フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2012 フィギュアスケート 全日本選手権 男子FS・最終結果

◆第81回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 285.23 FS=187.55 羽生 結弦
*2位 280.40 FS=192.36 高橋 大輔
*3位 242.70 FS=158.22 無良 崇人
----------------------------------------------------------
*4位 240.56 FS=159.81 織田 信成
*5位 228.56 FS=143.98 小塚 崇彦
*6位 226.64 FS=150.10 中村 健人
*7位 208.52 FS=145.98 田中 刑事
*8位 208.52 FS=133.60 佐々木 章生
*9位 206.17 FS=137.69 町田 樹
10位 202.30 FS=134.02 日野 龍樹
----------------------------------------------------------
11位 199.03 FS=131.47 宇野 昌磨

羽生結弦 初優勝!
高橋2位 無良3位


フィギュアスケートの全日本選手権は男子フリーを終え、羽生結弦が総合285.23の大会新記録で初優勝。 高橋大輔はフリー1位と健闘するも、追い上げ及ばず2位, 注目の3番手争いは無良崇人が制しました。

優勝 羽生 結弦
【ジャンプ構成*4T/4S/3F/3A+3T/3A+2T/3Lo/3Lz+2T+2T/3Lz】
冒頭の4Tは若干軸が傾くもなんとか堪えて着氷。4Sも何とか踏ん張りました。
4Sはかなり足に来そうな踏ん張り方だったので後半が心配でしたが、後半もジャンプにミスはありませんでした。 スピード感は少し失われていた感はありましたが、大きく点数を落とすようなミスをしなかったのはお見事です。
演技構成点では高橋選手には及ばずとも、技術点は全体のトップとなる脅威の97.85を記録しています。
フリーの得点は2位なのですが(つーか187点で2位とか・・・)、SPのリードが活き、逃げ切りに成功です。 初の全日本王者、おめでとう!

2位 高橋 大輔
【ジャンプ構成*4T/4T+2T/3A/3A+2T+2Lo/3Lo/3S/3Lz+3T/3F】
いやぁすごかったですね…!!高橋さんかっこ良過ぎます!!身震いしました!
エースの座は渡さん!とばかりのもの凄い気迫を感じる演技でした。
演技後はバンクーバー五輪を髣髴とさせるガッツポーズの連発!
唯一2本目の4回転の着氷が少し危なくなり回転不足(UR)となっていますが、他の要素はほぼノーミスにまとめています。 ディダクションの-1というのは、最後で衣装の一部(?)が切れて氷上に落ちたからでしょうか?

技術点は97.36, 演技構成点は96.00!ほとんどが9点台後半です。
しかしね・・・SPで9点差付けられたとはいえ、 フリーで192点もの得点を出し、総合で280点を出しても勝てないなんて・・・こんな国世界中探しても日本だけですね…。 私は正直、勝ったのは高橋選手だと思ったんで、ちょっと残念かな。

3位 無良 崇人
【ジャンプ構成*4T/3Lz+3T/3A/3Lo/1A/3S/3Lz/3F】
冒頭の4Tはお手つきながら着氷。ルッツ+トゥの3+3コンボも決めて、3Aも問題なし。
前半は好調でしたが、後半1本目の3Aが1回転半に抜けるミスが出てしまいました。
得点はそれなりに出ていますが、ここが予定通りコンボになって、さらに3連コンボも入ったら170点は超えていた計算になります。 …にしても上の2人がね・・・(^ω^ )
ひとまず注目の3番手争いは無良くんが制することなり、久々の世界選手権代表に近づきました。 明日、吉報が届くといいですねー。

4位 織田 信成
【ジャンプ構成*4T/3A/3A+SEQ/3Lz+3T/3F+2T/3Lo/3S/3F】
冒頭の4Tは綺麗に成功しますが、続く3Aは着氷が乱れて手をつき、2つ目の3Aは転倒です。
後半はコンビネーションを続けて成功させましたが、両手を上げて跳んだ3Loでは大きく着氷が乱れてしまいました。
4回転が決まっただけに他の部分のミスが余計に勿体無く感じますね。
結局、1ミスの差で表彰には手が届きませんでした。 織田君は本来の力を出し切れれば世界の上位で戦える選手なのですが、 今季はファイナルにも出ていないということを考えると、代表争いではかなり不利な状況になったといえます。

5位 小塚 崇彦
【ジャンプ構成*4T/3T+2T/3A/3A+SEQ/3F/2A/3Lz+3T/1S】
冒頭の4Tは転倒。2つ目は3+2のコンビネーションを確実に決めました。
3Aは少々着氷が乱れお手付きになり、2つ目の3Aも乱れてコンボになりませんでした。
さらに3Lz+3Tのコンビネーションでも転倒し、3Sは1回転にすっぽ抜けました。
確実に表彰台を確保するため、2本目の4回転を3Tにしたのはいいのですが、ほかの部分でこれだけミスをするとキツいですね…。3Aを2本ともミスして、サルコウもすっぽ抜けるとか、小塚君らしからぬ演技になってしまいました。あと、3Loを抜いて2Aにしたのはどういう意図があったのでしょうか…?
なんだかここまで崩れまくる小塚君は見た記憶がないし、構成にも少々謎があり・・・どこかに異常があったのかと心配してしまいます・・・。
全日本の表彰台は逃しましたが、小塚君はファイナルにも進出してますし、そのあたりが代表選考にどう影響してくるか…ですね。

7位 田中 刑事
【ジャンプ構成*3A/3A+SEQ/3F+3T/3Lo/3F/3Lz/3S+2T+2Lo/2A】
冒頭の3Aは綺麗に成功。2つ目はステップアウトでコンビネーションにできませんでしたが、このあとは3+3コンボを含めノーミスで演じきりました。 最後は疲労困憊って感じだったけど…良く頑張りましたねー。
そうそう、田中君、やれば出来る子なんですよね。 ジュニア勢で最も高い順位を記録したので、この分だとジュニアの世界選手権代表には選ばれそうですね。 世界の舞台で再び好演技を見せてほしいと思います。

9位 町田 樹
【ジャンプ構成*3A/3F/3Lz+3T/3A+SEQ/3Lo/3Lz/2A/3S】
冒頭の3Aはオーバーターン。2つ目は本来4Tを跳んでいたところですが、状態が上がらないようで3Fに変更です。 前半最後のジャンプである3Lz+3Tは綺麗に決めましたが、後半は今シーズンずっと鬼門になっている3Aで転倒し、 3Loや2Aでも着氷が乱れるなど、本来の演技には程遠い内容になってしまいました。
ちょっと状態が落ちている感じですかねー。ランビエールも来てたから余計に良い演技を見せたかっただろうけど・・・残念です。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1357-a8042a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索