フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ第4戦 ロシア大会 女子SP・結果

◆2012-2013 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第4戦 ロス・テレコム杯 女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 62.16 グレイシー・ゴールド(USA)
*2位 61.55 キーラ・コルピ(FIN)
*3位 60.18 アグネス・ザワツキー(USA)
----------------------------------------------------------
*4位 58.85 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*5位 57.11 アデリナ・ソトニコワ(RUS)
*6位 56.78 村上 佳菜子(JPN)
*7位 54.10 ビクトリア・ヘルゲソン(SWE)
*8位 51.45 ポリーナ・コロベニコワ(RUS)
*9位 46.25 バレンティーナ・マルケイ(ITA)
10位 46.15 キャロライン・ジャン(USA)

ゴールド SP首位
村上佳菜子 6位


グランプリシリーズの第4戦・ロス・テレコム杯は女子のSPを終えて、アメリカのグレイシー・ゴールドが首位。 日本の村上佳菜子は6位スタートとなりました。

1位 グレイシー・ゴールド(USA)
【ジャンプ構成*3F+3T/3Lz/2A】
演技開始前はいつもより硬い感じで、ポーズをした時のニコッとした笑顔もなくスタート。
しかし次々とジャンプが決まってどんどん表情も明るくなり、最後はいつもの通り、彼女らしい満面の笑顔でフィニッシュしました。
スピンもオールレベル4を揃え、GOEで得点をマイナスされた項目が無いという会心の演技になりました。
ゴールドは前回の順位が低かったためにファイナル行きはありませんが、 逆に変なプレッシャーもなくフリーでも伸び伸びとした演技を見せてほしいですね。 2位3位の選手はどちらかというと自爆癖があるので、ゴールドが優勝できる可能性も十分にあると思います。

2位 キーラ・コルピ(FIN)
【ジャンプ構成*3T+2T/3Lo/2A】
最初のジャンプこそ予定していた3+3にはなりませんでしたが、 それ以外はノーミスにまとめ、高得点に繋がりました。

3位 アグネス・ザワツキー(USA)
【ジャンプ構成*3Lz/3T+3T/2A】
冒頭の3Lzをダイナミックに決めて、2つ目に構成した3T+3Tのコンビネーションも綺麗に決めました。 この2つのジャンプにはGOEで+1点以上の加点が付いています。
ジャパンオープンで見た時はボロボロだったけど、だいぶ状態も上がってきたようですね。
ザワツキーはフリーで崩れることが多いので、ミスを最小限に抑えられるように頑張ってほしいと思います。

4位 アリョーナ・レオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/A】
冒頭2つのジャンプが決まり、これはレオノワワールド全開か??と思ったら、アクセルがパンクして無得点に。 …惜しいミスでした。

5位 アデリナ・ソトニコワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/1F/2A】
最初の3T+3Tは高さもあり綺麗に決まりましたが、3Fはタイミングが合わずに1回転になりました。
他の要素は完璧だったのに、こういうすっぽ抜けがちょくちょく見られるのが勿体ないです。

6位 村上 佳菜子(JPN)
【ジャンプ構成*2A/3T+3T/3F】
冒頭のステップシークエンスはレベル4を獲得。2Aも問題なく決めて、前半最後のキャメルスピンでもレベル4を獲りました。
後半1発目に3T+3Tを着氷しましたが、前回も失敗した3Fは転倒になってしまいました。
ただ、回転不足はなさそうだったのでそれなりの得点にはなるだろうと思っていたのですが、 3+3コンボのセカンドジャンプと3Fがいずれも回転不足(UR)の判定になっています。 今年はホント執拗に回転不足判定が付いてきますよね…。
3Fは荒川さんも「回りきっての転倒なので…」と言ってたし、普通に見れば回転OKのレベルなんでしょ? なんだかスッキリしないですね。
首位との差が5点少々。挽回できるといいのですが…。


2012-2013 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1325-438f5683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索