フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート ジュニアグランプリ 第2戦 男子FS・最終結果

◆2012-2013 フィギュアスケート ジュニアグランプリシリーズ
◇第2戦 JPGレークプラシッド 男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 218.69 FS=146.49 ジョシュア・ファリス(USA)
*2位 182.50 FS=123.87 田中 刑事(JPN)
*3位 158.77 FS=107.86 ローマン・サドフスキー(CAN)
----------------------------------------------------------
*7位 154.65 FS=102.24 本田 太一(JPN)

http://www.isuresults.com/results/jgpusa2012/SEG002.HTM

田中 刑事 2位

ジュニアグランプリシリーズの第2戦・アメリカ大会は男子フリーを終え、 地元選手のジョシュア・ファリスが合計200点を超える高得点で圧勝しました。
いやはや、ひとりだけちょっと次元が違う感じですね~。
冒頭で綺麗な3A+3Tを決めて「お~」と思ったのも束の間、お次は4Tを着氷!
まさか2つ目の要素に4回転を持って来るなんて思わず油断してました(笑) 去年は4回転跳んでなかったのに、そうとは思えないほどあっさり決めちゃったので一瞬「え?」って感じでした(笑)
このあともほとんどミスはしていませんが、後半の2Aになっている部分はおそらく単独の3Aだったと推測します。 あとはフリップのeとか3LoのURで少し点を失っていますが、逆にこれらが決まっていたら余裕で150越えますね…。 こういう演技を安定して続けられるようになれば、シニアでも十分に戦えそうです。

田中刑事選手は2位。
冒頭では3A+2Tを決めますが、続く単独の3Aで転倒。3Fは問題なしですが、次のフライングキャメルがまた乱れちゃいました。
しかしこの後はよく頑張ったと思います。SPでレベル1だったステップも、今回はレベル3を獲得。後半の3F+3Tも綺麗に決まっていました。 ルッツはかなりのフルッツ気味なので、矯正はなかなか難しそうかな…。
終盤はだいぶ疲れが見えた…とはいえ、2Aの転倒だけは回避してほしかったところ。
でも、ファイナルを目指す上でも初戦で2位獲れたのは良かったと思います。これから徐々に状態を上げていってほしいですね。

本田太一選手は7位。
まだ表彰台は難しいかな~と思っていましたが、3位の得点がさほど伸びなかったこともあり、 結果的にはメダルまであと4点ちょっと…というところでした。
冒頭の3Sはステップアウト。続く3Lzは転倒…と、序盤でミスが続いてしまいました。太一君も結構フルッツっぽいかな…。
これらのミスを引きずらないかちょっと心配になりましたが、この後は概ね良かったと思います。後半の2A+3T+2Tもバシッと決まりました。
今回は表彰台をあと一歩のところで逃しましたが、こういう悔しさを味わうのも大切なことだと思うし、今後の成長の糧にしてほしいと思います。

↓優勝したファリスと日本選手のFS動画です。

●17 Joshua FARRIS (USA) - ISU JGP Lake Placid Junior Men Free Skating


●15 Keiji TANAKA (JPN) - ISU JGP Lake Placid Junior Men Free Skating


●14 Taichi HONDA (JPN) - ISU JGP Lake Placid Junior Men Free Skating


来週は試合がなく、ジュニアグランプリの第3戦は再来週となります。
日本からは日野龍樹選手と川原星選手が出場予定となっています。
日野選手はファイナルが懸かるので、なんとか2位以上を獲りたいですね。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1280-aad5626d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索