フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート フィンランディア杯 2013 男子・結果

◆フィギュアスケート フィンランディア杯 2013
◇男子・結果
■プロトコル  SP /  FS
----------------------------------------------------------
*1位 265.59 羽生 結弦(JPN)[SP=84.66①/FS=180.93①]
*2位 241.37 セルゲイ・ボロノフ(RUS)[SP=79.74②/FS=161.63②]
*3位 212.90 アルトゥール・ガチンスキー(RUS)[SP=67.34⑥/FS=145.56③]
----------------------------------------------------------
*8位 192.53 中村 健人(JPN)[SP=67.83⑤/FS=124.70⑧]

羽生結弦 優勝!

先週末行われたフィンランディア・トロフィーで、男子は羽生結弦選手が2年連続の優勝を果たしました。
SPでは3Aがすっぽ抜けるミスがあったものの、FSは2本の4回転を含めて大きなミスがありませんでした。
ただ、フリーの後半はやはり息切れ気味かな? 羽生君ほっそいもんねー…。 初めて実物見た時もビックリしたけど、この華奢な体でよくあそこまでやってると思います。

フリーの4回転は、サルコウ→トウループという順番に変えてきましたね。
羽生君は4Tが安定しているので、初っ端はサルコウに神経を集中させるやり方のほうが良いのかもしれません。
フィンランディア杯の得点は公認記録にはならないのですが、フリーの得点は国際大会で自身初となる180点越えを記録しました。 しかしながら、3Fのエッジエラー, 3Aと3Lzの着氷ミス(乱れ)など、 多少の取りこぼしもあったんですよね。構成上、コンビネーションに3Tを使う事もまだ可能ですし、 完璧に演技を遂行出来た時には凄い得点が出ることでしょう。

勝負の五輪シーズン、羽生君もまずは順調なスタートです。

●羽生結弦 Finlandia Trophy 2013 - SP


●羽生結弦 Finlandia Trophy 2013 - FS


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: ああ 落ち着かない…


yaeponさん、こんばんは。
ネットでストリーミング探してまで見ているとはすごいですね。
グランプリはもう現地に飛んでいくしか…!(笑)

yaeponさんは東北の方でしたか。
ならば羽生君に対する思い入れはより一層深いものがあるでしょうね。
去年宮城であったNHK杯とか見に行かれたのですか?
私も魂を揺さぶられる彼の演技は大好きです。
デビュー当初から片鱗を覗かせてはいたけど、この数年間での彼の成長は心技共に目覚ましいものがありました。
才能はもちろんですが、これも彼の努力の賜物ですよね。

>真央ちゃんの滑りには 私たちが自ら望んで彼女の内側に寄り添っていきたいと思わせる魅力があって
反対に羽生君は自分から外へ外へ 見ている私たちに何かを伝えようとするものがあります。内と外。対照的ですが。

この一文を読んで…もの凄く共感しました。まさにその通りだな~と。
私にはなかなかこのような事は書けませんe-330 私の代わりに記事書いてくれませんか(笑)

来週はもうグランプリシリーズが開幕ですね。
女子はいきなり真央ちゃんが登場で、男子は日本勢が3人もエントリーです。
早く見たいような…もっとあとに見たいような…いろんな感情が交じり合ってます。

ペアやアイスダンスの放送はなかなかねぇ…。それこそストリーミングを探すか現地に行くかしないと見る機会がないですもんね。
全部放送するのはNHK杯くらいかな…。オリンピックはリード姉弟が出るので放送してくれるでしょう。
私はペアとアイスダンスの知識が無いので記事は書けませんが、GPSはシングル中心に更新頑張ります!e-282
またのコメントお待ちしております。
  1. 2013/10/11(金) 18:52:06
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:ああ 落ち着かない…

うーん、前回のコメントから まだ1カ月もたっていないのに
また出してしまいます。こんばんわです。BONさん。

Fin杯なんて去年は結果だけ見てたのに、
今年は外国のサイトに行って(しかも英語じゃないし)手探り状態でどうにかライブで試合を見ているという…。
GPシリーズが始まったら一体どうなるんでしょう。ああ 本当に楽しみというか苦しみと言うか。

Fin杯では私は健人君の演技がよかったです。
体全体や指先まで神経が行きとどいた とても優雅な滑りをしますね。見ていて気持ちが優しくなります。

そして羽生君は東北の希望の星ですから。(私は東北在住です!)
彼がシニアに飛び込んできたときは本当に驚きました。
15歳の真央ちゃんを初めて見たときと同じ衝撃を受けました。
1年目の真央ちゃんはいきなりトップに駆け上がりましたが、おそらく彼もそんなに時間はかからずそうなるだろうな、と。

真央ちゃんの滑りには 私たちが自ら望んで彼女の内側に寄り添っていきたいと思わせる魅力があって
反対に羽生君は自分から外へ外へ 見ている私たちに何かを伝えようとするものがあります。内と外。対照的ですが。

すごい、うまい、と感じるスケーターはたくさんいますが、自分は二人にとても心が揺さぶられるんです。よってこの二人の試合は冷静に見られません。要するに大好きなんですね(笑)!!

夜なので感傷的な文章になってしまいました。恥ずかしい。
BONさんのブログは、具体的でテクニカルな説明をしてくれるので
とてもうれしいんですよ。スケートファン歴は長いんですが、プロトコルを見るようになったのはここ数年なので。わからないことだらけです。

GPSも始まります。解説よろしくお願いしますね!
TVはアイスダンスも放送して欲しい~。
北米トップ2組はBEST3に必ず入るので放映されるんですけど、
私はシブタニズも好きなんです。去年はさっぱり見れなかった!
せめてオリンピックは全部見れますように。
では、長くなってしまいました。おやすみなさいです!


  1. 2013/10/10(木) 22:15:10
  2. URL
  3. yaepon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1435-f055f526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索