フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 凶夢伝染カルナバル

久しぶりのアリプロ記事です!
ブログの説明文に「アリプロの最新情報はもちろん」などと書いておきながら、実に7ヶ月ぶりのアリプロ記事とか…(;´∀`)
先週土曜日、『凶夢伝染カルナバル』を見に中野サンプラザに行って来ました。
簡単にですがレポート書きたいと思います。


土曜日午後5時前。
宿泊先の新宿駅から中央線の快速に乗って中野駅に到着。
中野サンプラザは駅から徒歩1~2分程度と近く、初めて会場に足を運ぶ人にも分かり易くて助かりました。
自分が到着したのは開場時間のあよそ10分前ということもあり、既に物販は一時終了していて、開場を待つ人の列が出来ていました。
来場者の年齢は幅広い感じでしたが、やっぱりオシャレに着飾った若い女の子の姿が目立ちます。

予定の開場時刻から5分ほど遅れて入場が始まりました。
最近カネ使いすぎの関係で、今回はグッズ販売もスルーし即行自分の席へ。
会場内には昨年発売のストリングスアルバム「Les Papillons」の曲が流されていました。

そして午後6時過ぎ。
会場の照明が落とされ、ブルーのスポットライトがステージと会場を妖しく照らします。
この時にBGMも流れていたのですが、初めて耳にした音楽でタイトルは分かりませんでした…。
会場一体の大きな拍手に出迎えられ、まずはバイオリンガイズと片倉さんが入場。少しの間をおいてアリカさんもご登場です。
アリカさんは「凶夢伝染」のPVで着ていた黒い衣装で、頭にはしっかり鹿の角も付いていました。・・・近寄ったら危なそうですね(笑)

まずは『凶夢伝染』で勇壮にスタート。
毎回コンサートに来て最初の思うこと・・・やっぱり生はイイ!
いくら大音量で良い環境でCDを聴いていても味わえない感動ですよね~。

今回のライブは、"テーマ別"というか"シリーズ別"?みたいに曲を分けて披露されました。
まずは「地獄シリーズ」ということで、

『地獄の季節 』
『地獄の門 』
『わが臈たし悪の華』

の3曲が続けて披露されました。
オープニングにはいなかったアリアリポンチカの4人も登場し、ステージはさらに華やかさを増します。
聴いてる方はテンション上がりまくりでメッチャ興奮するんですけど、 唄う側としては「地獄の門」と「臈たし」の連荘はキツいだろうなぁ…なんて思ってたら、 MCでも「いきなり地獄シリーズはキツイですね・・・」とアリカさん(笑)

続いて読書のお話になり、本繋がりで

『禁書』

そして、鹿角衣装繋がりで

『アラ皮』

の2曲を歌い上げ、一同は一旦退場です。
退場に合わせてステージ上にはスクリーンが降りてきて、 「凶夢伝染」のPVとメイキング映像、アニメ「Another」のOP映像が流されました。
メイキング映像はシングルのDVDには入っていなかったので、今回が初出し映像かな?

続いては、「Another」の著者である綾辻行人さんとアリプロお二人によるトークショーが行なわれました。
それに先立ち、ドラァグクイーンのインガぴょん吉が綾辻さんの経歴などをご紹介。
司会としてのインガさんの登場に会場は薄っすらと笑い声。 すかさず「ん?なんすか、このビミョーな笑い声は(笑)」と切り返すインガさんに再び笑。

綾辻さんとアリプロの二人が登場。
着席した3人に、おりぃぶさんがteaを運んでました。
アリカさんは衣装チェンジを済ませ、髪もドレスも右半分が白で左半分が赤(逆かも)…みたいな感じだったかな。
トークショーでは、綾辻さんとアリプロの出逢いとか、本や作家についてのトークが行なわれました。
綾辻先生、マイクの持ち方がおしゃれでしたね、指をクロスさせて、親指でマイクを挟む感じ…?
最近あまり読書はしていなかったけど、3人のトークを聞いていたら先生の本を読んでみたくなりました。今度本屋に行ったら探してみようかな。

トークショーが終わり、ライブを再開。
先生の希望曲として、

『昭和恋々幻燈館』

ジャズっぽい曲繋がりとして、

『極色一代女』

が披露されました。

「昭和恋々幻燈館」はサプライズって感じでしたねぇ。ライブでは多分初披露とのことです。 ソワレで歌われる曲ではないし、雰囲気的にも普段のライブのセットリストにはなかなか入ってこない曲なのでホント貴重でした。
「極色一代女」はノリの良い曲ということもあって、最初からリズムを取ったり手拍子する人が多かったです。

続いては「暗黒シリーズ」ということで、

『暗黒天国』
『裸々イヴ新世紀』
『暗黒サイケデリック』

の3曲を披露。
「裸々イヴ」は「暗黒」って感じの曲ではないですが、歌詞に「暗黒」という言葉が出てくるので「暗黒シリーズ」に加えたらしいです。
ららいぶはいつか生で聴きたいと思ってたから嬉しかった。サビの部分の振りをやってる人が多かったです。 暗黒サイケの手拍子はもうお馴染みですね。

