フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2012 フィギュアスケート 全日本選手権 女子FS・最終結果

◆第81回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 193.56 FS=130.75 浅田 真央
*2位 183.67 FS=126.41 村上 佳菜子
*3位 180.55 FS=120.36 宮原 知子
----------------------------------------------------------
*4位 180.03 FS=114.94 鈴木 明子
*5位 172.43 FS=115.82 本郷 理華
*6位 167.62 FS=112.50 加藤 利緒菜
*7位 162.63 FS=104.10 西野 友毬
*8位 160.30 FS=109.01 松田 悠良
*9位 158.47 FS=104.84 村元 小月
10位 146.93 FS=093.44 新田谷 凛
----------------------------------------------------------
11位 143.89 FS=101.66 大庭 雅
12位 143.19 FS=092.74 庄司 理紗
13位 140.10 FS=088.35 友滝 佳子
14位 137.92 FS=090.62 今井 遥

浅田真央 逆転V
佳菜子2位 宮原3位


フィギュアスケートの全日本選手権は女子のフリーを終え、SP2位の浅田真央が逆転優勝。2年連続通算6度目の全日本女王に輝きました。 村上佳菜子が順位上げて自己最高の2位に入り、全日本ジュニア女王の宮原知子が3位をキープし初の表彰台を獲得しました。

※ようやく全競技のプロトコルがアップされたので、昨日までの記事にプロトコルへのリンクを追加しました。 それに伴い、一部記事の修正・追加を行っています。

優勝 浅田 真央
【ジャンプ構成*3Lo/2A+3T/3F/3Lz/3S/3Lo+2Lo+2Lo/2F】
冒頭の3Loは無事成功。2A+3Tも回転不足なしで決まりました。
3Fはツーフットで減点されましたが、課題の3Lzや3Sが綺麗に入って一安心。
後半はループからの3連続を決めるも、最後のフリップは2回転になってしまいました。
スピンやステップは、SPに続きオールレベル4を獲得。ステップにはほとんどのジャッジが+3評価です。
演技構成点は全項目で8点台を揃え、4項目では8点台の後半を付けました。

今回は普段課題とするジャンプがちゃんと入ったんだけど、フリップがねー…。^^;
なかなかパーフェクトにいかず悔しいと思いますが、まだ四大陸・世選と2回のチャンスがあります。
今季の四大陸は日本開催!笑顔で終われるといいなぁ。

そういや、中野ゆかりんが真央ちゃんにインタビューしている映像…なんだか和みますよね。毎回彼女がやってくんないかな~

2位 村上 佳菜子
【ジャンプ構成*3Lz/3Lo+2T/3F/3Lo/3F+1A+SEQ/3S+2Lo+2Lo/3T】
前半は完璧。今日の佳菜子は気合い入ってましたね。
後半の3F+2A+SEQのところが1Aになったのが唯一のミス。ここが鬼門になることが多い…かな。
とはいえ、とても気持ちが伝わってくる良い演技だったと思います。
全日本で自己ベストの2位となり、無事に四大陸と世界選手権の代表にも選ばれました。 次こそパーフェクト、期待してます!

3位 宮原 知子
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3F/3Lo/2A/2A+3T/3Lz+2T+2T/3S】
サトコちゃん、銅メダルおめでとうー!
タイミングの合わなかった3Loが唯一のマイナス点で、あとはミスの無い演技でした。ルッツもフリップもエラーはありません。 スピンは全てレベル4をとり、フリーの技術点も全体のトップを記録です。
順位が3位と表示され、えーうそ…!という感じの表情をしていたのが印象的だったですね。
シャイな知子ちゃんのインタビュー、なんだか初々しいというかなんというか・・・ほのぼのしました。
次はジュニアの世界選手権でまた良い演技を見せてください!

4位 鈴木 明子
【ジャンプ構成*1F+2T+2Lo/2A+3T/3Lz/3F/3Lo+2T/3S/2A】
冒頭の3連続が1+2+2となってしまいました。2A+3Tは降りましたが、回転不足(UR)の判定です。3Lzもちょっとグリ気味で回転不足(UR)をとられました。
後半も3Fでステップアウトするなど、練習時からのジャンプの不安が本番でも出てしまったという感じです。
四大陸までは少し期間が空くので、うまいこと状態を上げていってほしいと思います。NHK杯のフリーのような演技がまた見たいです!

