フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2012 フィギュアスケート 全日本選手権 男子SP・結果

◆第81回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 97.68 羽生 結弦
*2位 88.04 高橋 大輔
*3位 84.58 小塚 崇彦
----------------------------------------------------------
*4位 84.48 無良 崇人
*5位 80.75 織田 信成
*6位 76.54 中村 健人
*7位 74.92 佐々木 彰生
*8位 68.48 町田 樹
*9位 68.28 日野 龍樹
10位 67.56 宇野 昌磨
----------------------------------------------------------
11位 62.54 田中 刑事
13位 58.07 木原 龍一

羽生結弦 SP独走首位!
高橋2位 小塚3位


フィギュアスケートの全日本選手権は男子SPを終え、ノーミス演技の羽生結弦が全日本史上最高得点で首位スタートを切りました。 2位に高橋大輔が入り、3位に小塚崇彦が続きます。

※全日本はプロトコルの公開が遅いので、記事を書いている現段階で詳細なジャッジは確認できていません。

1位 羽生 結弦
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
得点を見ての通り…完璧です(笑) ホント惚れ惚れするようなジャンプ跳ぶよねー。
ファイナル後にノロでダウンしたということで心配してたけど、全然影響を感じさせない演技でした。 やっぱ若いから回復も早いのかな。
97.68は凄いけど、国内選手権は各国盛りまくってるんだから100点出せば良かったのにね。
2位の大輔選手との差が9点…初の全日本タイトルも見えたかな??
ってか、フリーの神演技来い!!

2位 高橋 大輔
【ジャンプ構成*4T/3Lz+3T/3A】
冒頭の4Tは若干乱れるも着氷。回転はギリOKだと思いましたが、回転不足(UR)の判定です。
そして、いつも通り成功させた3Lz+3Tではエッジエラーの判定…? 高橋選手のルッツにeが付いたのって記憶にないのですが…。
国内大会って世界に自国の選手をアピールする意味もあると思うのですが、 こんなにチマチマ回転不足とったり、国際大会でも受けないような厳しいエッジ判定なんてしなくてもいいのに…。 逆に全日本で指摘されて良かったという見方もあるけど、これでルッツに目付けられるようになったらちょっとね…。

3位 小塚 崇彦
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
4Tはツーフット着氷で減点。回転も足りておらずアンダー取られてます。
他の部分ではミスなくまとめましたが、3Aが後半のジャンプと認められなかったり、 スピンやステップでレベル4がひとつしかないなど、4回転以外でも僅かな取りこぼしが見られました。

4位 無良 崇人
【ジャンプ構成*4T+3T/3A/3Lz】
冒頭の4+3コンボで僅かな乱れがあったものの、ほぼパーフェクトにまとめました。
以前は4回転が決まったら3Aが抜け、4回転が2回転になったら3Aは決まって…なんてことが多かったけど、 最近はどちらも安定感が出てきましたよね。彼が明日も好演技をしてくれると…表彰台争いは本当に面白いですね~。

5位 織田 信成
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
冒頭の4Tは転倒。回転は完璧でしたが、途中で軸が傾いてしまいました。練習では好調だったということなので…ちょっと勿体なかったかな~。 他のジャンプではミスしなかったのが救いです。表彰台圏内までは4点弱ですから、 フリーの出来次第ではまだ巻き返せる可能性があります。
まずは冒頭で4回転を決めて、波に乗っていきたいところですね。

8位 町田 樹
【ジャンプ構成*3A/3F+3T/3Lz】
最初の3Aでいきなりのステップアウト。3+3はOKでしたが、単独ルッツでもバランスを崩しました。 少しジャンプの状態が落ちてきているのでしょうか?
表彰台までは16点…かなり厳しいスタートとなってしまいました。

9位 日野 龍樹
【ジャンプ構成*3A/3Lz+3T/3F】
ジャンプで大きなミスはしていませんが、スピンで一つレベル1の取りこぼしがありました。

10位 宇野 昌磨
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
放送されてないので演技映像は見ていませんが、国内大会とはいえ得点は自己ベスト。
トリプルトリプルも入ってノーミス演技です。…うーん、やっぱ現地で観たいなぁ

そういやフジの放送、完全生中継とはなかなかやるじゃないっすか。(本来は毎回そうあるべきだと思いますが…。) ただ、"今日は"良かったけど、女子はSPもFSも確実に録画放送ということで…不純物の混入が無いことを願います…

◇フリー・滑走順(最終グループ)
19 高橋 大輔
20 中村 健人
21 織田 信成
22 無良 崇人
23 小塚 崇彦
24 羽生 結弦


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1355-54980100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索