フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート 基礎点1.1倍ルールをSPにも導入

■フィギュアでルール変更 SPも後半ジャンプに加点
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120623-972101.html



 国際スケート連盟(ISU)は22日、フィギュアスケートのルール変更を発表し、男子と女子のショートプログラム(SP)で演技後半に跳ぶジャンプは、新シーズンから基礎点を1・1倍することになった。

 疲れが出る後半のジャンプにボーナス点を与える目的で、フリーでは既に採用されていた。

[ 日刊スポーツ 2012年6月23日 23:01 ]


ということで、現在フリー・スケーティングに導入されている後半ジャンプの基礎点1.1倍ルールを、来季からはSPにも導入することが決まったようです。 SPは2分50秒なので、1分25秒以降に跳ぶジャンプに基礎点1.1倍ルールが適用されることになります。
現在は序盤にジャンプを集め、後半にステップやスピンを行なっている選手が目立つのですが、これによって構成に変化も出てきそうですね。

例えば、男子のトップ選手のジャンプ構成は、

『4回転(+3T)/3A/3回転(+3T)』

である場合がほとんどだと思いますが、一番基礎点の高い4+3を後半に入れるのは厳しい上にリスクも高い。 とすれば、2番目に基礎点の高い3+3のコンビネーションを後半に組み込むパターンが増えるかもしれません。
でもこれだと、SPの最初に無理して4+3コンボを跳ばない選手が増えてくるのかな~という気もして、それはそれでちょっと寂しい気もしますねー。 まぁ、カナダのレイノルズあたりは冒頭に4S+3Tを決めた上、後半に3A&4Tとか普通にやってくれる…ハズ(笑)
あと、4回転を跳ばない選手の場合は、ジャンプを全て後半にまとめるなんてこともあるのかなぁ…と。 男子の場合は体力的にも全く問題なさそうだけど、それをやると前半にステップやスピンが集中することになるので、プログラム的には面白みが無い感じがしますね。単独の3Aだけを冒頭に持ってきて、あとのジャンプは後半…ってやり方は普通に出てくるのかも。

女子選手の場合、一番易しい2Aを3つ目のジャンプにするのが一般的になっていますが、これも変わってくるでしょうか。
2Aが後半に跳ばれる事は珍しくないですが、少しでも得点の上昇を狙って3回転を後半に入れる選手も出てくるかもしれません。
でも2Aを後半に跳んだ場合のボーナスが+0.33で、それが3Loや3Fになっても+0.51~0.53, 3Lzなら+0.6だけど、リスクを考えると微妙? あー…別に2Aとの順番を変えなくても単独の3回転と2Aを両方後半に入れればいい話なのかな。うーむ。
一番基礎点の高いコンビネーションを後半で跳べれば理想なのでしょうが、余程の自信が無ければ失敗して要素抜けになる危険があるし…。 むしろ冒頭のコンビネーションジャンプが失敗した場合のリカバリー目的で、後半に3回転を入れるという考えはいいのかもしれません。
この場合だと、冒頭の3+3がステップアウトなどで単独になったとしても、後半でコンビネーションを跳ぶことでリカバリーも狙えることになります。

まぁ、いろんな考え方はあると思いますが、こんなに毎年ちょこちょことルール変更があり、選手はもちろん振付師も対応が大変ですね。
この時期だと既にSPの曲も決まって振り付けも終了している選手も多いかと思いますが、 このルール変更の話自体は少し前から出ていたようなので、それぞれ新ルールに対応した構成にはなっているんじゃないかと思います。
まぁ、ルールを変えるなら、せめてもっと早く決めろという話ですね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1250-1e40cdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索