フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ第2戦 カナダ大会 女子SP・結果

◆2012-2013 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第2戦 スケート・カナダ 女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 60.80 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
*2位 60.56 ケイトリン・オズモンド(CAN)
*3位 58.56 クセーニャ・マカロワ(RUS)
----------------------------------------------------------
*4位 56.21 村上 佳菜子(JPN)
*5位 55.12 鈴木 明子(JPN)
*6位 55.10 エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
*7位 53.81 アメリー・ラコステ(CAN)
*8位 52.97 キャロライン・ジャン(USA)
*9位 52.19 グレイシー・ゴールド(USA)
10位 46.18 ポリーナ・シェレペン(RUS)

村上佳菜子 4位
鈴木明子 5位スタート


グランプリシリーズの第2戦・スケートカナダは女子のSPを終えて、グルジアのエレーネ・ゲデバニシビリが首位。 日本勢では村上佳菜子が4位, 鈴木明子が5位スタートとなりました

1位 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3S/2A】
冒頭の3Lz+3Tを含め、ジャンプは全て成功。
スピンも回転速度が速くて綺麗でした。ステップではレベル4を獲得するなど、会心の演技内容でしょう。
もっと得点が出ると思ったのですが、最初の3+3コンボのセカンドが回転不足(UR)の判定になっています。
ゲデ子がグランプリのSPを首位で終えるのは初。まだメダルを獲ったことがないのですが、今回は大いにチャンスがありそうですね。

2位 ケイトリン・オズモンド(CAN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
シニアデビューの16歳。冒頭の3T+3Tは綺麗に成功。ジャンプに高さがあります。3Fや2Aも問題なく決まりました。 スピンのポジションも綺麗ですし、ステップも軽快でした。なんといっても演技中の笑顔が良かったですね。
ロシェットが競技を休養している間、カナダの女子は悲惨なことになっていましたが、久しぶりに有望な若手が出てきましたね。

3位 クセーニャ・マカロワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo/A】
まず、マカロワが黒髪になっていてびっくり!これはこれでキレイですね。
マカロワのSPは昨シーズンと同じ。ジャンプも全て前半に構成したままとなっています。 昨シーズンなかなか成功しなかった3T+3Tを冒頭で成功させますが、一番簡単であるはずの2Aがすっぽ抜けてしまったのが悔やまれます。
ロシアの女子は有力選手が大量にいるので、マカロワもいい成績を残してアピールしたいところですね。 そんなに悪い得点ではないですし、フリーでの逆転も十分に可能だと思います。

4位 村上 佳菜子(JPN)
【ジャンプ構成*2A/3T+3T/3F】
佳菜子のSPはステップから入るという珍しいパターン。いきなりレベル4獲ってます。
前半ではれのある綺麗な2Aを決め、後半に得点源の3T+3Tを決めました。 ここが回転不足無く安定して決まると大きいのですが、セカンドが回転不足(UR)の判定です。
最後の3Fも回転不足(DG)+ツーフットでほとんど点になっていないのであまり点数は伸びませんでした。
とはいえ、表彰台争いには十分に絡める得点です。上位は相当な混戦が予想されるので、大きなミスをしないように頑張ってほしいですね。 本人からも「自信がある」という言葉が出ているので、期待してます。

5位 鈴木 明子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lz/2A】
今シーズンのSPは「キル・ビル」 ワイルドあっこさん、目線がカッコ良かったです。
冒頭の3T+3Tはセカンドジャンプが回転不足(DG)。3回転を付けるには高さも勢いも足りませんでした。 3Lzも若干危ない感じでしたが、何とか堪えます。2Aは問題なし。
まぁ、鈴木選手の実力ならまだまだ巻き返しは可能です。ファイナルを考えると最低でも2位までは上がりたいところ。

6位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo/2A】
冒頭のジャンプは3T+3Tはセカンドジャンプの着氷が乱れて減点。 3Loは決まっていましたが、これも少々減点されています。
あとは無難に決めましたが、去年あれだけ安定していた3Lz+3Tを外したのは何故でしょうかね。 リーザも少しだえ大きくなったような気もするけど、それに伴ってジャンプにもやや不安が出てきたのでしょうか?

7位 アメリー・ラコステ(CAN)
【ジャンプ構成*2A/3F/3Lo+2Lo】
3Fを回転不足(DG)で転倒したのが痛かったです。
他のジャンプは成功させ、スピンやステップでも高いレベルを獲得しています。

8位 キャロライン・ジャン(USA)
【ジャンプ構成*3Lo+2T/3F/2A】
冒頭のジャンプは3Lo+2T。昨シーズン3Lo+3Loを見ているのでちょっと物足りなく感じますが、シーズン序盤だし仕方ないっか。 続いて3Fは普通に決まったように見えましたが、GOEはマイナスが多いです。どう考えても-3のジャンプじゃなかったと思いますが…。
演技を通して大きなミスはしていませんが、ジャンはPCSで稼げる選手ではない分、 高難度のジャンプを入れてこないとなかなか上位スタートには至らないようです。

9位 グレイシー・ゴールド(USA)
【ジャンプ構成*3F+3T/3Lz/2A】
冒頭の3F+3Tはセカンドジャンプがツーフット気味になりバランスを崩しました。回転も足りておらず、3TはUR判定になっています。 3Fにeが付いたのもゴールドにとってはちょっとショックな判定ですね。
続いて単独の3Lzは決まりましたが、終盤に跳んだ2Aは転倒になりました。荒川さん曰く、ジャンプを跳び急いでいる感が見られたとのこと。 グランプリデビューはほろ苦いスタートとなりました。

10位 ポリーナ・シェレペン(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/2A/3Lo】
ジュニアから上がってきたロシアっ娘。冒頭で3Lz+3Tのコンビネーションを跳ぶも転倒。 セカンドジャンプは回転不足(UR)で、おまけにルッツにエラーまで付いてしまいました。 ルッツはアウトエッジを使えてるように見えますが…今回はエッジ判定がやや厳しいのかもしれません。
後半の3Loでも転倒し、こちらもほろ苦いデビュー戦となっています。


それにしても、1位から9位までの点差が8.61ですか…。フリーで大幅な順位変動があっても全くおかしくない状況ですね。
あと話がそれますが、午前中に地上波でフィギュアスケートの放送があるってちょっと不思議な感じです(´∀`;)
明日放送されるフリーも午前9時~。9時って起きてすぐやんけ…寝坊できねーー(笑)

2012-2013 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1315-02ea878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索