フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1213-186b94c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 2012 フィギュアスケート世界選手権 女子SP・結果

◆2012 世界フィギュアスケート選手権大会
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 64.61 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*2位 62.67 村上 佳菜子(JPN)
*3位 61.00 カロリーナ・コストナー(ITA)
----------------------------------------------------------
*4位 59.49 浅田 真央(JPN)
*5位 59.38 鈴木 明子(JPN)
*6位 58.51 クセーニャ・マカロワ(RUS)
*7位 58.49 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
*8位 56.42 アシュリー・ワグナー(USA)
*9位 55.00 張 可欣(CHN)
10位 54.19 ビクトリア・ヘルゲソン(SWE)
----------------------------------------------------------
13位 49.37 アメリー・ラコステ(CAN)
16位 48.31 アリッサ・シズニー(USA)

村上佳菜子 SP2位
真央4位 鈴木5位


フィギュアスケートの世界選手権は女子SPを終え、ロシアのアリョーナ・レオノワがノーミス演技で首位スタート。 村上佳菜子は2位, 浅田真央は4位, 鈴木明子は5位スタートでした。

1位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
パーフェクト演技。ジャンプが全て決まり、あとはレオノワワールド全開でした。
3T+3Tの加点は+1.5。スピン・ステップの全てレベル4を取りました。
「まさか」なんて言ったら失礼ですが、レオノワが首位スタートとはちょっと予想してなかったです。
世界選手権で最上位スタートというのはもちろん初めての経験でしょうし、これで変に硬くなってしまわなければいいのですが。

2位 村上 佳菜子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
まずはショートのノーミス演技をクリアですね。いい笑顔でスタートできました。
3T+3Tの加点は+1。佳菜子もスピン・ステップでオールレベル4を獲得です。
フリーの構成は四大陸の時と同じになるのかな?後半の3+3も楽しみにしてます。
よく見たら首位と2点差無いんだよね。あんまり優勝を意識しすぎないでフリーも頑張ってほしいですね。

3位 カロリーナ・コストナー(ITA)
【ジャンプ構成*3T+3T/2Lo/2A】
冒頭の3T+3Tは綺麗に決めましたが、続く3Loは2回転になってしまいました。 まさかのミス有りで3位スタートとなりましたが、今年の世界選手権はコストナーの優勝が既定路線のような感じになってはいた分、 これでフリーがちょっと楽しみになったかも。
チャレンジカップのフリーでは3Fを2回使う構成に上げていたけど、今回もその構成でチャレンジしてくるでしょうか。

4位 浅田 真央(JPN)
【ジャンプ構成*3A/3F+2Lo/3Lo】
3Aは転倒。あとはほぼ問題無しでしたが、3Loの着氷がスッキリいかずに若干の減点になっています。 スピンとステップはオールレベル4を獲りました。
3Aはダウングレード判定となっていますが、放送でのスローを見る限り半回転くらい足りていないかなぁ…という感じなので、 この判定は仕方ないと思います。これはスペシャリストが天野じゃなくてもDGになっていたでしょう。
#3/30朝追記→今朝、録画したものをスローで確認しました。やはり回転はかなり足りていませんが、180度以上の不足か…?と言われれば疑問符が残ります。上からの映像が無い分はっきりとは言えませんが、URの範囲には収まっているように見えました。
今の3Aの状態を見た感じだと、単に順位だけを考えるなら2Aでまとめた方が良いと思いますが、 シーズンの集大成ですし本人の悔いの残らないようにやってほしいなと思います。3F+3Loも出来そうなら挑戦してほしいです。
どうも表情が硬いのが気になるんですけど、やっぱり真央ちゃんの笑顔を見たいんだよね。とにかく笑顔で終わってほしい。

5位 鈴木 明子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/2Lz/2A】
冒頭の3T+3Tは決めて加点も+1.3付きましたが、次のルッツが2回転に…。
スピンとステップではあっこさんもオールレベル4です。その分余計にルッツが惜しいっ。
フリーは後半のジャンプが課題になっている感があるので、今回はそれも含めて頑張ってほしいですね。

6位 クセーニャ・マカロワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo/2A】
見た目クリーン演技。冒頭の3T+3Tも決まりました。
途中で靴ひもがほどけてきて演技に見入れなかったですが、なんとか最後まで大丈夫でしたね…。
マカロワはキスクラでいつも大股開いて座ってるけど、女の子なんだからもうちょっと気を付けな(笑)

7位 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3S/1A】
プロトコルを見てびっくりしましたが、冒頭で3Lz+3T跳んだんですね。+1の加点が付いていますので綺麗に決まったのでしょう。 見たかったぁ…なぜ放送しなかったし…。
しかし2Aが1回転となり、要素抜けとしてGOEが強制-3になってます。このアクセルが決まっていたら3位くらいでスタートできたのでは。
なんだかオーサーがコーチに就任してから急に才能が発揮されるようになってきた感じがします。フリーでも3+3やるのかな?

8位 アシュリー・ワグナー(USA)
【ジャンプ構成*3F/3Lo+2T/2A】
冒頭のジャンプは3Fでステップアウトしコンビネーションにならず。
3Loに2Tを付けてリカバリーしましたが、冒頭に予定していた3F+3Tを決められなかった分、点数はあまり伸びてきませんでした。
解説でも指摘されていた通り、四大陸の時に比べてややスピード感が無かった印象です。

16位 アリッサ・シズニー(USA)
【ジャンプ構成*3Lz+COMBO/3Lo/2A】
3Lz,3Lo共に転倒し、2Aも着氷でターンが入ってしまいました。
先日出場したチャレンジカップでもかなり崩れていましたし、悪い流れをそのまま引きずってきてしまった…という感じでしょうか。
悲しい顔で終わったのが残念ですが、涙を流すシズニーも美しくてなんだか画になるなぁ…なんて思ったり。


「最新!フィギュア・スケート・ミュージック 2011-2012」
2011-2012シーズンの最新プログラムナンバーを中心に全15曲を収録 ★ 発売日:2011/11/23 | キングレコード



* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1213-186b94c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。