フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013-2014 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想(1)

※以下は第3戦が終了した時点での予想です。
第4戦以降の試合結果は反映していませんのでご注意ください。

 → 2013-2014 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想(2) 11/11 UP!
 → 2013-2014 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想(3) 11/17 UP!

グランプリファイナルの進出者予想は毎年4戦目が終わった段階で行っていますが、誰一人確定者がいない中での予想も面白いかな~と思ったので、ちゃちゃっと作ってみました。
この先の試合結果を妄想しつつ、個人的な願望的なものも入っているので、「そりゃねーだろ!!」と思われる点もあるかもしれませんが、それは一個人の予想ということでご容赦ください。なお、4戦目が終了した後には、第2弾の予想を上げる予定です。

まずは女子から。

gp2013yoso1_ladies.png

NHK杯は高得点を期待できる選手が相当居るために予想が困難ですが、やはり日本選手に頑張って欲しいし、十分にワン・ツーを期待できる状態にあると思うので、期待を込めてこの結果にしました。
3,4位は迷ったのですが、ミスが少ないイメージのあるラジオノワを選んでいます。

第5戦はワグナーの優勝はかなり堅いと思っていますが、2位以降がどうなるかは興味があります。ファイナルに行くのがソトニコワなのか、ポゴリラヤなのか、ロシアの2人による争いも見ものになるかもしれません。

第6戦は…1位と2位で相当迷いました。
これは中国杯でのコストナーが予想よりも悪かったためで、リプニツカヤの調子の良さを考えると、コストナー優勝というのはなかなか苦しい予想かもしれません。だけど何となくファイナルにはコストナーがいそうな予感がするので…敢えてこの予想にしてみました。

ということで、第3戦終了時点でのファイナル進出者予想は以下の6名です。

◆グランプリファイナル2013 進出者予想① 女子シングル
浅田 真央(JPN)
ユリア・リプニツカヤ(RUS)
アシュリー・ワグナー(USA)
カロリーナ・コストナー(ITA)
鈴木 明子(JPN)
アデリナ・ソトニコワ(RUS)

続いては男子。



男子のほうは、有力選手の中にまだ1試合も戦っていない選手がいたり、出場自体が不透明な選手もいるため、予想が難しすぎでした。かなりやっつけです。

NHK杯は苦渋の判断ですが、優勝:フェルナンデス 2位:高橋 としました。
JOでのフェルナンデスを見る限りはかなり調子が良さそうなので、そこまでグダることはないのかな~と。高橋選手が劇変を遂げていれば十分に優勝は狙えますが、そこまで急激な変化を期待するのも酷なのかな…と。ただ、私のこの予想でいけば、高橋選手は2位でもファイナルには残れることになっています。この場合、織田君が脱落になってしまいますが…。

第5戦は 優勝:チャン 2位:羽生 3位:ハン・ヤン と予想。
スケカナでのチャンの内容はそんなに良いとは思えませんでしたが、逆にあれで260点を超えると考えれば、今回は状態も少しは上がり、得点も更に上がるものと思います。
羽生君も前回の悔しさを糧に、今度は好演技を見せてくれると期待していますが、チャンを270越えと予想してしまったので、それを超えるのはちょっと厳しいのかな…。
ハン・ヤンは何とか3位で我慢して(笑)

第6戦は正直分かりません…。プルシェンコとかジュベールなどは、現在の状態が分からない上に本当に出てくるのかも不透明ですし…予想のしようがないです(;´∀`) 仮にこれらの選手が欠場したとして、マキシム・コフトゥンが3位に食い込んで来るようなことがあると…ポイントランキングでは高橋選手を逆転する形になります。

◆グランプリファイナル2013 進出者予想① 男子シングル
パトリック・チャン(CAN)
ハビエル・フェルナンデス(ESP)
町田 樹(JPN)
ハン・ヤン(CHN)
羽生 結弦(JPN)
高橋 大輔(JPN)

…とまぁ、ざっとこんな感じの予想です。 男女共に日本選手には皆頑張ってほしいと思っていますし、私の予想を上回る結果を出してくれたら嬉しい限りです。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1452-d153f168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索