フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013 フィギュアスケート欧州選手権 男子SP・結果

◆2013 ヨーロッパフィギュアスケート選手権
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 89.82 フローラン・アモディオ(FRA)
*2位 88.80 ハビエル・フェルナンデス(ESP)
*3位 83.93 ブライアン・ジュベール(FRA)
----------------------------------------------------------
*4位 79.84 ミハル・ブレジナ(CZE)
*5位 78.38 セルゲイ・ボロノフ(RUS)
*6位 74.82 エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
*7位 74.46 マキシム・コフトゥン(RUS)
*8位 74.29 アレクサンドル・マヨロフ(SWE)
*9位 68.99 トマシュ・ベルネル(CZE)
10位 67.34 ヴィクトール・ファイファー(AUT)

フィギュアスケートの欧州選手権は男子SPが行なわれ、フランスのフローラン・アモディオが首位スタートを切りました。 スペインのハビエル・フェルナンデスが僅差で2位につけています。

1位 フローラン・アモディオ(FRA)
【ジャンプ構成*4S/3A/3Lz+3T】
課題の4Sが綺麗に決まり、3Aも問題なし。曲調変わってあとはノリノリですね・・・(笑)
50点に迫ろうかという技術点は全選手の中でトップです。
ステップはレベルこそ3でしたが、GOEでは+3も結構出てます。
PCSは4項目で8点台を付け、SPの得点は自己ベストをマークしました。

2位 ハビエル・フェルナンデス(ESP)
【ジャンプ構成*4S/3A/3Lz+2T】
序盤の4S, 3Aは共に完璧に決めます。しかし後半に跳んだコンビネーションが3+2に。。。
コケたり着氷の乱れではないのでプログラムとしてはクリーンなのですが、 他の部分ではレベルの取りこぼしも無くパーフェクトに近い内容だったので・・・唯一心残りな点でした。
PCSは全選手中ただ一人、全項目で8点台を記録しています。
フリーでGPFのような演技が出来ると、初のヨーロッパチャンピオンもグッと近づきそうですね。

3位 ブライアン・ジュベール(FRA)
【ジャンプ構成*4T+3T/3A/3Lz】
冒頭の4T+3Tは間にターンが入って減点されたものの、回転はOKなのでしっかり基礎点は入っています。
他は減点要素の無い内容となり、スピンやステップでも確実にレベルを取りました。
少し前のジュベールというと、スピンの取りこぼしが非常に多かった印象がありますが、 最近は安定してレベルを取れるようになってきてるようです。

4位 ミハル・ブレジナ(CZE)
【ジャンプ構成*4S/3F+COMBO/3A】
4Sや3Aは成功させたのですが、3+3コンボのミスが痛すぎです >。< 3Fの着氷でステップアウトし、そのあと2Tを付けたのですが、これはコンビネーションジャンプとして認められません。 ココだけでも7点くらいは損しる感じです・・・。
スピンは2項目でレベル4を取り、ステップでも唯一のレベル4評価を受けました。

6位 エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz/3A/3Lo+3T】
プルシェンコは4回転回避ですか…再び膝の具合が悪化したのかと心配しましたが、今度は腰痛が悪化しているようです。
冒頭のジャンプは3Lz+3Tのコンビネーションを予定していたと思いますが、 3Lzが手を付きそうな着氷となり、ここは単独ジャンプとなります。
続いて3Aに挑むも、まさかの転倒。普段なら軸が傾いても豪快に着氷してしまうプルシェンコにしては珍しいミスです。
3Loには3Tを付け、最初のミスをリカバリーしました。
スピンのレベル4は1項目で、ステップはレベル2の評価。
PCSは4項目で8点台を付けていますが、トランジションは7点台前半です。

なお、プルシェンコは腰痛の悪化によりフリーを棄権することになりました。
なんとか世界選手権には間に合ってくれるといいのですが…。

9位 トマシュ・ベルネル(CZE)
【ジャンプ構成*4T/3A/2Lz+2T】
冒頭の4Tは転倒。3Aは何とか決めましたが、後半のコンビネーションが2+2になるミスもあり、 技術点は30点台前半に留まりました。なかなか復調の兆しが見られないのが寂しいですね・・・。


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1367-f676f20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索