フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013 フィギュアスケート グランプリファイナル 女子FS・最終結果

◆2013-2014 フィギュアスケート グランプリファイナル
◇女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 204.02 FS=131.66 浅田 真央(JPN)
*2位 192.07 FS=125.45 ユリア・リプニツカヤ(RUS)
*3位 187.61 FS=119.47 アシュリー・ワグナー(USA)
----------------------------------------------------------
*4位 183.02 FS=118.64 エレーナ・ラジオノワ(RUS)
*5位 173.30 FS=104.92 アデリナ・ソトニコワ(RUS)
*6位 171.88 FS=112.07 アンナ・ポゴリラヤ(RUS)
----------------------------------------------------------

浅田真央 完全優勝!
ファイナル連覇


フィギュアスケートのグランプリファイナルは女子フリーを終え、浅田真央が完全優勝。2年連続、通算4度目のグランプリファイナル制覇を達成しました。

優勝 浅田 真央(JPN)
【ジャンプ構成*3A/3A+SEQ/3F//2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo】
冒頭で挑んだ2度の3Aは、一つ目が転倒, 2つ目が回転不足の両足着氷でした。
3Aを2つ入れるにはまだ少し早かったということなのかもしれないけど、 他の部分でのミスは少なくなっていますし、今から試合で試しておくことも意味のあることだと思います。
最初でミスってそのあとグダるようでは困ってしまうのですが、今日は3A以外で大きなミスはありませんでした。 スピンやステップでもオールレベル4を獲得し、PCSも4項目で8点台後半を付けています。
ちなみに一つ目の3Aは回転が認定されていますが、これが認定されるということは、SPでの3Aの判定は意図的だったということです。

次はいよいよ五輪代表を懸けた全日本になりますが、羽生くんと同じく、選考において優位なアドバンテージを複数得ることができました。 昨日も書いたけど、本当にケガだけは気をつけてね。優勝おめでとう~!

2位 ユリア・リプニツカヤ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/2A+3T+2T//3F/2A/3Lo+2T/3S/3Lz】
大きなミスの見当たらない素晴らしい内容でした。
普段あまり笑わないリプニーも会心の笑顔を見せていましたが、思ったほど点数は出なかったですね。
SPに続き、ルッツジャンプが2つともエラー判定になっているのと、サルコウで回転不足(UR)を取られています。 PCSは5項目とも7点台に留まり、8点台に乗った項目はありませんでした。

3位 アシュリー・ワグナー(USA)
【ジャンプ構成*3F+3T/2A/3S//3Lo+2A+SEQ/3Lz/3Lo/3F+2T】
ワグナーにしては少々気になるジャンプが多いフリー演技でした。
冒頭のコンビネーションは今日も着氷に成功しますが、2つ目が回転不足(UR)の判定です。
大きなミスはなく後半に入りましたが、3Lzで転倒し、3Loは両足着氷、3Fも両足で回転も足りていませんでした。 普段に比べ、後半は疲労の色が見えていましたね。何だか今日はそういう選手が多かったような…。

4位 エレーナ・ラジオノワ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3F/3Lo+1Lo+3S//3Lz/2A/3Lo+2T/2A】
後半の3Lzで転倒してしまいましたが、それ以外に大きなミスは無かったです。
ステップはレベル3でしたが、スピンは今日もレベル4を揃えています。
少しミスがあったにしろ、PCSがNHK杯の時と随分違うような気がしますが…。

5位 アデリナ・ソトニコワ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3Lo/3F/1Lo//2A+3T/3F+SEQ/3S/2A】
冒頭では3Lz+3Loを着氷しましたが、エッジエラーで減点されてしまいました。
3Fはステップアウトし、3Loはすっぽ抜けて1回転に。
後半は2A+3Tのコンビネーションを綺麗に決めるも、3F, 3Sで立て続けに転倒がありました。 ソトニコワも後半は明らかに疲れの色が見えており、かなり辛そうな感じでしたね…。
ちなみに最初の3Lz+3Loは回転も認定されていますが、これを認定するなら普段のセカンドループも認定しないとおかしいような…。 大きなミスが多かったから救ったのかな…。ってかさっきから疑問系な事ばかり言ってるな~ (´ε`;)

6位 アンナ・ポゴリラヤ(RUS)
【ジャンプ構成*3Lz+3T/3Lo+1Lo+3S/3Lz//3Lo+2T/2A/2A/3F】
前半の高難度ジャンプは全て成功させるも、後半はかなり疲れてしまったようです。
最後の3Fでは転倒し、暫く立ち上がれませんでした。その影響で最後のスピンが間に合わず、タイムオーバーによるディダクションも付いています。
ポゴリラヤは自分に厳しそうな子だよね。表情からも悔しさが伝わってきました。
次はロシア選手権、一体どのような結果に落ち着くんでしょうね~。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1476-907ed76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索