フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート GPシリーズ中国杯 選手派遣見送りか

■尖閣問題:余波…真央&美姫&高橋 GP中国杯派遣見送りも
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/09/19/kiji/K20120919004145010.html


 尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化の余波がついにスポーツ界に及んだ。日本オリンピック委員会(JOC)理事の橋本聖子日本スケート連盟会長(47)は18日に都内で行われたJOC理事会で日中関係の悪化に触れ、フィギュアGPシリーズ・中国杯(11月2~4日、上海)への選手派遣を見送る可能性を示唆した。同大会には浅田真央(21=中京大)らが出場を予定していた。不出場となれば14年ソチ五輪の会場で行われるGPファイナル(12月6~9日)への出場が絶望的となる可能性が高く、影響は大きくなる。
 選手を守る競技団体の長として、また超党派のスポーツ議員連盟に名を連ねる国会議員として、橋本会長の反応は早かった。JOC理事会で、中国国内で相次ぐ反日デモに関する情報収集の必要性を訴えた同会長は、11月に上海で行われるGPシリーズ・中国杯の派遣について「この状況だと選手は送り込めないですよ。状況を確認して、23日の(スケート連盟の)理事会、評議員会までには何らかの判断をしたい」と話した。

 中国杯には浅田だけでなく、安藤美姫(24=トヨタ自動車)、高橋大輔(26=関大大学院)も出場予定。日本の中心選手が顔をそろえるだけに、不参加となれば影響は大きい。通常通り大会が行われれば、ソチで開催されるGPファイナル進出の可能性は事実上閉ざされる。“プレ大会”でリンクを確認できないことは、五輪本番への影響も懸念される。同会長は「日本が派遣しない時に他の国の選手が(GPシリーズの)ポイントを取るのはどうか。国際(スケート)連盟とも話さなきゃいけないと思っている」とした。

[ スポニチ 2012年9月19日 7:01 ]


中国といい韓国といい北朝鮮といい、日本の周りには常識の通用しない非常識国家ばかりですね。鬱陶しい事この上なし。
こんな盗人国家のせいでシリーズの出場が1試合減り、ファイナルの出場もなくなるとすれば悔しいですが、 大事な選手たちが危険な目に合う可能性を考慮したら派遣見送りは妥当な判断であると思います。
多少事態が落ち着いてきたとして選手を派遣したとしても、日本選手には拍手を贈らないどころかブーイングされるかもしれないし、 どっかの隣国のように政治的メッセージを掲げる観客もいるかもしれませんね。
まぁ、オリンピックで韓国が数々の醜態を世界中に晒したように、中国も同じように恥かけば?とも思うのですが、 そのために選手が嫌な思いをするのは嫌ですし…。

既に全試合のエントリー選手は決まっていますので、他の試合にエントリー変更するのは厳しいでしょうし、 他国の選手と入れ替えるってのも現実的ではないし…。日本スケート連盟が国際連盟としっかり協議して、選手が不利益を負わないようになることを願うばかりです。
そもそもこういう未熟な国が国際大会を開く資格が無いということを世界の方々も気付いてほしいです。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1286-b45e373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索