フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013 フィギュアスケート グランプリファイナル 男子SP・結果

◆2013-2014 フィギュアスケート グランプリファイナル
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル
----------------------------------------------------------
*1位 99.84 羽生 結弦(JPN)
*2位 87.47 パトリック・チャン(CAN)
*3位 80.94 織田 信成(JPN)
----------------------------------------------------------
*4位 77.75 閻 涵(CHN)
*5位 68.92 マキシム・コフトゥン(RUS)
*6位 65.66 町田 樹(JPN)
----------------------------------------------------------

羽生結弦 SP首位!
世界最高得点更新


フィギュアスケートのグランプリファイナルは男子SPを終え、羽生結弦が世界最高得点で首位スタート。 パトリック・チャンが2位につけ、織田信成が3位。町田樹はミスが重なり6位スタートとなりました。

1位 羽生 結弦(JPN)
【ジャンプ構成*4T//3A/3Lz+3T】
ミスらしいミスの無い、ほぼ完璧なショート・プログラムでした。
4TはGOE+2.71, 3Aは+2.41, 3Lz+3Tは+1.40。ステップも+1.90と高い加点が付いています。
PCSは3項目で9点台を超え、全選手中のトップを獲得です。
少々の大盤振る舞いはあると思いますが、技術点の54.52とか…すげぇな羽生くん。
最後のコンビネーションスピンがレベル4だったら得点は100を超えていたでしょう。
日本人2番手の織田君とは20点近い差を付けましたので、よほどのことが無い限りは羽生くんが最上位メダリストとなり、 OPの代表争いで大きなアドバンテージを得ることになるでしょう。
国際的な評価を上げる意味でも、フリーで大きなミスをせず、チャンを倒してほしいと思います

2位 パトリック・チャン(CAN)
【ジャンプ構成*4T+3T/3A//2Lz】
冒頭のコンビネーションは、4Tの着氷で流れを失うも、後ろに3回転を付けました。
3Aは着氷が乱れてマイナス評価となり、後半のルッツはダブルになりました。
スピンやステップは全てレベル4を獲得。PCSは羽生くんには及ばないものの、3項目で9点台の評価を受けています。
この内容で87点とは…と思ってしまうけど、3Aのマイナス分は4T+3Tの加点で補えているし、 実質3Lzのミスだけと考えれば…まぁ、こんなもんですか…?

3位 織田 信成(JPN)
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz+3T】
冒頭の4Tは回転不足(UR)で転倒。3Aは綺麗に決めてGOE+2.00。
後半に3+3コンボを決めましたが、ルッツがエッジエラーで加点は稼げませんでした。
羽生くんとの点差がアレなんで逆転は厳しい状況ですが、全日本に弾みのつくようなフリー演技を期待してます。

4位 閻 涵(CHN)
【ジャンプ構成*3A/4T//3Lz+2T】
冒頭の3Aは鮮やかに決めるも、4Tは軸が曲がって転倒になりました。
後半のコンビネーションも3+2に留まるなど、本領を発揮できなかったです。

5位 マキシム・コフトゥン(RUS)
【ジャンプ構成*4S/4T+COMBO/1A】
最初の4Sはステップアウト。4Tは転倒となり、コンビネーションが入りませんでした。
さらに3Aも1回転半となり、ジャンプは全てミスという結果に。
この構成だと、最初の4Sをミスしたら次の4Tに掛かるプレッシャーが半端ないですね。 ハイリスク・ハイリターンな構成を組んでいる以上仕方ないけど、一つ歯車が狂えばこういうことにもなってしまうんだなぁ…と。

位 町田 樹(JPN)
【ジャンプ構成*2T/3A//3Lz*+2T*】
冒頭の4Tは回転が途中でバラけて2回転に。3Aは決めましたが、後半のコンビネーションは3+2になりました。
得点がやたら低いのは、後半の3Lz+2Tがノーカンになっているためです。 SPには「コンビネーション以外で同じジャンプを跳んではいけない」というルールが存在し、今回はこれに抵触してしまいました。(町田選手は2Tを2回跳んでいる)
更には時間制限による減点もとられ、なんだか踏んだり蹴ったりなSPになってしまいました。
ロシア杯からまだ1週間半だし、ある程度は仕方ないかな~とは思いますが、 このまま終わったら去年と同じ悔しさを味わう事になってしまいますし…どうにか挽回してほしいです。6分間練習じゃそんなに悪くはなかったしね。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1470-ae9421dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索