フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013 フィギュアスケート国別対抗戦 男子SP・結果

◆世界フィギュアスケート国別対抗戦 2013
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 86.67 パトリック・チャン(CAN)
*2位 80.87 高橋 大輔(JPN)
*3位 80.60 コンスタンティン・メンショフ(RUS)
----------------------------------------------------------
*4位 80.24 ジェレミー・アボット(USA)
*5位 77.65 無良 崇人(JPN)
*6位 77.38 マックス・アーロン(USA)
*7位 76.67 マキシム・コフトゥン(RUS)
*8位 76.55 ブライアン・ジュベール(FRA)
*9位 73.52 ケビン・レイノルズ(CAN)
10位 64.54 閻 涵(ハン・ヤン)(CHN)
----------------------------------------------------------
11位 58.30 王 一(CHN)
12位 57.39 ロマン・ポンサール(FRA)

フィギュアスケートの国別対抗戦は男子のショート・プログラムを終え、チームカナダのパトリック・チャンが首位スタートしました。

1位 パトリック・チャン(CAN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
最初の4Tは転倒、3Aはステップアウト…とミスが続きましたが、後半の3+3コンボはなんとか成功です。
スピンやステップは全てレベル4を獲得。自己ベストには遠く及ばない得点ですが、 それでも唯一の80点台後半を記録し、男子シングル首位スタートです。
国別は結構気前良く点数を出してくる印象があるので、もしかしたらノーミスで100点越えとかするのかな~と思ってたんですが…(;^ω^) なんだか見たかったような気もするし、ミスしてくれてちょっとホッとしたような気も…(笑)

2位 高橋 大輔(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
冒頭の4Tは回転が足りずに降りてしまい、ダウングレード判定です。減点も重なり、ほとんど得点になっていません。
シーズン後半に苦しんだ3Aこそ決めましたが、3+3のコンビネーションはセカンドの着氷が乱れて減点になっています。
スピンは全てレベル3。ステップはレベル4を獲得し、チャンよりも高い加点が付きました。
練習でもジャンプの調子がよくなかったということで、去年のような演技を求めるのはちょっと厳しいのかとは思いますが、 悪いなりにもなんとか踏ん張ってフリーも頑張ってほしいです。

5位 無良 崇人(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A/3Lz+3T】
冒頭の4Tは転倒。軸がやや外にはずれてしまいました。しかしこのミスを引きずることなく、3Aと3Lz+3Tのコンビネーションを決めました。 特に3Aは鮮やかに着氷し、GOEで+2の加点が付いています。
ジャンプ以外の要素では、キャメルスピンでレベルの取りこぼしがあったものの、他はレベル3以上を獲得しています。
残念ながら4回転が決まらなかったので、フリーは本人も満足するような演技になってほしいと思います。

8位 ブライアン・ジュベール(FRA)
【ジャンプ構成*4T+2T/3A/3F】
冒頭のコンビネーションは4T+2T。間にターンが入ったので少し減点されています。
3Aは無事成功させ、最後のジャンプも降りてはいますが、これは3Fのエッジエラーと判定されました。 本来ここは3Lzの申告のはずで、これまでの大会は3Lzと認定されていたと記憶していますが、今回は厳しく見られました。 とはいえ、ジュベールのルッツが紛らわしい跳び方なのは確かです。入り方としては完全にフリップジャンプなので、こういう判定をされても文句は言えないかな…。
ステップはレベル3。スピンは全てレベル4を獲得しました。ジュベールはスピンの取りこぼしが非常に多かったのに、 ここ1,2年くらいで本当に上達してますね。あとはジャンプがしっかり入ってくれば…というところでしょうか。

9位 ケビン・レイノルズ(CAN)
【ジャンプ構成*4S/3A/4T+COMBO】
冒頭の4Sは着氷が乱れて大きく減点。3Aはクリーンに成功させましたが、 果敢に挑んだ4Tは回転不足(UR)で転倒となり、コンビネーションジャンプを付けることが出来ませんでした。
SPでは不本意な結果になりましたが、フリーの構成をもってすれば、まだまだ一気に挽回できるチャンスがあります。がんばれ~い。

10位 閻 涵(CHN)
【ジャンプ構成*3A/4T/3Lz+COMBO】
四大陸で華々しいシニアデビューを飾ったハン・ヤンですが、今回はミスが重なって大きく出遅れました。
放送が無かったのでプロトコル判断ですが、3Aは最大クラスの減点になっているので、おそらく転倒に近いミスだと思います。 4Tは転倒し、後半の3Lzも転倒でコンビネーションが入っていません。
スピンやステップではしっかりとレベルを獲得しているものの、これだけジャンプにミスが重なっては得点的に厳しくなるのは仕方ありません。
個人的にハン・ヤンのスケーティングは綺麗で好きなんですよね。放送楽しみにしていたのですが…。フリーはTVで取り上げてくれるよう頑張ってほしいです。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1397-cf53b425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索