フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ第6戦 NHK杯 女子SP・結果

生観戦
◆2012-2013 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第6戦 NHK杯 女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 67.95 浅田 真央(JPN)
*2位 61.18 長洲 未来(USA)
*3位 59.62 李 子君(CHN)
----------------------------------------------------------
*4位 58.93 クセーニャ・マカロワ(RUS)
*5位 58.60 鈴木 明子(JPN)
*6位 57.50 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
*7位 55.02 アグネス・ザワツキー(USA)
*8位 49.31 ソフィア・ビリュコワ(RUS)
*9位 48.10 今井 遥(JPN)

浅田真央
SP首位スタート


グランプリシリーズの第6戦・NHK杯は女子のSPを終えて、ノーミス演技の浅田真央が首位スタートを切りました。 鈴木明子はジャンプのミスが響き5位, 今井遥は9位からの巻き返しを狙います。

1位 浅田 真央(JPN)
【ジャンプ構成*2A/3F+2Lo/3Lo】
見事なパーフェクト演技でのスタートです。
アクセルは着氷時に両手を上げる振りが入ってましたね。前回回転不足をとられたフリップも問題無しです。
今回はジャンプのノーミスに加え、スピンやステップでもただ一人レベル4を揃えました。
ファイブコンポーネンツも4項目で8点台の評価が出ています。
得点は今季の女子SPの最高点ですが、真央ちゃんが国際大会のSPで60点台後半を出したのって、2010年の世界選手権以来ですかね~。 笑顔も見れたし…すごく嬉しいです。
私が見に行くと真央ちゃんは必ずスタオベ級の演技をしてくれるんですよね~、なんという俺孝行!(笑) フリーもガンバレ!スタンドで応援してるよ~。

2位 長洲 未来(USA)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo/2A】
冒頭のコンビネーションは、ファーストジャンプが幅もあって綺麗だったのですが、セカンドジャンプの着氷がちょっと乱れちゃいました。 その他の要素は問題なく決まり、60点を超える好スタートです。

3位 李 子君(CHN)
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
練習からジャンプを軽々跳んでいましたが、本番でも見事全てのジャンプを成功させました。
なんというか、この子のほんわかした雰囲気というか…いつもニコニコしていて良いですね。周りからも結構「カワイイ~」って声が聞こえてきました。

4位 クセーニャ・マカロワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo/2A】
前回は2つのジャンプを決めた後に2Aがすっぽ抜けていましたが、 今回は見た目ノーミスの演技を披露し、スタオベが沸き起こっていました。
しかし得点が前回とほとんど変わっていなかったので「・・・?」と思いましたが、 プロトコルを確認したら3Loで回転不足(UR)をとられていたんですね。
十分に表彰台を狙える位置でのスタートですが、課題のフリーで粘れるでしょうか。

5位 鈴木 明子(JPN)
【ジャンプ構成*3T+3T/1Lz/2A】
最終滑走で登場。冒頭の3T+3Tを決めて会場が大きく盛り上がるも、続く3Lzがすっぽ抜けて「アーッ!」という悲鳴。 このあとは立て直しましたが、リンクサイドに戻ってくると、長久保コーチからポカリとされて苦笑い。
順位は5位でのスタートですが、フリーで巻き返して台乗りしてくれることと思います。

6位 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
【ジャンプ構成*3Lz+2T/3S/2A】
冒頭の3Lzは着氷が乱れ、コンビネーションは2Tが精一杯。予定していたであろう3+3こそ成功なりませんでしたが、 他はほぼ問題なかったと思います。

7位 アグネス・ザワツキー(USA)
【ジャンプ構成*3Lz/3T+COMBO/2A】
冒頭で3Lzを決めるも、続くコンビネーションはファーストジャンプの3Tでステップアウトし、単発に。 ザワツキーは冒頭で単独の3回転を跳んでいるので、3T+3Tのファーストで今日みたいなミスをすると即行要素抜けになっちゃうんですよね…。 他が良かっただけに勿体無いミスでした。

8位 ソフィア・ビリュコワ(RUS)
【ジャンプ構成*3T/3Lo+2T/2A】
2つのジャンプで着氷が乱れ、今回もクリーンな演技にはなりませんでした。

9位 今井 遥(JPN)
【ジャンプ構成*2A/3T/3Lo+2T】
練習からなかなか綺麗なジャンプが決まらず心配していたら、冒頭の2Aでいきなりの転倒。
3Tはなんとか降りましたが、ちょっとツーフット気味だったでしょうか。結構減点されてます。 最後のジャンプとなる3Loは決めて、2Tのコンビネーションにしました。
このまま終わってほしくないので、なんとかフリーで良い演技を見せてほしいですね。


2012-2013 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1337-723341c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索