フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013-2014 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想(2)

※以下は第4戦が終了した時点での予想です。
第5戦以降の試合結果は反映していませんのでご注意ください。

 → 2013-2014 フィギュアスケート グランプリファイナル 出場者予想(3) 11/17 UP!

#info プルシェンコのロシア杯欠場により、男子の予想部分を差し替えました。 11/15

ファイナル予想第2弾…の前に、 前回の記事でポイントランキングのシステムについて一切触れていなかったため、まず最初にざっくりと説明しておきます。

グランプリシリーズの各試合では、順位に応じてポイントが付与されます。
1位=15P / 2位=13P / 3位=11P …というように、順位が一つ下がるごとに2Pずつ下がっていき、9位以下になるとポイントの付与はなくなります。
このポイントにより形成されるのが、グランプリシリーズのポイントランキングです。
獲得ポイントが並んだ場合は、 「シリーズの最高順位」が高い選手が上の順位に入り、それも並んだ場合は「総得点」の高い選手が上の順位に入ります。
シリーズの全6試合が終了した段階で、ランキングの上位6人に入った選手がグランプリファイナルへ進出できます。

なお、2試合を戦い終えて26P以上を獲得し、なおかつどちらか1試合は優勝の場合(例:1位+3位=26P)は、その時点で即ファイナル進出が確定します。 これは他の選手の結果がどうなろうと、絶対にランキングの7位以下に落ちることが無いためです。
ただし同じ26Pでも「2位+2位=26P」の場合は即時の確定はしません。近年では26Pを獲得してファイナルに進出できなかった選手はいないと思いますが、 極端な例が発生すれば7位以下に落ちる可能性があるためです。この場合は他の選手の結果により、6位以上が確定した時にファイナル進出が決まります。


では、先日のNHK杯の結果を反映した、ファイナル予想の第2弾です。まずは女子から…



女子のほうは、第5戦以降の予想は先週から変えていません。
単純にNHK杯の結果を反映しただけになります。

NHK杯の結果は1位と4位が予想通りだったものの、2位と3位の順位が予想と逆になりました。また、ラジオノワが高得点を出したことにより、ポイントランキングで鈴木選手を上回る形になったのも予想外でした(;´∀`) 鈴木選手にとって、これが地味に痛いです。
第5戦の結果によっては、ワグナー, ソトニコワ, ポゴリラヤの3選手が鈴木選手の上に行く可能性があります。そうなると最終戦でコストナーが脱落したとしても、リプニツカヤが落ちることは非常に考え辛いため、鈴木選手はトップ6に残れないことになります。状況はかなり厳しくなっていると言えるでしょう。

◆グランプリファイナル2013 進出者予想② 女子シングル
浅田 真央(JPN)
ユリア・リプニツカヤ(RUS)
アシュリー・ワグナー(USA)
カロリーナ・コストナー(ITA)
アデリナ・ソトニコワ(RUS)
アンナ・ポゴリラヤ(RUS)

続いては男子。

gp2013yoso2_2_men.png

NHK杯で高橋選手と織田選手がワンツーを獲ったことにより、日本選手は最大で4人のファイナル進出が見込める状況になってきました。
織田君が6番手ギリギリのラインになると予想していますが、私は残れる可能性のほうが高いと思っています。上記の予想通り第5戦で3選手がファイナルを決めることになったとしても、最終戦でマキシム・コフトゥンが2位以上になるか、247.52以上で3位に入ることがない限り大丈夫なはずです。しかしコフトゥンが完璧な演技をしたとすればおそらく抜かれるでしょう。最後まで何が起こるかは分かりません…。

◆グランプリファイナル2013 進出者予想② 男子シングル
パトリック・チャン(CAN)
町田 樹(JPN)
ハン・ヤン(CHN)
羽生 結弦(JPN)
高橋 大輔(JPN)
織田 信成(JPN)

以上!

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1457-4cf825fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索