フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 浅田真央 四大陸フィギュアで3Aと3+3解禁!


■【フィギュア】真央、3回転半挑戦を明言
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20130207-OHT1T00144.htm

 欧州以外の国・地域で争うフィギュアスケートの四大陸選手権は8日、大阪市中央体育館で開幕。7日は日本女子が記者会見し、浅田真央(22)=中京大=は9日のショートプログラム(SP)と10日のフリーで今季初めてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑むことを明かした。公式練習で成功させ「自分が今できる中で最大のレベルアップ。いつもの練習よりも決まっている」と話した。フリーでは2連続3回転にも挑む。
 昨年末の全日本選手権で4位だった鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=は「調子を落としていたけど、ようやく自分の中でしっくりきた」と復調の手応えを語り、村上佳菜子(18)=中京大中京高=は「(3月の)世界選手権につながる演技をしたい」と意気込んだ。

[ 2013年2月7日19時47分 スポーツ報知 ]


今季は4戦4勝と結果を出しているにも関わらず、現状には決して満足することなく更なる高みを目指す… 真央ちゃんってホント根っからのアスリート気質ですよね。
ということで今回の四大陸では、試合として久々の3A挑戦と、もっと久々となる3+3挑戦を見ることができそうです。
練習の映像を見た感じ、3Aの回転はまだギリギリかな~という印象はあるものの、3+3と共になかなか良いレベルになってきていると思います。
四大陸は、結果を出さなければどうなる大会ではないので、思い切ってチャレンジするのも良いのではないでしょうか。
インタビューだと、SPに3A, FSに3Aと3+3を組み込むとのことですが、そうなるとフリーの構成はどう変化するのでしょう?・・・ ってことで、ちょっと考えてみたいと思います。構成考えるのって結構楽しいですよね(笑)

まずは冒頭の3Loですが、ここに3Loを配置した意味を考えると、この3Loは動かさないと思うんですよね。
かといって3Aをあまり後に配置するとは思えないので、3Aを入れるならこの次でしょう。
もともと2A+3Tを跳んでいた部分なので、軌道から考えてもここに3Aを持ってくるのが自然と思われます。
ただ、6種トリプル達成を考えると、3Tをどこかで跳ばないといけないんですよね~。
今回は6種トリプルを意識しないのかもしれないですが、2A+3Tの認定率が上がってきたことを考えると、入れないのは勿体無い気がしますよね。得点的に考えてもですが。
え~っと・・・そうなると・・・どういう構成にすればいいんだ??(笑)

3Lo
3A
3F+3Lo
3Lz
3S
2A+3T  x
3F+2Lo+2Lo  x

う~む…3Aと3+3を組み込んで、さらに6種トリプル達成の構成となると・・・私にはこれくらいしか思いつきませんが・・・。
3+3コンボが3F+3Tなら考えるのも簡単なのですが、練習映像に映っていたのが3F+3Loなので、F+Tの3+3はなさそうです。
前半に3Loを2つ使うとなると、後半に跳んでいた3Loは使えなくなりますね。
Lo+Lo+Loだった3連続はF+Lo+Loにすればいいとして、あとひとつ何を跳ぶか・・・ですよね。
構成のルール上、唯一組み込める3回転は3Tしか残りません。
コンボ権が1つあまっているので、3Tを跳ぶなら3T+2T(2Lo)か、2A+3Tとなります。
真央ちゃんが3T+2Tなんて跳んでいるのは見たことがないので、やっぱり2A+3Tなのかなぁと。
3Aも3+3も跳んで、さらに後半で2A+3Tってのもちょっとハードかなーと思ったのですが、 去年のワールドも似たような構成で練習してましたし、無くはないと思います。
少しでも負担を減らすなら、3Sと2A+3Tは逆でもいいかもしれませんね。

いやー、果たしてどういう構成になるのでしょうか (^^;)
本番を楽しみに待ちたいと思います。
まずは明日のSP! 自信をつけるためにもなんとか着氷してほしいです!

女子の滑走順(後半)は下記の通りです。

11 アメリー・ラコステ(CAN)
12 クリスティーナ・ガオ(USA)
13 ケイトリン・オズモンド(CAN)
14 李 子君(CHN)
15 アグネス・ザワツキー(USA)

16 グレイシー・ゴールド(USA)
17 村上 佳菜子(JPN)
18 鈴木 明子(JPN)
19 張 可欣(CHN)
20 浅田 真央(JPN)


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1377-f8fefc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索