フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 『THE ICE 2012』 愛知公演 レポート

先週末に行なわれた 『THE ICE 2012』 愛知公演のレポートです。
2日間4公演のうち、私が観た21日夕方の公演と、22日の愛知千秋楽公演について書いています。
少々多忙であまり時間をとれないため、だいぶ簡単なレポです。ご承知ください。
新しいプログラムなど使用曲が不明なものも多いですが、分かり次第追記できればと思っています。

●オープニング
今年はサンバがテーマということもあり、オープニングから盛り上がりました。
2箇所に設置されたお立ち台に入れ替わりでスケーターが上がり、音楽に合わせてラテン系ダンスを披露していました。
普段はラテン系のイメージが無いスケーターが多いのですが、みんなノリノリで上手かったです。

●次世代スケーター
21日夕は日野龍樹君、千秋楽は佐藤未生ちゃんが演技を披露しました。
龍樹君はいつものようにクールな感じ。未生ちゃんはピンクの衣装で可愛らしい感じでした。
未生ちゃんのプログラムは「Sparkling Diamonds」
ジャンプは3Lz, 2A, 3T。途中の投げキッスがとってもキュート。

●無良崇人
曲は「Talking To The Moon」
流れるような綺麗なスケーティングでした。
ジャンプだけではなく最近は表現力も身に付いて、より一層魅力的なスケーターになってきたなぁ~と感じさせられました。

●マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ
披露してくれたのは昨シーズンのショート・ダンス。
今年のテーマに相応しいラテン系ナンバーで、会場も手拍子で盛り上がりました。
マイアちゃん綺麗になったねぇ。

●アデリナ・ソトニコワ
体の柔軟さを生かしたポジションやスピンが印象的でした。
21日夕方公演ではルッツがすっぽ抜けてましたが、千秋楽ではきっちり決まりました。(いつもとルッツジャンプの入り方が変わっていたかも?)

●ハビエル・フェルナンデス
出てきた時の衣装で直ぐに分かりましたが、披露してくれたのは去年のSP「I Love Paris」
観客が期待しているのを分かってか、ショーながらも冒頭で4Tを鮮やかに決めていました。
演技終了後には、佳菜子とのコラボプロも有り。

●長洲未来
直前にケガをしたと聞いて心配でしたが、大きなものでなくて何よりです。
綺麗なポジションのスピンが印象的でした。

●羽生結弦
新しいSPはジェフリー・バトルの振付!
随分とセクシーな雰囲気を感じるプログラムだったので、最初は試合用のプロとは思ってませんでした。
新しいシーズンではまた新たな羽生君を見ることが出来そうです。

●女子スケーター・グループ演技
佐藤夕香さんと浅田舞ちゃんの振り付けによるグループ演技です。
舞ちゃんを先頭に登場し、真央ちゃんは途中から輪に加わっていました。
曲は、ビヨンセの「アヴェ・マリア」
静かな曲調に合わせ、しっとりとした演技を披露してくれました。みんな綺麗…

今はスケートをしている舞ちゃんの姿は中々お目に掛かれませんが、 こうして滑っている姿を見ると、やっぱり凄く美しくて華があるよなぁ・・・と思わされます。
来年もまた見たいですね。

●フィナーレダンスレッスン
休憩時間の前に、恒例のフィナーレダンスの紹介です。
YouTubeにアップされていたレッスン動画がモニターに映し出され、観客皆で練習しました。
今年は事前に練習して言ったのでバッチリ!…だったのですが、結局両隣との間隔が狭いので思いっきり踊れないんですよね(^ω^;)
みんな、「右腰!フリフリ 左腰! フリフリ」の部分に苦戦されているようでした(笑)

●トークコーナー
21日夕方公演は、メリチャリ・シブタニズのアイスダンス2組が登場。
千秋楽公演には、村上佳菜子&長洲未来&高橋成美選手が登場しました。

成美ちゃんは相変わらずな感じだったです(笑)
確か、「今ハマっていること」というテーマで、その回答が…

佳菜「ジャスティン・ビーバーと山田涼介」
未来「お絵かき」

成美「大腰筋」

ナルちゃんは健康オタクなようです。
にしても「大腰筋」って…知らねーよ!(笑)
ホント、トークのセンスあるよね成美ちゃん。

●ダンスバトル選手権
第2部の幕開けは、去年好評だったダンスバトルの第2弾!
21日夕方の公演では、真央ちゃん VS 小塚君
千秋楽の公演では、長洲未来 VS シブタニ兄 が対決しました。
真央ちゃんVS小塚君は前の記事に書いたので割愛。
未来ちゃんとアレックスの対決では、アレックスがグラサン&付髭姿で登場し、随分とハッチャけていました(笑)
去年の成美ちゃんじゃないけど、アレックスも結構やるな~と思った。
未来ちゃんも上手だったですけど、観客の拍手の大きさで判定した結果、勝者はアレックスとなりました。
氷上にぶっ倒れて悔しがる未来ちゃんにも大きな拍手が送られました。