このあとのMCではアルバムの予定とかツアーの予定にも触れられていましたが、 これは公式発表があるまでは書かない方がいいかなぁ…と思うので書かないでおきます。
会場に来れなかった人は、発表まで楽しみに待っていてください。

次はホラーシリーズとして以下の4曲。

『阿芙蓉寝台』
『胎内ヒトガタ遊戯』
『夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。』
『月蝕グランギニョル』

この4曲はほとんど間髪入れずに披露されたので、曲間で拍手をするべきかしないべきか迷った…。拍手しかけたらもう次の曲が流れてきて「およよよよ!」みたいな(笑)
凶夢伝染のCDの中でも私は「夜見のたそがれの~」がすごい好きなんですよね。
なかなかやらなかったから今回は無し?と思ってたので、イントロが来た瞬間キタキタキター!って感じでした(笑) アリプロの3拍子の曲ってホントどれも素晴らしいですね!
グランギニョを歌い終えると、いつもの「どうもありがとう」の一声で一同はご退場。

鳴り止まぬ拍手が数分間続き、再びバイオリンガイズの二人と片倉さんが登場すると、拍手の音は更に大きさを増しました。
宙吊りになっていた人形をツンツンして笑いを取っる杉野さん。
それを見た片倉さんは、キーボードの前に立っていたグロテスクな人形をグラグラと揺すって笑いを誘ってました。 つよぽんも…何かやってたっけかな?(笑)

そして、凶夢伝染PVのゾンビ衣装のアリカさんがご登場。

で、披露されたのがなんとなんと…

『共月亭で逢いましょう』

・・・の、ゾンビVer.(笑)
MCでアリカさんも、「この衣装でやるのもナンですが・・・」
と仰ってましたが、綾辻さんたってのご希望で歌うことになったようです。
考えてみると、ソワレでストリングスバージョンを聴く機会はあっても、オリジナルバージョンの共月亭ってのはかなりレアな気がする…!
衣装に加え、後ろにグロい人形がいっぱいぶら下がっていたから違和感はありましたけど、 歌声が本当に安定していて綺麗で、やっぱり鳥肌立ちましたね。

ここで恒例のメンバー紹介。
殿の時には「ミッキー!」のコールが無数にとんでました。
今回のアリアリポンチカは、インガぴょん吉、おりぃぶ、ららみぃ、りんご の4人でした。(敬称略)

最後は、ゾンビ衣装での『凶夢伝染』!!

「どうもありがとう~、また会いましょう」
とアリカさんがお馴染みの一言を残してライブは終了。計2時間半の公演でした。

今回はトークショーがあったので曲数は少なめなのかな?と思っていましたが、 普段のツアー並みに聴くことができて大満足です。なかなか披露されない曲も聴けたし、音響も良かったしね。
今回は行くかどうか迷ってたんですが、やっぱり行って良かったです。
普段のツアーだけではなく、またこういうイベントもやってほしいなぁと思いました。

そういえば今回、数量限定で福袋を販売するって告知があったけど、 アリカさんが以前「不評だった」と話していた「おさるぐるみぃ」はやっぱり入ってたのかな?在庫ありそうだし(笑)気になる。


2012/02/18 『凶夢伝染カルナバル』 IN 中野サンプラザ
セットリスト

01.凶夢伝染

02.地獄の季節
03.地獄の門
04.わが臈たし悪の華

05.禁書
06.アラ皮

綾辻行人&ALI PROJECT トークショー

07.昭和恋々幻燈館
08.極色一代女

09.暗黒天国
10.裸々イヴ新世紀
11.暗黒サイケデリック

12.阿芙蓉寝台
13.胎内ヒトガタ遊戯
14.夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。
15.月蝕グランギニョル

16.共月亭で逢いましょう

17.凶夢伝染



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: タイトルなし

>t_dragon_2000さん
はじめまして、コメント&TBありがとうございます。
ブログ見させていただきました。自分20列だったので1列違いですね。e-451
双眼鏡忘れは汎新ツアーの時にやらかした経験があるのでお気持ち察します。切ないですよね(笑)
映像化はなさそうですが、MCやトークの部分は会報あたりに載せてほしいなと思ってます。
気が早いですが、次のライブも楽しみですね。
  1. 2012/02/21(火) 18:47:52
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして
自分も参戦してきましてレポを書きました。みてやってください。
トークショーがとてもよかったですね。PVのメイキングも。
てんこ盛りで満腹でしたが、映像商品はさなそうで残念です。

ではー。(トラバもしておきましたが、問題あるようでしたら削除してください)

  1. 2012/02/20(月) 22:39:59
  2. URL
  3. t_dragon_2000 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1203-c3f6e9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALI PROJECT AnotherアニメOP発売記念ライブ 凶夢伝染カルナバル infoC レポート

[ALIPROJECT] ブログ村キーワード 参戦レポート 18:00の30分前に入場して着席、21列目だったのでまあまあ、双眼鏡を忘れたのは痛かった。 バスの時間が気になってアンコール前に退出。アン...
  1. 2012/02/20(月) 22:35:23
  2. 妖精帝國 臣民コンソーシアム

# カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索