5位 本郷 理華
【ジャンプ構成*3Lz/3F+2T+2T/2A+3T/3Lo/3S/3F/3S+2A+SEQ】
最終滑走者として登場し、大きなミスがひとつもないパーフェクト演技に会場は文句なしのスタンディングオベーション!凄い演技でしたね…!。
ただなぁ…点数はもうちょっと出してあげてほしかったです。表彰台に上がってもおかしくない演技だったと思ったのですが…。
彼女は背が高いけど、既に大きな成長期は終わった感じなのかな?セカンド3回転も普通に跳べるし、高くてダイナミックなジャンプは魅力ですよね。 今後のさらなる飛躍が期待されます。

6位 加藤 利緒菜
【ジャンプ構成*3Lo/2A/3F/3S+2T/3Lz/3F+2A+SEQ/3Lo+2T+2Lo】
フリーでも転倒や回転抜けといった大きなミスはありませんでしたが、2A+3Tが入らなかったことだけはちょっと残念でしたね。
昨日も思ったけど、この選手はジャンプがに変なクセがなくて、決まると凄く綺麗です。
柔軟性もあってスピンも美しいし、私の好きなタイプのスケーターです。

8位 松田 悠良
【ジャンプ構成*3F/3Lz/2A+3T/3F+2T/3Lo+2T+2Lo/3S/3Lo】
今季ジュニアデビューの14歳。
SPでは3T+3T含めノーミスの演技を披露し、フリーもほぼミスの無いクリーン演技でした。
初挑戦の全日本シニアでいきなりの8位! この子も将来が楽しみですね。

9位 村元 小月
【ジャンプ構成*2Lo/3S+2T+2T/3T+2T/3S+2T/3T/2A/2A】
最初のループが2回転になってしまいましたが、この後は減点要素のない内容でした。
最後の全日本、お疲れ様です!

11位 大庭 雅
【ジャンプ構成*2A+3T+2T/3F/3S/3Lz/3Lo+2T/3S+2T/3Lo】
SPはジャンプの転倒が相次いで23位と大きく出遅れましたが、 フリーは次々とジャンプを成功させ、総合11位まで順位を上げました。
唯一、最後の3Loで転倒してしまったのが…少し残念だったですね。

12位 庄司 理紗
【ジャンプ構成*2A+3T+2T/3F/3S+2T/3T+2T/3Lo/2A/3S】
3Fで転倒した以外で大きなミスはなかったのですが、 いくつか回転不足を取られているため、さほど点数は伸びてきませんでした。
理紗ちゃんはスピンの取りこぼしが目立っていたのですが、今回はショートもフリーも全てレベル4をとりました。
あとはジャンプが安定してくれば…というところですね。今は苦しい時期ですが、必ず抜けるときが来ると信じて頑張ってほしいです。

14位 今井 遥
【ジャンプ構成*3F/2A+3T/3Lz/3S/3Lo+2T+2T/3Lo/1S+1T】
回転不足やすっぽ抜けジャンプが相次ぎ、残念ながらフリーでも本来の力は出し切れませんでした。

表彰式終了後には、来年2月に行われる四大陸選手権と、3月の世界選手権の代表選手が発表になりました。

◆四大陸選手権代表選手
◇男子シングル
高橋 大輔 羽生 結弦 無良 崇人
◇女子シングル
浅田 真央 村上 佳菜子 鈴木 明子
◇アイスダンス
キャシー・リード/クリス・リード

◆世界選手権代表選手(シニア)
◇男子シングル
高橋 大輔 羽生 結弦 無良 崇人
◇女子シングル
浅田 真央 村上 佳菜子 鈴木 明子
◇アイスダンス
キャシー・リード/クリス・リード

◆世界選手権代表選手(ジュニア)
◇男子シングル
日野 龍樹 田中 刑事
◇女子シングル
宮原 知子 本郷 理華

ということで、今大会の上位メンバーがそのまま四大陸と世界選手権の代表に選ばれました。
男子の四大陸は織田君とか小塚君にもチャンスがあるかな~と思ったのですが・・・厳しい世界ですね。 選ばれたメンバーがそれぞれの大会で力を発揮できますよう、願っています。

さて、明日はエキシビション!ジュニアの選手のEXも見れるので楽しみです。
このイベントが終わると…いよいよ1年も終わりだな~って感じですね。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1358-3f3a322b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索