フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2012 フィギュアスケート 全日本選手権 女子SP・結果

◆第81回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 65.09 鈴木 明子
*2位 62.81 浅田 真央
*3位 60.19 宮原 知子
----------------------------------------------------------
*4位 58.53 西野 友毬
*5位 57.26 村上 佳菜子
*6位 56.61 本郷 理華
*7位 54.88 加藤 利緒菜
*8位 53.63 村元 小月
*9位 53.49 新田谷 凛
10位 52.75 高山 睦美
----------------------------------------------------------
11位 51.75 友滝 佳子
12位 51.29 松田 悠良
14位 50.45 庄司 理紗
18位 47.30 今井 遥
23位 42.23 大庭 雅
26位 40.56 石川 翔子

鈴木明子 SP首位
浅田真央 2位


フィギュアスケートの全日本選手権は女子SPを終え、鈴木明子が首位スタート。 浅田真央が2.28点差の2位に入り、3位には14歳の全日本ジュニア女王、宮原知子が入りました。

1位 鈴木 明子
【ジャンプ構成*3T+2T/3F/2A】
冒頭のコンビネーションは3T+2T。3Tの着氷もそんなに悪くなかったと思いましたが、確実に3+2でまとめました。 この点だけは本人も残念そうでしたが、他の部分はしっかり決めて高得点が出ました。
全日本の首位スタートは初かな?悲願の初タイトルなるでしょうか。

2位 浅田 真央
【ジャンプ構成*2A/3F+2Lo/1Lo】
2A, 3F+2Loは問題なし。後半のループはタイミングが合わずに抜けてしまいました。
「ちょっと慎重にいきすぎた」という本人のコメント。原因も分かっているようなので、まぁ大丈夫でしょう。
今シーズンのSPは今まで完璧だったけど、まぁ、失敗するときもあるってもんです。
得点を見ると、ジャンプ以外での取りこぼしは無かった感じでしょうかね。

3位 宮原 知子
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3F/2A】
今季のJGPで、日本の女子選手で唯一ファイナルに進出した中学3年生。全日本ジュニアは2連覇中。
去年のSPはジャンプで転んで残念なスタートになりましたが、今年はうまくいって良かったです。
知子ちゃんはフリーが強いので、SPをパーフェクトで終えたとなると…ちょっと期待しちゃいますね。 去年もフリーは全体の3位だったし、十分にメダルの可能性がありそうです。

4位 西野 友毬
【ジャンプ構成*3Lz+2T/3S/2A】
ノーミス演技!しっとりとした大人の演技でした。

5位 村上 佳菜子
【ジャンプ構成*2A/2T+COMBO/3F】
最大の得点源である後半の3+3コンボが2Tに抜けてしまいました。
課題のFは綺麗に決まりましたが、ここはコンボ付けてほしかったです。
演技後のシュンとした表情が全てを物語ってますね。フリーは笑顔で終われるようにガンバレ。

6位 本郷 理華
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
今季のJGPでメダルを獲得するなど、今後の活躍が期待される高校1年生。
ジャンプに高さがあり、長身も高いのですごくダイナミックに見えますよね。
3T+3Tのコンボを含め、見事なノーミス演技でした。
女子はソチ後が少々心配なので、こういう新しい選手にもどんどん出てきてほしいと思います。

7位 加藤 利緒菜
【ジャンプ構成*3T+3T/3F/2A】
全日本ジュニア準優勝の中学3年生。
流れが綺麗でクセのないジャンプが印象的でした。

8位 村元 小月
【ジャンプ構成*3T/3S+2T/2A】
最後の全日本ですか…やっぱり大学卒業を機に引退してしまう選手が多いんですね。
以前から知っている選手だけになんだか寂しいですが、自分の全てを出し切って、悔いの無い大会にしてほしいと思います。
まずはSPをノーミスで終えました。先日のNRW杯のように、フリーも素晴らしい演技を期待しています。

11位 友滝 佳子
【ジャンプ構成*3Lo+2T/3F/2A】
最終滑走の佳子様。曲は「Time to say good bye」
最後を締めくくるに相応しいノーミス演技! 3Fは高さもあって非常に綺麗でした。

14位 庄司 理紗
【ジャンプ構成*3S+1T/3Lo/2A】
冒頭の3+3は、3Sの着氷で勢いが付き過ぎたか、上手くセカンドジャンプに繋げられず3+1となります。 しかしこの後はしっかり立て直してノーミスで終えました。
フィニッシュの笑顔、相変わらず可愛いねー。

18位 今井 遥
【ジャンプ構成*2A/3T/3Lo+2T】
まずは2Aを綺麗に決めましたが、3Tは軸がナナメになり転倒。
3Loは回転不足のツーフット着氷になるも、なんとか2Tのコンビネーションを付けました。
不本意なスタートになってしまい残念ですが、フリー頑張ってほしいです。

◇フリー・滑走順(最終グループ)
19 村上 佳菜子
20 鈴木 明子br> 21 浅田 真央
22 宮原 知子
23 西野 友毬
24 本郷 理華


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1356-1f168fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索