【ジャンプ構成*3A/3Lz+3T/3F】
ノーミス演技。3つのスピンでレベル4を獲得しました。

7位 アダム・リッポン(USA)
【ジャンプ構成*3F+3T/3A/3Lz】
鉄板とも言えるリッポンルッツで転倒とは珍しいですね。
スピンやステップでは全てレベル4を取っているし他のジャンプも決まっていただけに、 得意のジャンプでのミスは悔しいところでしょう。

8位 ソウ・ナン(CHN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
今シーズンは非常に安定していた4回転ですが、今回は転倒してしまいました。
3Aも着氷が乱れて大きく減点されています。

9位 ケビン・レイノルズ(CAN)
【ジャンプ構成*4S+3T/3A/3Lz】
冒頭で4S+3Tを着氷しますが、4Sは回転が足りずにアンダーローテの判定になっています。 3Aも回転不足(UR)で転倒となり、技術点に大きく響いてしまいました。


さて、明日は女子のSPと男子のフリーが行われます。
貧血の村上佳菜子の具合が心配です。出られるといいのですが…。

日本選手の滑走は、最終グループ前の第4グループにまとまっています。
19番滑走の浅田真央は第4グループのトップで登場。日本時間の明日朝7:30~です。
23番滑走の村上佳菜子は7:56~, 24番滑走の今井遥は8:02~の演技開始予定です。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1198-0fd5fe43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。