フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 新年のご挨拶と韓国選手権の結果

今年は挨拶が少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の年末年始は長い休みになった方が多いと思いと思います。 私もグータラ過ごしていましたが、明日の仕事始めに向け、いい加減現実世界に戻ってこなければと思い、今年最初の記事を書くことにしました。

年末の記事で書いた通り、今週末は韓国でフィギュアスケートの国内大会が行われました。
もうヤフー等のニュースにもなっていますが、キムヨナが200点越えの優勝を果たし、3月の世界選手権出場が決定したとのことです。

■金ヨナ、世界選手権代表に 200点超で選考会V
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20130106-00000023-kyodo_sp-spo.html



 【ソウル共同】フィギュアスケートの韓国選手権は6日、ソウルで行われ、女子はバンクーバー冬季五輪金メダリストの22歳、金ヨナが前日のショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計210・77点の圧勝で3月の世界選手権(カナダ)代表に決まった。
 転倒するなど精彩を欠いたSPから一転、フリーは2連続3回転などのジャンプを全て決めるほぼ完璧な演技。「SPであまり点数が出ず、200点は難しいと思っていたが、非常にクリーンに滑れてとてもうれしい」と話した。
 昨年12月にドイツで行われたNRW杯で約1年8カ月ぶりに大会に復帰して優勝した金ヨナは、世界選手権に向けて「時間は十分にある。けがをしないようにして、今のコンディションをきちんと維持したい」と抱負を述べた。


[ 共同通信 2013年1月6日 17:55 ]


まぁ、優勝も点数もおおよそ予想の範囲内だったのではないでしょうか。
ちなみに、210.77点の内訳は以下の通りです。

SP=064.97 (TES:30.96/PCS:35.01/Ded-1.00)
 【ジャンプ構成*1Lz/3F+3T/2A】

FS=145.80 (TES:70.79/PCS:75.01)
 【ジャンプ構成*3Lz+3T/3F/3S/3Lz/2A+2T+2Lo/3S+2T/2A】

SPでは、演技開始の12秒後にいきなりの転倒。 技とは関係なく、バッククロスで加速に入ろうとした瞬間の転倒です。
思わぬミスに動揺したのか、冒頭のコンビネーションは単独の1Lzとなります。
キムヨナはフリップがよく抜けますが、ルッツのパンクは近年では珍しいですね。
初っ端から痛いミスが出たものの、続く3Fには3Tのコンボを付けてリカバリーしました。
もともと跳んでいたジャンプとはいえ、リカバリーで3Tを付けられるってのは強みですね。
ただ、フリップの踏み切りは相変わらずフラットで、セカンドの3Tもグリ気味です。 しかし、いつもの通りエッジエラーも回転不足も無しでたっぷりの加点が付いています…。 まぁ、韓国ジャッジがキムヨナに厳しいジャッジをするはずもありませんけど…。
PCSはNRW杯とほぼ同等で、全て8点台後半。これで冒頭のミスが無かったら余裕で70点は越えていたでしょう。

フリーはSPとは打って変わり、大きなミスのない演技になりました。
少々回転が気になる所はありますが、回転不足の判定は一切ありません。
PCSは全て9点台ともの凄いことになっていますが、 ノーミスならこのくらい出してくるってのは予想していた方も多いのでは。

動画も上がっているので、見たい方は下のリンクをクリックしていただき、YouTubeでご覧ください。

◇2013 Korean Nationals Yuna KIM SP (Broadcasting Ver)
http://youtu.be/mARusQqM_WQ

◇2013 Korean Nationals Yuna Kim FS - Les Miserables
http://youtu.be/Hs2qSP0ZfUU

しかしまぁ…、国内選手権のやりたい放題は年々エスカレートしているような気がしますが、 この人の場合はこれがそのまま国際大会の評価へと繋がりかねないから恐ろしい。
今年の世界選手権は一体どうなってしまうのでしょうか…。



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1364-480dd528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索