●ジェレミー・アボット
いつか生で見たいと思っていたアボットの演技。
つるつるスケーティング、堪能させてもらいました。

●高橋成美&マーヴィン・トラン
曲は「日の光が無い」今シーズンのSPです。
ジャンプが乱れていたのがちょっと残念でしたが、 ツイストリフトなどで大きな歓声が上がっていました。

●村上佳菜子
曲は「Someone Like You」「 Rolling In The Deep」
ジャンプは、3F, 3S+2Lo+2Lo, 3Tを決めていました。
そういえば佳菜子は身長が随分伸びたねぇ。あれ?こんなに大きかったっけ?って感じ。

●男性スケーター・グループ演技
全員がサングラスをして登場。マーヴィンやアレックスのグラサン姿がカッコよかったです。
ノリノリのダンスチューンで会場も大盛り上がりでした。

●ジェフリー・バトル
自らが振付したというプログラムを披露。
ジャンプが入っていないプログラムなのに、最初見た時はそれに気が付かないほど、 バトルが醸し出す世界観にすっかり引き込まれてしまいました。

●アリョーナ・レオノワ
妖艶さを感じさせるプログラムでした。
去年のEXもそうでしたが、数年前のレオノワとはだいぶイメージが変わったなーと感じました。 演技終了後には羽生君とのコラボも有り。

●メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト
曲は「こうもり」 去年のFSのプログラムです。
曲が流れた瞬間に会場が盛り上がったのにはオドロキ。みんな分かってるねー。
円熟のカップルらしい、息のあったスケーティングでした。
終わった瞬間、今まで大人しく見ていた隣のオジサンがいきなりスタオベ始めてちょいびっくり(笑)

●小塚崇彦
曲は「Sounds Of Silence」新しいEXだと思います。
リンク中心のスポットライトをイーグルで回る演出がありました。
相変わらず綺麗なスケーティングです。

●浅田真央
曲は、ミュージカル映画「メリー・ポピンズ」より。
メリー・ポピンズを再現した衣装に、同じ色調のパラソルを持って登場。
まぁー、明るいプログラムでとにかく可愛かった。
真央ちゃんの感想は「真央レポ」として投稿済みな ので、よろしければご参照ください。

フィナーレの前には、各選手が何人かずつ出てきて、短い演技だったりパフォーマンスを披露しました。
恒例のバトル&真央のコラボも「真央レポ」に記載しています。

●グランドフィナーレ
グランドフィナーレは、スケーターと観客が一体になってのフィナーレ・ダンス!!
21日夕方の公演は特別席だったので、出場スケーターとのハイタッチも初体験…!
大好きな真央ちゃんを含め、たくさんのスケーターに触れられて満足です。

千秋楽公演はナルちゃんの全力フィナーレダンスを間近で見れて面白かった(笑)
私もせっかく振りを覚えて行ったのでノリノリでやりたかったんですが、結局隣と手がぶつかってしまって…スミマセンでした(笑)
最後のフェルナンデス&羽生君の4回転は凄く盛り上がりましたね。
まず、フェルナンデスがきっちり4Sを成功!ゆづも果敢に4Sに挑みましたが、惜しくも堪えきれずに転倒してしまいます。 すると、フェルナンデスにもお願いしてもう一度やり直し!
フェルナンデスは再び4Sを決め、ゆづも今度は無事に4Sを成功させます。会場が盛り上がる中、すかさずジャンプシークエンスから3A!!
去年は3A+3A+SEQや4T+3A+SEQを決めていましたが、今年は4S+3A+SEQ!! また一段とレベルアップしてるね~!ってか来年はどうするの??(笑)

ほんと、夢のような楽しい2日間でした。素晴らしいものを見せてくれてありがとう!
また来年も来れるといいな~。



theice2012_02.jpg

theice2012_03.jpg

theice2012_04.jpg

theice2012_05.jpg

theice2012_06.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1259-92d0e62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索